2024年7月14日放送 7:30 - 8:00 TBS

がっちりマンデー!!
ミズノ!売上げ過去最高!スポーツだけじゃない!

出演者
進藤晶子 加藤浩次 水野明人 
(オープニング)
今日のがっちりマンデーは…

今回は、スポーツメーカー「ミズノ」の儲かり戦略を特集。2023年のミズノの年間売上は2297億円で、過去最高となった。

キーワード
ミズノ井上尚弥村上宗隆
オープニングトーク

今回は、スポーツメーカー「ミズノ」の儲かり戦略を特集する。

キーワード
ミズノ
オープニング

オープニング映像。ゲストはミズノの水野明人社長。

キーワード
ミズノ
(がっちりマンデー!!)
過去最高益!ミズノのヒミツ スポーツだけじゃない!儲かり戦略が

ミズノ代表取締役社長・水野明人を紹介。現在は4代目で祖父の代から順番にやってきているという。年間売上は2297億円と過去最高。コロナが明けてからスポーツの熱が高まったという。

キーワード
SARSコロナウイルス2ミズノ水野健次郎水野利八水野正人
過去最高益!ミズノのヒミツ (1)メジャーな競技だけじゃない作戦

岐阜県養老郡にあるMizunoの工場を取材。コンポジット事業部・松井正人さんが案内。ミズノ製品として弓道の矢のシャフトを作っていた。弓道の矢は多くがアルミ製で、放つと蛇のようにうねって飛ぶのが普通。そこでMizunoが開発したのが揺れや振動が早くおさまる矢。シャフトの素材がカーボンで振動をおさえる効果がある。カーボン、アルミ合金、ステンレスで揺れのおさまり方を比較。カーボンの矢の開発期間1年以上費やした。ミズノの戦略は幅広いスポーツを扱うこと。大手スポーツメーカーは10種目前後だが、Mizunoは約30種目。兵庫県ミズノテクニクス波賀工場を取材。ソフトボール担当・茂木結矢さんの案内。ソフトボールのグラブは大きめのボールが収まりやすい形に。野球のグラブとソフトボールのグラブの違いは最終工程。仕上げの作業の叩き方で、ポケットの幅を調整している。2024年から高校野球のルールが変更になり、飛ばないようにバットを変えたという。1秒でも早くをずっと追求してるため、戻すのは難しくないという。そのため開発するときに「二歩先には進まない」のが秘訣だという。

キーワード
ミズノミズノテクニクス 波賀工場兵庫県養老郡(岐阜)
過去最高益!ミズノのヒミツ (2)スポーツの細かい用具も作る作戦

ミズノの創業者・水野利八さんは生前「利益の利より、道理の理」と口癖のように言っていて「日本中であらゆるスポーツを盛んにすることを目指す」のが会社の経営理念になっている。バレーボール用品の工場を取材。作っていたのは「バレーボールの支柱」2本1組・53万9000円。Mizunoのこだわりは、小学生でも設置できるように丈夫だけど軽い。売上年間250セット。Mizunoの戦略は「スポーツの細かい用具も作る!」。普通のスポーツメーカーはシューズ、ウエアなど売れる商品をメインに作る中、Mizunoは数は少ないが競技に必要なものを作る。群馬県沼田市・ミズノグループ工場を取材。商品「バスケットゴール」1セット1000万円。年間生産数800セットで年間売上80億円。体操競技の跳馬の器具も作る。跳馬一台・88万円で年間約30台販売。跳馬作りの難しさは、馬のように曲面に平たいレザーをキレイに貼る作業。様々な競技にプロがいるからミズノは色んなスポーツの商品を出せる。野球で事業を始めたが、ほとんどの人がやっておらず市場そのものを大きくする必要があったという。そのためには試合をやらないとと考え、トーナメントを始めたら野球をするはずと、関西学生連合野球大会を開催。全国に広めるために新聞社に主催権を渡して、今の甲子園大会になった。

キーワード
AE0500 跳馬カーボン製バレーボール支柱セノテックミズノ全国高等学校野球選手権大会水野利八沼田市(群馬)移動式バスケットゴール関西学生連合野球大会
過去最高益!ミズノのヒミツ (3)高速道路・G−SHOCK…実はミズノ製

Mizunoのスポーツ用品約34000種類。ミズノはETCのバーも作っている。軽くて丈夫だが一定方向の力にだけは弱いという特殊なカーボンとのこと。スポーツ業界はちょっとでも機能性を上げたいとのニーズから新素材や新技術をいち早く取り入れる。ミズノはスポーツ用品以外の新商品開発も行っている。カシオ・G−SHOCKもミズノのカーボン製とのこと。トヨタ・MIRAIの「水素タンク」のカーボンもミズノ製。水素の圧力に負けない強度と軽さでミズノのカーボンが採用されている。普通のカーボンはシート状の素材を重ねて作るがミズノのカーボンは繊維のように編んで作る。シートよりも色んな形の商品が作れる。

キーワード
G-SHOCKMIRAIカシオ計算機トヨタ自動車ミズノミズノテクニクス
過去最高益!ミズノのヒミツ (4)あの会社のユニフォーム…実はミズノ製

スポーツ以外のミズノの儲かりビジネスとは。ミズノは色んな会社の仕事ユニフォームも作っている。ミズノユニフォーム最大の特徴は会社の仕事の動きに合わせてユニフォームを作ること。NEXCO西日本のユニフォームの場合は道路の保守でハシゴの上り下りやかがんでの作業が多い。ミズノが提案したのがゴルフウエアでも使われるムーブテックという技術。背中の部分と腰の部分が蛇腹になっていてハシゴや低い作業もラクチン。バレーボールのユニフォームと同じ形を採用。ミズノのユニフォームは佐川急便、サカイ引越センターも手掛けている。ミズノが作った企業ユニフォームの数・1200社以上。ミズノの作業靴・オールマイティHW2には硬い先芯が入っているため建設会社や工場で人気の作業靴。ミズノのワークビジネス売上は過去最高113億円となっている。

キーワード
オールマイティHW IIサカイ引越センターミズノ佐川急便西日本高速道路
過去最高益!ミズノのヒミツ スポーツだけじゃない!儲かり戦略が

ミズノの水野社長が、健康の秘訣はゴルフだと語った。水野社長が、今後は健康ビジネスを展開したいと語った。このあと、水野社長から素敵なプレゼントが。

キーワード
ミズノ
視聴者プレゼント

「ル・プリエスクワット」を、視聴者10名にプレゼント。応募方法を紹介。

キーワード
InstagramXがっちりマンデー!!公式LINEがっちりマンデー!!公式ホームページル・プリエスクワット
(エンディング)
次回予告

がっちりマンデー!!の次回予告。

TVer U-NEXT

無料サービスのTVerで配信中。過去の放送回はU-NEXTで配信。

キーワード
TVerU-NEXTがっちりマンデー!!

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.