- 出演者
- 進藤晶子 加藤浩次 田北浩章 田北浩章 エース(バッテリィズ) 寺家(バッテリィズ)
この1年で上場した会社は86。上場できる会社は儲かっているということで、今回はこの1年で上場した会社を特集。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ流水麺
オープニング映像。
ゲストを紹介。田北浩章は東洋経済新報社の前会長。現在は個人事業主として独立。バッテリィズはM-1準優勝。今回は今年新たに上場した企業を紹介するということで、「お笑い業界に上場した感じはある」「月収が180倍になった」など話した。この1年に86社が上場。全上場企業で見ると6年ぶりの減益傾向だが、5社に1社は最高益。
静岡県浜松市にあるトヨコー。2025年3月、東証グロースに上場。掛けているのは工場の屋根修繕、大規模施設の錆取りなどの事業。年商20億円。上場のきっかけとなったのは、錆取り用の装置「クールレーザー」が評価されたこと。高出力のレーザーで頑固なサビもあっという間に除去できる銃型の装置。剥がれたサビを同時に吸引。特別な技能がなくても誰でも使える。1台1億円以上だが、依頼は海外からも殺到しているという。
東京・恵比寿にあるシマダヤ株式会社。去年10月、東証スタンダードに上場。手掛けているのは家庭用チルド麺、業務用冷凍麺。年間8億食を売り上げ、年商約400億円。注目は「流水麺」。茹でずに水で流すだけで美味しく食べられる。開発のきっかけは、お湯で茹でる麺は暑い夏には売れないという課題。特殊製法で美味しさを保ち、製造段階で酢酸を入れることで菌の増殖を防いでいる。シマダヤは菌の研究や衛生管理技術が大得意で、消費期限を伸ばすことにも成功した。
千葉市にある株式会社リベラウェア。創業8年、24年7月には東証グロース市場に上場。手掛けているのはドローンの開発・販売。昨年度は年商9億円。
- キーワード
- Liberaware千葉市(千葉)
千葉市にある株式会社リベラウェア。手掛けているのはドローンの開発・販売。その1つ「IBIS2」は屋内設備点検用。1機数百万円だが全国から注文が殺到。魅力の1つは、ドローンからの映像を遠隔で確認できること。壁側に吸い付かないよう自動検知するシステムも。ドローンはひっくり返ったら人の手で戻すしかないが、今作では上部をアーチ状にすることで「自力復活」が可能に。埼玉県八潮市の道路陥没事故でも活躍。
田北浩章さんが気になる上場しそうな会社は、自動翻訳機のメーカー。まだ上場していない企業が多いという。