- 出演者
- 東野幸治 渡辺翔太(Snow Man) 名取裕子 阿部亮平(Snow Man) 内田篤人 横澤夏子 荒川(エルフ)
旅行好き1万人が選ぶ、絶景世界遺産ランキングBEST30。
旅行好き1万人が選ぶ絶景世界遺産ランキング30位はイタリア・アマルフィ海岸。断崖絶壁が織りなす海岸線に色とりどりの建築物は世界一美しい海岸と称される。夏には多くの観光客が訪れる高級リゾート地。中でも奇跡の絶景を見ることができるのがポジターノ村の夜景。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング29位はオーストラリア・エアーズロック。ウルル、カタ・ジュタ国立公園内にあるエアーズロックは周囲約9.4km、高さは348m。自然&文化の両方で登録される世界複合遺産。「世界の中心」という意味で、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台になったことでも有名。絶景タイミングは日没の30分前。雲のない晴れの日に「ビーナスベルト」と呼ばれる神秘のアートを見ることができる。
旅行好き1万人が選ぶ一度は行くべき絶景世界遺産BEST30を発表。世界遺産検定1級のSnow Man阿部亮平が解説する。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング28位はペルーのマチュ・ピチュ。15世紀に造られた古代インカ帝国の遺跡。建造物を形づくる石は“剃刀も通さない”ほど密着していて当時の建築技術の高さが推測できる。中でも雨季の霧に包まれたマチュ・ピチュは幻想的な絶景。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング27位はインドのタージ・マハル。約400年前にムガル帝国の皇帝が作った「世界でもっとも美しいお墓」と呼ばれている。真っ白な大理石のみで建設され、壁には細かな装飾が施されている。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング26位はアメリカのイエローストーン国立公園。アメリカ3州にまたがって位置し、東京都4個分という大きさを誇る国立公園。かつては巨大な火山があり、今も地下にはマグマが広がるため世界有数の温泉地帯となっている。グランド・プリズマティック・スプリングは水温により生息できるバクテリアが異なるため色彩が変化している。雪の降る季節にはこの温泉が奇跡の絶景となる。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング25位はカナダのカナディアン・ロッキー。7つの自然公園からなる広大な山岳地帯で広さは東京都11個分。雄大な自然の中に美しい湖があり、中でも有名なのがターコイズブルーのペイトー湖と美しい風景のモレーン湖。めったに見ることができないオーロラは絶景。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング24位はトルコのイスタンブル歴史地区。イスタンブールは海外からの旅行者が世界で2番目に多い都市。アジアとヨーロッパの接点に位置し、3つの帝国の首都として反映してきたことからキリスト教のイスラム教の文化が融合し、中でも多くの観光客が訪れるブルーモスクのタイルを敷き詰めた天井は絵葉書のような美しさ。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング23位はギリシャのパルテノン神殿。アテネではパルテノン神殿とその周辺の建造物が文化遺産として登録されている。奇跡の絶景は通常よりも月が大きく見えるスーパームーンと一緒の姿。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング22位はトルコのカッパドキア。不思議な形の岩が並ぶことで有名なカッパドキア。早朝から気球に乗って朝日に照らされた奇岩群を見るのが観光の定番となっている。たくさんの気球が飛び立つ瞬間はカッパドキアならではの絶景。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング21位はエジプト・ギザのピラミッド。ギザ周辺には30以上のピラミッドが存在し、特に有名なのがクフ王・カフラ王・メンカウラー王の3大ピラミッド。そんなピラミッドの絶景は朝日が昇る姿。
いろんなところに行ったことがあるという名取裕子は「見ていて思い出しました」と話した。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング20位はスペインのアルハンブラ宮殿。約700年前に建てられ、グラナダ王国の象徴とされるアルハンブラ宮殿。宮殿の一部はスペインの国営宿泊施設となっていて宿泊することができる。宮殿が夕陽に染まる瞬間は絶景。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング19位はオーストラリアのグレート・バリア・リーフ。オーストラリア北東部に位置する世界最大のサンゴ礁群。面積は日本列島とほぼ同じ大きさで、澄んだ海や豊かな生態系が観光客に人気。また、遊覧飛行のツアーも人気で快晴の日にはウミガメを見ることもできる。美しいビーチでも知られ、ブラソフケイという場所は周りを海に囲まれた夢のような絶景。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング18位はドイツのケルン大聖堂。ゴシック様式の聖堂とステンドグラスが美しい。風物詩のクリスマスマーケットは140以上の屋台の灯りが絶景。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング17位はカンボジアのアンコール・ワット。完成したのは12世紀。東京ドーム約40個分という巨大遺跡はカンボジアの国旗にも描かれている。絶景が見られるのは朝、遺跡と朝日が池に反射する景色。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング16位は屋久島(鹿児島)。古代の森が手つかずのまま残されている姿から日本初の世界自然遺産に登録された。樹齢1000年以上、屋久島の標高500m超の山地に生える杉は屋久杉と呼ばれ、中でも最大は推定樹齢約7000年とも言われる縄文杉。ウィルソン株という巨大な屋久杉の切り株の空洞内から見上げると、ハート型の穴から空を見上げることができる。
旅行好き1万人が選ぶ 絶景世界遺産ランキング15位はタイの古都アユタヤ。アユタヤ王朝の都の遺跡で、首都バンコクから約1時間半で行くことができる。ゾウに乗って遺跡を観光することもできる。また、木の根に取り込まれた仏頭はアユタヤ遺跡の象徴とされている。