- 出演者
- 薬丸裕英 香坂みゆき 藤原倫己 マックン(パックンマックン) 神野裕 水口美希
オープニングの挨拶。
天気予報を伝えた。
利益還元祭を実施中。5000円以上の購入商品1つにつき1口応募可能。また購入しなくてもLINEから誰でも応募可能な懸賞も実施。プレゼントはスタジアムシティホテル長崎の無料ご招待。
- キーワード
- LINEスタジアムシティホテル長崎
ケルヒャー 高圧洗浄機 JTKサイレント スリム<1.600-952.0>の通販情報。水道圧の約37.5倍。世界最小・最軽量モデル、静音モデル。申し込みはパソコンで「ジャパネット」を検索、またはフリーダイヤル0120-441-222まで。
日立 高級クリーナー ラクかるパワーブーストサイクロン<PV-BHL6000J>の通販情報。ハイパワーファンモーターと最上位クラスのパワフルスマートヘッドplusを搭載。小さくて軽く吸引力も強い掃除機。別売でクリーナースタンドも用意。申し込み問い合わせは電話0120-441-222、インターネットでは「ジャパネット」で検索。
本日のおさらい。お求めは電話0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。
寒い冬が到来し、エアコンやヒーターなどの暖房に洗い物・シャワーなどお湯も欠かせない季節。光熱費が高いと悩んでいる人も多い。そこで節約のスペシャリストが「我慢しない!冬の省エネテクニック!」を伝授。
- キーワード
- ジャパネットたかた
今週は「あったか冬支度強化週間」として冬を温かく心地よく過ごす技を紹介している。きょうは「省エネ」について。テレビ東京ショッピングではカーテンに取り付けるだけで暖房効果を高め、節電にもつながる便利アイテムを紹介する。特集コーナーのリポーターは藤原さん。問題「炊飯器の保温時間が何時間を超えるなら電子レンジで温め直した方が省エネ?」。A「2時間」、B「4時間」、C「6時間」。
日に日に寒さが増す中、気になるのは光熱費。2人以上の世帯における平均光熱費を比較すると、冬は夏の約1.5倍と家計への負担が大きくなっている。そこで本日は節約のスペシャリストがいますぐ真似できる冬の省エネテクニックを伝授する。教えてくれるのは消費生活アドバイザーの和田由貴さん。節約に関する本を多数執筆し、様々なメディアで活躍する節約のプロフェッショナル。さっそく光熱費が高いと悩んでいるなないろ隊のお宅へ。田中雅子さんは築16年・4LDKの戸建てに夫と3人の娘・孫1人の合計6人で暮らしている。今回の節約の目標金額は年間10万円。見直す場所はキッチン・風呂・リビングの3か所。
まずはキッチンの節約術から。田中さんの家ではご飯を炊いたあと毎日12時間も保温しているという。炊飯器での保温時間が約4時間を過ぎると、電子レンジで温め直した方が節約となる。スタジオでのクイズの正解はB「4時間」だった。家庭での電力消費量はエアコン・冷蔵庫・照明で5割以上を占めており、これらをいかに省エネにできるかが節約の大きなポイントとなる。中央にある冷気の吹き出し口をできるだけ塞がないようにするのが節約のコツ。冷気がスムーズに循環するよう常に整理する。また、冷蔵庫と左右の家具の距離は最低2センチ開けるようにする。上には物を載せないほうが良いが、どうしても載せる場合は冷却効率の低下を防ぐためにスノコを敷いて放熱スペースを確保するようにする。キッチンの節約金額は年間約8,120円。
- キーワード
- 資源エネルギー庁 ホームページ
次はお風呂場での節約術。入浴時間がバラバラで1日3回も追い焚きしている。追い焚きを1回減らした場合、年間約6,190円の節約となる。また、保温シートと風呂蓋を併用して熱を逃さないようにするとより良い。寒い季節ならではの悩みとしてはシャワーの出しっぱなし。45℃のお湯を流す時間を1分間短縮した場合、年間約3,210円の節約となる。また、浴室乾燥機は非常に非効率。和田さんがオススメするのは衣類乾燥除湿機。2キロの衣類を90分ほどで乾燥でき、1回あたりのコストは約7円と断然お得。2日に1回選択をした場合、年間約62,280円の節約となる。風呂場の節約可能金額は年間で約81,310円。
- キーワード
- 花粉症資源エネルギー庁 ホームページ
リビングの節約術について。田中さんの家では電球型蛍光灯使用しているが、これはLEDと比較して電気代が高い。蛍光灯をLEDに交換し、1日18時間使用した場合、1個あたり月約84円の節約となる。ということで早速LED照明に交換した。しかもLEDは寿命が長いため、交換頻度が少ないのも嬉しいメリット。ここまでの節約金額の合計は年間99,510円。後はエアコンを残すのみ。
ガス代の節約には、お風呂にアルミシートを敷いて追い焚きを減らすなど。また、炊飯器の保温時間が4時間を超える場合は、電子レンジで温め直した方が省エネとなる。また、電気ポットで6時間保温した場合と、プラグぬを抜き再沸騰させた場合は、年間約3300円の節約になるという。また、冷蔵庫の設定温度を強から中にした場合は、年間約1910円の節約になる。そして、浴室乾燥気から衣類乾燥除湿機に変更することで、年間約62,280円の節約になる。藤原さんは「この値段の差を聞くと節約しないと、という気持ちになる」などと話した。
- キーワード
- 資源エネルギー庁
エアコンの節約ポイントは温度。冬季の部屋の温度の目安は20℃。設定温度を1℃下げると1シーズン約1650円の節約になる。また、暖房を1日1時間短縮した場合は1シーズン約1260円の節約になる。また暖房使用時の風向きは下向きにする。風向きが水平の場合は天井部分しか温まらないが、下向きにすると部屋全体が温まりやすくなる。さらにサーキュレーターを併用すると暖房効率がUPする。窓が部屋が寒くなる原因で、冬場の場合は約6割の熱が窓から逃げると言われているので窓対策は必須。和田さんが用意したのは「セキスイ断熱サーモキープ」。独自のナノ金属コーディングにより外からの冷気をブロック。さらに内側の暖かい空気を窓から逃さないので室内をしっかり保温してくれる。また、工具など使わず自宅のカーテンに簡単に取り付けることができるのもポイント。エアコンの暖房効率を高めることで2910円の節約になる。これまでの節約金額を全て足すと合計102420円になった。
セキスイ 断熱サーモキープの通販情報。独自のナノ金属コーティングで外の冷気を防ぎ中の暖気を逃がさない。お問い合わせは0120-89-7716、または「テレ東マート」で検索。
なないろ星占いを伝えた。
- キーワード
- 数野ギータ
全国小学生プログラミング大会「ゼロワングランドスラム」の告知。12月7日にサンシャインシティ 噴水広場で決勝戦。
きょうは「冬の省エネ」について特集した。香坂さんは「ちょっとずつ家族みんなで努力するとキュッとなりそうですね」と言うと和田さんは「窓の断熱がすごく大事なので、それだけでもかなり暖房費節約できますね。夏のエアコンよりも冬の暖房の方が断然コストがかかるので、冬の方が気をつけていただきたい」とコメントした。テレビ東京ショッピングでは「セキスイ 断熱サーモキープ」を紹介した。注文は0120-89-7716または「テレ東マート」で検索。この後の「虎ノ門市場」では「訳あり!カナダ産ボイルズワイガニ」を紹介する。
