- 出演者
- 森尾由美 松居直美 磯野貴理子
テーブルの上に生けられたお花を紹介。サンタンカ、カーネーション、チョコレートコスモス。
ペンネーム・しましまのお便りを紹介。40年間の保育士生活が終わり、第2の人生は大好きなテーマパークのホテルで働くことになった。結構な力仕事で腰を傷めそうなので、腰痛予防になるストレッチを教えてほしいというリクエストだった。
松居直美がDr.stretch赤坂店のグランドトレーナー・松居俊弥さんに教えてもらった「腰の不調を和らげるストレッチ」を紹介し、3人で一緒にやった。ストレッチは呼吸を止めずにゆっくりと。決して無理せず気持ちがいい程度に。朝は筋肉が固まっているので体を温めてからストレッチをしましょう。
- キーワード
- Dr.stretch 赤坂店松居俊弥
塩浦加津枝さんのお便りを紹介。ことし金婚式を迎えた。自分たちの記念日は祝ったことがなく、慣れない事をしない方が良いと思ったので、記念にこのハガキを投稿したという。森尾由美は所属事務所の社長が喜寿を迎えたので、野々村真・常盤貴子・山口もえと一緒にサプライズでお祝いした。社長はこの番組で森尾が朝早く目が覚めてしまうと話していたのを観て、わざわざ事務所の女性を使って寝る前にやる頭皮マッサージのVTRを撮影して見せてくれた。森尾はそのマッサージをやるようになって良く眠れるようになったという。磯野貴理子は以前にこの番組で森尾が「私は寝るのも仕事」と旦那に食って掛かったエピソードを話したことをよく覚えていると語った。
ペンネーム・チャイちゃん(61)のお便りを紹介。磯野貴理子は老眼鏡を使った後、右側から折りたたんでいるが、右利きが多いため眼鏡は左から折りたたむ設計になっており、左から折りたたんでほしいとアドバイスしてくれた。磯野は言われた通り左から折りたたむとケースにしっかり収まると感謝した。バードウォッチングに行く磯野のお弁当は「おにぎり」。磯野に質問された森尾由美&松居直美がおにぎりの握り方を説明した。2人とも自分の手で直に握っていたが、磯野がリサーチしたところ、直で握る人はおらず、ラップ越しに握る人がほとんどだった。自分がおばあちゃんだと感じてショックだったが、2人が自分と同じで直に握る派だったのでホッとしたという。
ペンネーム・小百合(ことし還暦)のお便りを紹介。イブ(ガム)の復刻版をコンビニで見つけ、高校生の時に彼氏とキスするかもしれないと噛んでいた思い出などが蘇りときめいた。その彼とはお別れしたが、今は6人の孫に囲まれて幸せだという。イブを贈ってくれたので、3人で食べた。
- キーワード
- イブ
視聴者からの「不平・不満・グチ」のハガキを募集。あて先は119-0188 フジテレビ「はやく起きた朝は…」係まで。採用者には会員証、マグカップ、Tシャツなど贈呈。
12月11日に科学技術館サイエンスホールで行われる公開収録の告知。11月24日に先行予約開始。詳しくは番組HPまで。
「ボクらの時代」の番組宣伝。