- 出演者
- 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 勝呂恭佑 駒村多恵 椿鬼奴 満島真之介
オープニングの挨拶。
街頭インタビュー、視聴者投稿から自分応援ソングを紹介。DREAMS COME TRUE「何度でも」など。独立リーグで活躍していた宮之原健元選手はいきものがかり「いこう」。
街頭インタビュー、視聴者投稿から自分応援ソングを紹介。ZARD「負けないで」、SPYAIR「オレンジ」。特に多かったのが、人生のピンチを救ってくれた自分応援ソング。ウルフルズ「ガッツだぜ!!」など。田中悠子がさんはMr.Children「終わりなき旅」が自分の人生がドラマになるなら主題歌にしたいとのこと。
VTRを見た満島真之介さんは「もう元気になってるよ」と話した。視聴者から寄せられた自分応援ソングを紹介。森高千里「ララ サンシャイン」、Something Else「ラストチャンス」。椿鬼奴さんの自分応援ソングはファレル・ウィリアムス「HAPPY」。満島真之介さんの自分応援ソングは尾崎豊「存在」。また、大切な人に贈った、贈られた応援ソングも紹介した。
街頭インタビューで、大切な人に贈った応援ソングを聞いた。病気がちの娘へSEKAI NO OWARI「サザンカ」を贈って励ましたという声もあった。
誰かから贈ってもらった応援ソングを紹介。竹内まりや「元気を出して」は母が大好きな曲だと満島真之介さんは話した。華丸は上京する時にエレファントカシマシ「四月の風」をFMのプロデューサーから贈られた。前回の特集では小松正史さんはやる気アップの曲として「ケセラセラ」を選んだ。
小松正史さんは岡本真夜「TOMORROW」をおススメした。嫌な気持ちを消してスッキリさせてくれる自分応援ソング。ノリやすい速さ・ビートが特徴で、カノンと同じ流れの音も心を落ち着かせる。ラストの転調により希望・期待・明るさが出る。
カノン進行が使われている曲を紹介。「少年時代」、「クリスマス・イブ」など。90年代の応援ソングは「愛は勝つ」など。
専門家にシーン別の自分応援ソングのおススメを聴いた。目覚ましに最適な歌はAKB48「365日の紙飛行機」。集中力を高める歌はB’z「ultra soul」。寝る前は岡村孝子「夢をあきらめないで」。
椿鬼奴さんは目覚ましに自分の曲を使うようになって目が覚めるようになったと明かした。う元気になってるよ」と話した。視聴者から寄せられた自分応援ソングを紹介した。岩崎良美「タッチ」など。
大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が現在行われているマーリンズ戦で今シーズン48号のツーランホームランを打った。
日本製鉄による米国の大手鉄鋼メーカー、USスチールの買収計画について審査を進めている米国政府の対米外国投資委員会が、日本製鉄が買収承認の審査を再申請することを認める見通しだと欧米メディアが相次いで伝えた。この買収計画は11月に行われる米国大統領選挙に向けて政治的な論争の的となってきましたが、ブルームバーグは買収を承認するかの判断は大統領選挙後になる可能性があると報じている。
9月に連邦議会選挙を控えるドイツで、最大野党の会派は首相候補をキリスト教民主同盟のメルツ党首にすると発表した。最新の世論調査では中道右派の最大野党キリスト教民主・社会同盟が支持率で30%を超え、首位に立っている。
全国の気象情報を伝えた。
視聴者から寄せられた自分応援ソングを紹介した。安室奈美恵「Hero」など。
敦子さんの自分応援ソングは「ハルノヒ」。励まされたのは結婚式をあげる直前、新型コロナが流行しだした頃。親戚が参加できなくなったため結婚式の規模を縮小。予定していた通りの式にはできなかった。そんな時、音楽サイトでおすすめの曲として出てきた。その歌詞が敦子さんの心を癒やしてくれた。長女を出産した時も「ハルノヒ」に励まされた。
視聴者、出演者の自分応援ソングを紹介。Kiroro「未来へ」など。華丸は「ハルノヒ」は北千住の駅という歌詞を北九州に変えてカラオケで歌っていると語った。メール・FAXが2600通を超えた。そこで特集第2弾を12月に放送予定。