- 出演者
- 進藤晶子 加藤浩次 丸谷智保
北海道で人気のコンビニ「セイコーマート」。出店数1191店舗のうち、1093店舗が北海道に集中。道内では店舗数No.1。全国規模の顧客満足度調査でも9年連続1位。売り上げも右肩上がり。今回、その独自戦略や丸谷会長の働きぶりなど紹介。
オープニング映像。
北海道で人気のコンビニ「セイコーマート」。人気商品はおにぎり。工場は北海道標津町にあり、自社職員自ら競りに参加。骨取りなども手作業で行い、細かな部位まで無駄なく商品に使える。内製化によりコストダウンできるほか、迅速に店頭に並べられる。
北海道で人気のコンビニ「セイコーマート」。道内に東京ドーム27個分相当の自社野菜農場を持っていて、商品に使う野菜の4分の1は自社で賄っている。農家なら採用しないような形が悪いものも活用。傷があったりサイズに合わない素材は他の商品に活用。
北海道で人気のコンビニ「セイコーマート」。北海道豊富町の牛乳工場を買収しており、人気商品の牛乳は自社製造。牧草をメインに育てられているため味も良好。大量に必要となる牧草は、東京ドーム3個分相当の牧草地を使って調達。新鮮なうちにパック詰めされ、自前のトラックで店舗へ発送。
北海道で人気のコンビニ「セイコーマート」。丸谷会長は自ら各地の工場へ出向くことが。自社製造の商品が多いのが理由で、自ら商品の味や価格をチェックすることも。商談にも自ら参加し交渉。地方センターの細かな問題にも積極的に関与。「自社製造の商品が多いためリスクが高いのでは」との指摘には、「リスクをとらないとオンリーワンは生まれない」など話した。
北海道で人気のコンビニ「セイコーマート」。各店舗に厨房が備えられており、その場で調理されて提供される商品が人気。これが陳列されるコーナーは出入り口正面に配置。陳列棚の温度は棚ごとに異なり、より美味しくなっているんだそう。この調理などを担当する店員は、ほか店員よりも高い飲食店同様の時給。
北海道で人気のコンビニ「セイコーマート」。各店舗に厨房が備えられており、その場で調理されて提供される商品が人気。ここに並ぶ商品では、「新商品をあまり作らない」という戦略がとられている。定番商品の完成度を上げることが目的。
北海道で人気のコンビニ「セイコーマート」。「新商品をあまり作らない」という戦略がとられている。定番商品の完成度を上げることが目的で、看板商品「カツ丼」では店員に「美味しいカツ丼」「ダメなカツ丼」の研修が行われている。
北海道で人気のコンビニ「セイコーマート」。「地域を守る存在」になることを目指し、道内の店舗では停電時でも車を電源にレジが動くシステムなどを導入。2018年の北海道地震時は95%の店舗が営業。今後、店舗ではなく商品で全国展開していきたい考え。
「出張!がっちりマンデー!! in 福岡」の告知。12月14日、福岡市FFGホールにて。
「Secoma人気商品詰め合わせ」を100名に贈呈。応募は00678-766-1または番組HP、LINEから。締切は11月5日。
次回の「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。