- 出演者
- 立川志らく 八代英輝 渡辺満里奈 赤荻歩 森朗 新タ悦男 江藤愛 恵俊彰 小林由未子 山本恵里伽 山形純菜 山之内すず 長田麻衣 小沢光葵 高柳光希
告示後、最初の週末を迎えた自民党総裁選。過去最多9人の候補者による本格論戦がスタート。日本記者クラブによる討論会では、各候補者がボードを掲げ、それぞれの主張を展開。一方、投開票日を1週間後にむかえる立憲民主党の代表選では、候補者4人が岡山で街頭演説を行った。
自民党・立憲民主党のW党首選がスタートし、候補者らが各地で演説や討論会などを行っている。朝日新聞と日本経済新聞による自民党総裁選の世論調査の結果が紹介された。両紙ともに全体・自民党支持層共に石破氏がトップ。朝日新聞では次いで小泉氏・高市氏の順。日本経済新聞では全体は小泉氏・高市氏の順だが、自民党支持層では高市氏・小泉氏の順となっている。一方、自民党総裁選の情勢について読売新聞は党員・党友調査の結果を党員票に換算したデータを出していて、高市氏と石破氏が同数票でトップ、次いで小泉氏となっている。
立憲民主党の世論調査の結果も出ていて、日本経済新聞・朝日新聞・読売新聞のいずれも野田氏が最も支持を集めている。土曜日に行われた日本記者クラブ主催による自民党総裁選の公開討論会では各候補がボードを掲げて1分間のスピーチを行い、各候補が自分以外の1人を指名して質問する場面があった。さらに日本記者クラブ企画委員による代表質問も行われた。各候補者による質問が集中した石破氏と小泉氏に対し、誰がどういった質問をしたのかが紹介された。
今夜復活!!8時だョ!全員集合などの番組宣伝。
西園寺さんは家事をしないの番組宣伝。
読売新聞特別編集委員・橋本五郎氏からの質問をめぐって、自民党総裁選公開討論会が白熱した。小泉氏は衆院解散の時期について「できる限り早期に」と解散前の国会論戦は不要との認識を示している。しかし自民党内からも国会論戦で野党の追及を受けて支持が下がる前に早期解散を望む声もある一方で、政治とカネの問題などで国会での説明を回避すれば、有権者の自民への不信が更に高まるとの懸念もある。自民党総裁選後の流れを紹介。一方で石破氏は予算委員会後としている。その他の候補者は「適切なタイミング」や「なるべく短い時間でオープンにして」「時の総理の判断」などとしている。
立憲民主党は衆院早期解散について昨日のNHKの番組で、野田佳彦元総理は「最低限、予算委員会を開いて質疑をするべき」と主張。枝野幸男前代表は「年内に補正予算(成立)の必要があるので解散する余裕はない」と主張。泉健太代表は「すぐに解散するのではなく国会を開くべき」と主張。吉田晴美衆院議員は「今すぐ信を問う場合、大義はどこにあるのか」と主張している。
田崎の取材によると、国会議員票は小泉進次郎元環境大臣が最多。ここに党員票が加わると、1位が小泉元環境大臣、2位が石破茂元幹事長、3位が高市早苗経済安保担当大臣。佐藤の取材によると、国会議員票では最多が未定だが、次いで小泉元環境大臣と小林鷹之前経済安全保障担当大臣が並んでいる。そこに党員票が入ると、1位が小泉元環境大臣と石破元幹事長、2位が高市経済安保担当大臣だという。田崎は「議員票と党員票で100票超が狙えるのは高市氏、小泉氏、石破氏の3人だけ。三つ巴の戦いになるのでは」と指摘。佐藤は「高市氏、小泉氏、石破氏の3人が突出していて三つ巴になりそう」と指摘。決選投票で高市氏と石破氏だった場合、田崎は「本当に横並びで票読みが難しい」と指摘。佐藤は「高市氏は保守色が強く、全ての議員が乗るのは難しい」と指摘。その場合、石破氏になるのではと予想。小泉氏と高市氏の場合、田崎は「ほぼ横並びだが、少し小泉氏が優勢か…」と指摘。佐藤は「基本的には小泉氏が勝利の可能性が高いが、論戦次第で高市氏が勝利する可能性も」と指摘。その場合、高市氏になるのではと予想。小泉氏と石破氏だった場合、田崎は「麻生氏と石破氏の関係を考えると小泉氏優勢か」と指摘。佐藤は「キングメーカーめぐる動きで石破氏が勝利する可能性も」と指摘する。昨日、立憲民主党は仙台市で討論会を行い、社会保障をめぐり論戦となった。
今日負けると優勝マジック消滅の可能性もある大事な一戦。ドジャース2点ビハインドで迎えた5回表で大谷が魅せる。自身12打席ぶりのヒットは打球速度約184キロのタイムリー2ベースで1点差に迫る。更に7回にも2打席連続のタイムリー2ベースを放ち、試合を降り出しに戻すと、9回にドジャースは3者連続ホームランで一挙7点の猛攻。終わってみれば9−2の快勝。地区優勝へのマジックを10に減らした。大谷の前人未到の50−50へ明日以降も期待が高まる。
きょうのブレーブス戦で大谷は5回の第3打席、2アウト1・3.塁のチャンスでタイムリーツーベースを放った。さらに1点差の7回にも2打席連続となるタイムリーツーベースを放った。 試合は9回、3者連続ホームランなど打線が爆発したドジャースが勝利した。これによりドジャースはマジック10とし、パドレスとのゲーム差も3.5のままとなった。
今月12日のカブス戦で、大谷翔平がホームランや盗塁を決めると、中継画面では「50−50追跡メーター」が出るようになった。大谷は47号ホームランで自身が持つ日本選手最多ホームランを更新。画面上の「50−50メーター」も更新された。現在のペースで換算すると51ホームラン52盗塁ペースとなっているため、50−50は達成するのではないかとみられている。ホームランボールも激しい争奪戦が繰り広げられている。47号ホームランホールをゲットしたパセカくんはホームランシートを活用してゲットしたという。また今年4月の5号ホームランボールをゲットしたパティーノさんは、8月にボールをオークションに出品した。競売は約750万円から開始したが、希望落札額に届かずに不成立となった。米国メディア「Yahoo Sport」では、「50本目のホームランボールをつかんだファンは、人生を変えるかもしれない。住宅の頭金に相当する金額が空から振ってくるかもしれないのだ」として、2800万円以上の値がつく可能性を示唆している。
「霖」なんと読む?A.ながあめ・B.にわかあめ。正解はA.ながあめ。
全国の気象情報が伝えられた。
今夜復活!!8時だョ!全員集合などの番組宣伝。
西園寺さんは家事をしないの番組宣伝。
米国のテレビ界最高峰を決める第76回エミー賞の授賞式で、「SHOGUN」で主演を務める真田広之さんが日本人初となる主演男優賞を受賞、「SHOGUN」は作品賞も受賞した。「SHOGUN 将軍」は日本の戦国時代が舞台の米国小説が原作でハリウッドが制作したドラマ。真田はプロデューサーとして美術や所作のチェックなど制作に全面的に携わっていて時代背景を正確に表現したものとして注目が集まっていた。そのほかアンナサワイさんが主演女優賞を受賞したほか監督賞も相次いで受賞しエミー賞で過去最多となる18部門を受賞する快挙となった。
東京スカイツリーから見た空の様子を紹介。
- キーワード
- 東京スカイツリー
9月16日(月)のプレゼント。東京都神津島村「星空保護区神津島ギフト」10名様。
- キーワード
- 東京都神津島村「星空保護区神津島ギフト」
クレイジージャーニーの番組宣伝。