- 出演者
- 新山千春 高田純次 愛華みれ
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(じゅん散歩)
亀有 下町情緒あふれる「こち亀」の街
今回の舞台は亀有。駅前の商店街には1日1千個売れるメンチカツのお店などがあり、庶民的なグルメや下町ならではの風景が魅力。この街を舞台にしたギャグ漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の記念館は開館1ヵ月で来場者1万人を突破するなど新たな名所になっている。
精肉店が薦めるブランド豚
高田純次は亀有のゆうろーどを散策。さっそく「リキ精肉店」を訪れ、おすすめの「米澤豚 ミンチカツ」を堪能。
“型破り警官”両津勘吉の世界
続いて、高田純次は「こち亀記念館」へ。5階の両津勘吉誕生エリアには、作者・秋本治の私物やコミック全巻が並び、連載は一度も休載せず続けられたという。葛飾区内の企業とコラボしたグッズは、眉毛が両さん仕様にデザインされている。また、貴重な原画には、モデルとなった実在の場所や思い出のシーンなど、昭和の懐かしい風景が描かれている。
名画が並ぶハイセンス中華料理店
続いて、高田純次は亀有の住宅街を散策。公園を抜け、中華料理店「西亀有ギャラリー」を訪れた。店内には、油彩画家・松井純夫の作品が多数飾られており、作品に登場する黄色いシャツの少年は、松井自身の幼少期を表しているという。この絵に魅了された店主のトウさんは、東京のウェスティンホテルで料理長を務めた経歴を持つ。高田はおすすめの「毛鹿ザメの尾ビレの姿煮」を堪能した。
今日の一歩一会
ものコンシェルジュ
オーバーグラス ブラウンレンズ
「オーバーグラス ブラウンレンズ」の通販情報。メガネの上からも装着できるサングラス。紫外線・ブルー光線・HEVをカットしてくれる。まぶしさを抑え、ものがはっきり見える。注文は0120-084-393、または「ロッピング」で検索。
(エンディング)
次回予告
「じゅん散歩」の次回予告。