- 出演者
- 美輪明宏 宮崎哲弥 村上信五(SUPER EIGHT) 丸山隆平(SUPER EIGHT) 安田章大(SUPER EIGHT) 山本倖千恵 石原良純 河本準一(次長課長) 近藤太香巳 ひまひま 田崎さくら 成田悠輔
飼い主のおばあちゃんにそっくりなワンちゃんの映像。
飼い主の足のにおいを嗅いで倒れ込む猫の映像。
ペット用の入り口から入ろうとして引っかかるぽっちゃり猫の映像。
髪の毛が静電気で立ち上がる女の子の映像。
酸っぱいキャンディを舐めて白目で悶絶する男の子の映像。
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- 中国
昭和世代に大人気だったスイーツはフィリピン発祥のナタデココ。日本で唯一ナタデココの国内製造を行うフジッコでナタデココの製造工程を調査。ナタデココはココナッツジュースを発酵させて作っている。ナタデココはスペイン語で「ココナッツの皮膜」を意味する。ナタデココを食べたことがないという令和世代もいる。フジッコのナタデココ年間売上はピーク時の1995年は約60億円だったが現在は約32億円。
ひまひまは令和世代はカラオケは半分話す場所で半分歌う場所だと話した。
缶詰を使った昭和世代のおもちゃは缶ぽっくり。昭和世代の方々に久々に缶ぽっくりを体験してもらった。
屋内で熱中できる定番おもちゃを紹介。スライドパズルは1枚ずつスライドして数字を順番に並べるおもちゃ。ウォーターゲームは水の入ったプラスチック・ケースの中でボールや輪を水圧で動かし得点を競うおもちゃ。魚つりゲームは魚を竿で釣り上げるゲーム。アスレチックランドゲームは1分以内にゴールを目指すゲーム。
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- マルカ
昭和世代と令和世代は同じ言葉の意味が違うことがある。「1時間弱」は昭和世代は1時間より少し手前と認識している方が9割以上に対し、令和世代は1時間以上と答える人が約7割。辞書で確認すると「~弱」は「それよりやや少ないこと」と書かれており昭和世代の方が正しいと判明。さらに令和世代は「1000円弱」も1000円+少し(弱)と考える人が多い。「弱」よりも「くらい」「ちょっと」の言い方が日常的に使われるため「弱」の意味が曖昧になっていることが原因の一つと考えられる。
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- 三省堂国語辞典 第八版
「フロリダ」という言葉について昭和世代はアメリカ・フロリダ州と想像する人がほとんどだが令和世代は違う意味で使用している。
ひまひまはアベック・アッシー・メッシーなどの昭和世代の言葉がわからないと話した。
令和世代にとっての「フロリダ」は「風呂離脱」という意味。風呂に入るから会話を離脱するという文言を省略した言葉。
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- LINEフロリダ州(アメリカ)
「ロレックス」は価値が上がるのがほぼ確実と言われており投資目的で購入する人もいる人気ブランド。一部の昭和世代は「ローレックス」と呼んでいた。英語での発音に近い「ローレックス」と呼ばれていたが現在は「ロレックス」が公式表記になっている。
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- ロレックス
高級ブランド「カルティエ」は一部の昭和世代は「カルチェ」と呼んでいた。1989年カルティエジャパンが設立され本国フランスの発音に近い「カルティエ」に統一された。
「シャンパン」を一部の昭和世代は「シャンペン」と呼んでいた。シャンペンは英語由来でシャンパンはフランス語由来。現代の日本ではシャンパンが一般的な呼び方。
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- クリスマス
昭和世代の女性たちは男性の顔を「しょうゆ顔」と「ソース顔」で分けていた。当時のしょうゆ顔の芸能人は東山紀之、吉川晃司など。一重でキリッとした切れ長の目、彫りが浅いサッパリ顔が特徴。ソース顔の芸能人は錦織一清、阿部寛など。目は二重で掘りが深くコッテリ顔が特徴。しょうゆ顔・ソース顔は1988年の流行語大賞に選ばれた。一方、令和世代は男性の顔を色白であっさりした薄い顔の「塩顔」、かわいい顔の「砂糖顔」、少年っぽいセクシーな顔の「マヨネーズ顔」で分けるという。
「ドムドムハンバーガー」は全盛期には全国400店舗以上を展開していた。創業は1970年、ダイエーが母体となり東京・町田で誕生した日本元祖のハンバーガーチェーン。玉子やエビを挟んだハンバーガーは国内ハンバーガーチェーンでドムドムが元祖。ダイエーの事業の再編により店舗数は減少した。
「ドムドムハンバーガー」は現在関東を中心に全国29店舗で営業。東京でも6店舗が営業中。現在も「春菊かき揚げバーガー」など独自路線のハンバーガーを作っている。一番人気お限定バーガーは「丸ごと!!カニバーガー」。これまでに1000種類以上も開発してきたという。