Deep Lecture ラップの多様性

2025年5月1日放送 3:12 - 3:20 フジテレビ
Deep Lecture Deep Lecture ラップの多様性

日本でラップの曲は増え始めたのは1990年代。象徴的なのはEAST END×YURIのDA.YO.NE。94年に大ヒット曲したがラップ調と喋りの間のようなかなり親しみやすい口調で歌われる。出てくる言葉遣いやワードについても日々暮らしの中の風景や出来事をカジュアルに取り入れ、お茶の間に広く届いた。さらに同年に安達祐実のどーした!安達は他のバージョンも様々なラップやトラックにいくつかのバージョンもリリース。また当時は日本人の中でそうした認識がまだ定着していなかった時期だったという。その後の盛り上がりは1999年、2000年、2001年の時代に。この時期になるとアイドルグループがラップを曲に取り入れるという時期に差し掛かる。1999年に嵐のデビューシングルのA・RA・SHIでもラップが使用されている。他にも2000年にリリースされたプッチモニの青春時代 1.2.3!にもラップが使用されている。200年代のはJポップにラップが取り入れられる動きが盛んに。m-flo、HALCALI、BENNIE Kと言ったグループが多くのヒット曲を連発。m-flo
の場合、歌のパートを歌うLISAとラップパートの VERBALの対比が効果的で、かつどちらもラップもポップに聴けるところがm-floがラップの敷居をあげたのがポイント。HALCALIは無邪気な日常について楽しく歌うラップで歌詞についても面白いセンスを発揮したグループ。プロデューサーもRIP SLYMEのRYO-Z、FUMIYAがプロデュースしたことも話題に。BENNIE Kはポップなサビのメロディーが耳に残る曲をいくつもリリース。


キーワード
m-floDA PUMPBENNIE KHALCALIRIP SLYME安達祐実RYO-ZVERBALA・RA・SHIif...come againプッチモニ青春時代 1.2.3!DA.YO.NEEAST END×YURIDreamlandどーした!安達FUMIYALISA続どーした!安達帰ってきたどーした!安達 ’95タンデム

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