- 出演者
- 岡部大(ハナコ) 秋山寛貴(ハナコ) 菊田竜大(ハナコ) ベッキー 渡辺裕太
きょうは青梅街道にほど近い早稲田を旅する。本日のゲストはドラマからバラエティーまで幅広く活躍するベッキーさんと、渡辺徹さん・榊原郁恵さんの長男・渡辺裕太さん。
本日の旅舞台は学生の街・早稲田。国の需要文化財・早稲田大学 大隈記念講堂に潜入。東京のど真ん中で見られる約1万匹のホタルに大興奮。2つの味が楽しめる絶品・江戸前鰻を堪能。渡辺さんが語る芸能一家の日常とは。
岡部さんは早稲田大学出身のため、岡部さんが案内する。早稲田大学は1882年に大隈重信により創設された。ここからはキャンパスツアーガイドの濱田さんに案内してもらう。普段は学生だが、受験生や来校者に案内をしているそう。紙でできた角帽をかぶってスタート。
「大隈記念講堂」を訪れた一行。普段は一般非公開だが、きょうは特別に入らせてもらう。岡部さんは何度か入ったことがあるそう。大隈記念講堂は1927年に竣工された国の重要文化財・大学の式典や行事・講演などで利用されている。偉人が使った貴賓室へ。貴賓室へ向かう途中には大隈庭園が広がる。庭園は大隈重信邸の跡地。
一般非公開の大隈記念講堂の中でも滅多に見ることができない貴賓室に向かう一行。貴賓室は総長や国家元首などが休憩に利用する部屋。ここではヘレン・ケラーや新渡戸稲造、ジョン・F・ケネディ元大統領の弟、ロバート・F・ケネディらが演説をした。イスは当時の日本人の体型に合わせて作られたため少し低め。貴賓室を出て大講堂へ向かう。
大隈記念講堂の大講堂に行った。日本で初めて科学的な音響設計を導入したホールで、過去にヘレン・ケラー氏が演説したこともあるという。岡部さんが、早稲田大学伝統の青少年の主張に挑戦した。次に向かったのは「坪内博士記念演劇博物館」。
「千鳥のクセスゴ!」の番組宣伝。
次に向かったのは「坪内博士記念演劇博物館」。シェイクスピア全集を翻訳した文学者の坪内逍遥の像があり、握手すると早稲田大学に合格できると言われている。商学部のある11号館の前でクイズ「(フジテレビで放送中)早稲田大学商学部出身のアニメキャラは?」。正解は「フグ田マスオ」。2浪の末に入学し、在学中は野球部のベンチをしていたという。次に、大隈重信の像の前で記念撮影をした。
早稲田大学早稲田キャンパスを散策中。早稲田グッズをおいているショップとカフェ「Uni.Shop & Cafe 125」に向かうメンバー。125周年を記念して作られたカフェだという。「Tシャツ(2640円)」やアトムとのコラボ商品などを商品をみてまわった。大学を訪れた記念に買い物をした。そのあとカフェでお茶をする。人気のテラス席でお茶をいただきながらベッキーたちは自分たちの学生時代についてトークをした。
次の目的地まで歩いて移動。「こだわり商店」にやってきた。店長が食べて美味しかった全国の商品を販売しているそうで、おすすめは店先に並んでいた「池村さんのピーチパイン」1個429円。芯まで食べることができ、みんなピーチパインを購入した。このお店ではナチュールワインだけを入れていて、ダントツで売れている「インパヴィド」1518円をベッキーさんは購入。菊田さんが気になったのはカーロアミコのイタリアン惣菜、店長が商店街の会長で、商店街の飲食店にオリジナルのお惣菜を作ってもらっているそうで、毎週水曜日はイタリアンの日で「桜エビと茄子ズッキーニのアラビアータ」429円など。3つで1000円で販売している。また「いずみ鶏」1パック594円は1週間で100袋ほど売れる人気商品で鹿児島から直送。「食べるラー油」572円の店長のおすすめの食べ方は3分の1から半分くらい食べたら、干しエビなどを入れ2日ほど置くとエビだしが出て美味しいラー油になる。漬け丼で決めれれないと悩む岡部さん、店長はまずは「タイの漬け丼」429円からとすすめた。このままごはんにかけて、しらすや卵黄、すりおろしのしょうがを乗せて食べるのがおすすめとのこと。ラーメンコーナーも充実していて、「のどぐろ和風拉麺」626円「しじみ拉麺」518円など。ダントツで美味しいのは「志那そば」518円、常温でも保存ができる。ほかにも店長が豚肉の中で一番好きと言う秋田県横手市産「シルクポーク」のいろいろな部位をオリジナルで真空パックにしてもらったものも販売されていた。東京では他では売っていないとのこと。岡部さんは「秋田は豚が美味しいんですよ」などと話した。
行列のできる人気のパン屋「ボワ・ド・ヴァンセンヌ」。フランス・パリで修行したレシピで作る本場の味を再現している。じゃんけんで勝った人から好きなパンを選ぶ。ベッキーさんは「ベニエ ア・ラ・クレーム(260円)」、秋山さんは「モカ・ショコラ(290円)」、渡辺さんは「オリーヴと胡椒のベシャメルパイ(420円)」、岡部さんは「トリュフのクロック・ムッシュ(480円)」、菊田さんは「ヴィエノワズリ ラ・フレーズ(390円)」を選んだ。さらに人気のクロワッサンやショコラパンなど好きなパンをお買い上げ。次に向かう車内でパンを試食したベッキーさんは「美味しい」とコメントした。続いては紅茶専門店へ向かう。
「紅茶専門店シルバーポット」はオリジナルのフレーバーティーなどがイギリスの品評会で表彰されたこだわりのお店。「アールグレイ・キャンディス(1,458円)」はドイツからきたもので、紅茶用キャンディーで、いつもの紅茶にひとすくい入れることで、香りもつき甘くなるという。ベッキーさんらは「ダージリン ファーストフラッシュ プッタボン茶園(40g4,320円)」や「デカフェ アールグレイ(1袋540円)」、「白桃アールグレイ(50g999円)」、「ラズベリーティー(1袋540円)」、「メープルティー(50g972円)」を頂いた。
結婚式場としても知られる「ホテル椿山荘東京」の庭園では季節によって演出が変わる人工の雲海が人気。今の時期はホタルも雲海も両方楽しめるという。ベッキーさんらはホタル観賞を行った。続いては本格江戸前うなぎの店へ徒歩で向かう。
「なりゆき街道旅」の番組宣伝。次回は高橋努・岡崎紗絵と鹿嶋へ。鹿島灘はまぐりを求め潮干狩り。近日放送岡部たかし・塚地武雅と赤坂へ。国会議事堂参議院を見学!
最初に紹介するのは「三品食堂」。くりぃむしちゅーの上田晋也さんが通う店で、お気に入りのメニューは「中カツ」だという。名物は、中カツにカレーを加えた「ミックス」だという。
次に紹介するのは、「メーヤウ」。堺雅人さんが通った店で、オススメは「グリーンカリー(2辛)」や「チキンカリー」。2017年に一度閉店したが、ファンからのクラウドファンディングで復活したという。
次に紹介するのは「キッチン オトボケ」。橋下徹さんが通っていた店で、オススメはボリューム満点の「ジャンジャン焼定食」や「トンカツ定食」。