2025年6月15日放送 7:30 - 8:00 TBS

がっちりマンデー!!
スケスケビジネス!封筒の小窓がスケスケに!?魔法の氷「氷華」!?

出演者
進藤晶子 加藤浩次 市川紗椰 後藤達也 
(オープニング)
ヤバい!?儲かる!スケスケビジネス

今回は、スケスケビジネスを特集する。ゲストは後藤達也と市川紗椰。

オープニングトーク

市川紗椰が、2020年頃のスケルトンブームについて語った。スケルトンが再流行している。

ヤバい!?儲かる!スケスケビジネス
年1億枚!スケスケ封筒の正体

イムラは様々な種類の封筒を製造していて、年間売り上げは200億円で、封筒業界では50年連続でシェアNo.1。イムラの年間封筒生産量は25億枚で、封筒業界で唯一上場している。選挙のお知らせなど一部が透明の窓となっている封筒は、1950年頃にイムラが商品化した。イムラは、UV硬化樹脂を塗ることで紙を透明化する技術を開発した。

キーワード
イムラ相模原市(神奈川)紫外線硬化樹脂
スタジオトーク

イムラの菱谷次長が、紙を透明化する技術について語った。イムラでは、紙の箱や紙袋も透明化している。

キーワード
イムラ紙エール
注文殺到中!透明すぎる氷の作り方

創業101周年の製氷会社・小野田商店の年間売上は8億円で、15000軒以上の飲食店に氷を販売している。小野田商店の氷が売れる理由は、氷がスケスケで溶けにくいから。氷は不純物が入っていると、白く濁って溶けやすい。小野田商店では、氷に不純物が入らないように凍らせている。小野田商店の氷華は、超透明な氷の中に花などを閉じ込めて販売している。

キーワード
小野田商店氷華町屋(東京)
スタジオトーク

スタジオで、小野田商店の氷華を紹介。小野田商店の小野田社長が、不純物の少ないスケスケの氷を家庭で作る方法を語った。

キーワード
小野田商店氷華
車の視界をスケスケにする魔法の液

ソフト99コーポレーションの自動車用ワックス「ソフト99ハンネリ」、フクピカを紹介。ソフト99は、自動車周りの商品を作っている。ガラコは、車のフロントガラスに塗ることで雨をはじいてクリアな視界を確保できる商品で、年間売上は40億円。

キーワード
ガラコソフト99コーポレーションソフト99ハンネリフクピカ大阪市(大阪)

ソフト99コーポレーションのガラコはシリコーンオイルが含まれていて、水をはじいている。初代ガラコは1991年に完成した。ガラコミラーコートZEROは、サイドミラーに使用する。

キーワード
ガラコガラコミラーコートZEROソフト99コーポレーション
スタジオトーク

スタジオで、ソフト99コーポレーションのガラコについてトーク。後藤達也が、ガラコを自動運転用のカメラなどに使うことを提案した。このあと、後藤さんオススメスケスケビジネス。

キーワード
ガラコソフト99コーポレーション
(エンディング)
エンディングトーク

後藤達也が、TOPPANの透明翻訳ディスプレイを紹介した。

キーワード
TOPPANホールディングス透明翻訳ディスプレイ
次回予告

がっちりマンデー!!の次回予告。

配信情報

TVer・U-NEXTで配信。

キーワード
TVerU-NEXT

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.