- 出演者
- 天野ひろゆき(キャイ~ン) 塚原愛
佐賀県・太良町で竹崎かにの漁に密着した。漁場となるのは有明海で、ワタリガニの仲間である竹崎かにはこの時期陸に近い辺りを泳ぎ回っている。漁は高さ2m・幅300mの網を漁場に設置し、竹崎かにが引っかかるまで1晩待って翌日引き上げる。網は0.3ミリ以下の細さで伸縮性があり、カニの体に負担をかけずに水揚げできる。水揚げ後はカニのツメを切り、カニ同士で傷つけ合うことを防止する。
地域の旅館にはいけすが併設されていて、カニを生きた状態で保管することで新鮮な状態を保っている。またいけすに入れる際にはゴムでカニが動かないようにし、他のカニを傷つけないようにしている。今回旅館で竹崎かにをゆでがににしてもらい、いただいた。お勧めはカニの出汁で醤油を割って食べる方法で、濃厚なカニの旨味を楽しむことが出来る。
塩茹でした竹崎かにを試食した天野さんは「身が締まってて美味しい」などとコメントした。佐賀県では県が定めた基準により、体長15cm以下の個体は海に返すなど資源保護に努めているという。また県や漁協が協力して竹崎かにの卵を孵化させて海に放流する活動を行っているとのこと。さらに地元の旅館9軒も7年前から放流活動を行っているという。
佐賀・太良町にある久保慶史郎さんの店の「焼きがに」を紹介。カニは焼く前にカニの出汁で茹でて旨みを染み込ませており、焼く時は水分を飛ばし過ぎないようにして旨みを凝縮させているという。試食した油原さんは「旨みが凝縮されている」などとコメントした。
吉田涼馬さんの店で教えてもらった料理が「脱皮がにのから揚げ」。脱皮したばかりの柔らかい状態のカニを揚げることで外カリッ中フワッの状態で食べられるという。甲羅が柔らかいのは脱皮してから2日間で、幻の料理とも呼ばれている。
- キーワード
- カニ
スタジオで竹崎かにを使ったから揚げとパスタを試食。試食した天野さんは「美味しい」などとコメントした。
- キーワード
- 竹崎かに
エンディング映像。
- キーワード
- 竹崎かに
「突撃!カネオくん」、「NHKスペシャル」、「病院ラジオ」、「ノンナさんの魔法の庭〜北村光世 ハーブと生きる」の番組宣伝。