- 出演者
- 眞鍋かをり 蓮見孝之 八代英輝 中川翔子 森朗 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆佑 小林よしひさ 松嶋尚美 清水章弘 篠原梨菜 皆川玲奈 若林有子 小沢光葵 南後杏子 御手洗菜々
北海道・厚真町の養鶏場できのう、ニワトリが死んでいるのが見つかり、高病原性の鳥インフルエンザの陽性と確認された。今シーズン、養鶏場での感染は全国で初めて。この養鶏場ではおよそ1万9000羽のニワトリを食肉用として飼育している。北海道はすべて殺処分し、21日までに養鶏場の消毒などの措置を終える方針。北海道では先月下旬から野鳥の感染が2例確認されているが、養鶏場での発生は今シーズン、全国で初めてです。政府は官邸危機管理センターに情報連絡室を設置した上で、関係閣僚会議を開き、林官房長官は「感染拡大防止に政府一丸となって取り組む必要がある」と呼びかけた。
電動アシスト自転車の速度制御センサーを解除する改造部品の売り方をめぐり、男性5人が書類送検された。5人は、フリマサイトなどで電動アシスト自転車の速度制御センサーを解除する改造部品を販売。無断で使用したなどとして、商標法違反の疑いで書類送検された。電動アシスト自転車は本来、時速24キロになるとアシスト機能は停止されるが、改造部品を使うことで上限を超えてもアシスト機能が働き、時速50キロほどでたという。電動アシスト自転車の改造部品の販売をめぐる商標法違反の摘発は全国初。部品は1つ2000円から1万円ほどで販売され、総売り上げは4000万円に上り、調べに対し5人は容疑を認めているという。
ナリーグ優勝決定シリーズ第3戦:ドジャース4−0メッツ(8回途中)。大谷翔平は3打数0安打。
「世界遺産」の番組宣伝。
「TBS NEWS DIG」の告知。
- キーワード
- TBS NEWS DIG
今月2日に宮崎空港で不発弾が爆発したことを受けて、国土交通省は昨夜、周辺にほかの不発弾が埋まっていないかを調べる、磁気探査を行った。データの解析で不発弾が見つかった場合、速やかに撤去するという。国土交通省はこれまでに不発弾が見つかっている福岡、那覇、仙台、松山の各空港でも調査することにしている。提供・航空大学校。
米国IT大手のアマゾンドットコムは、次世代型の原子炉SMR(小型モジュール炉)を開発する企業などへの投資を発表した。AIを支えるデータセンター向けの電力を確保する狙いがある。アマゾンは2040年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標を掲げ、3月には原発から電力供給を受けるデータセンターを購入していた。
- キーワード
- Amazon.com小型モジュール炉
経済情報を伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
「TBS CROSS DIG with Bloomberg」の告知。
- キーワード
- TBS CROSS DIG
「Nスタ」の番組宣伝。ラインナップは「物価高騰の救世主 野菜も卵も!詰め放題」。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 隅田川
オープニングの挨拶。
千葉で起きた強盗事件の現場周辺の住人からは、「買取業者が1週間くらい前に来た。骨董品とか金とか買い取りたいと。『何もない』っていったら帰っていった」といった声が聞かれた。
ドジャースが8対0で勝利。2勝1敗となった。大谷翔平選手は3ランホームランを放った。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
ナリーグ優勝決定シリーズ:ドジャース8−0メッツ。1勝1敗で迎えた第3戦、大谷翔平選手がスリーランホームランを放ちドジャースが快勝。対戦成績を2勝1敗とした。
今夜のTBSの予告。
ナ・リーグ優勝決定シリーズの第3戦でドジャースがメッツに8-0で勝利した。AKI猪瀬氏は「ロードの頭を取ったのがドジャースにとって非常に大きい。これでドジャース突破の確率がかなり高まった」などと話した。ドジャースは2回表に2点を先制。その裏に満塁のピンチを迎えるも、先発のビューラー投手が連続三振で切り抜ける。川崎氏は「2回のピンチで点が入っていたら流れは完全にメッツの方にいっていた」などと話した。ドジャースは6回表にK・ヘルナンデス選手の2ランホームランで2点を追加。さらに8回表に大谷翔平選手が1死1・2塁から3ランホームランを放った。川崎氏は「今日のホームランの打ち方を見て安心した。この後大谷選手の調子は上がってくる」などと話した。AKI猪瀬氏は「9月から大谷選手は得点圏の場面で20打席立って17安打を打っている。これはメジャー史上初で本当にすごい記録」などと話した。
AKIによると、この後、3連戦の先発は第4戦に山本由伸が登板予定。山本は10月6日、地区シリーズ第1戦パドレス戦で5失点したが、中5日の10月12日、地区シリーズ第5戦のパドレス戦で無失点に抑えた。復調の要因の1つとして岡島は「第5戦はストレートにキレがあったので、変化球も決まる好循環があった。威力のあるストレートが投げられると、抑える確率はあがってくる」と指摘。実際にデータを見ると、第1戦のストレートは最速156.6キロ、平均で154.2キロだが、第5戦は最速158キロ、平均155.6キロまでいった。ストレートの変化について第5戦の登板後、山本は「調整した結果、上手くいった、スピードが出ていたのはすごく良いフォームで良い力感で投げることが出来ていた」と話している。もう1つの要因として変化球・スプリットの精度が向上したという。
- キーワード
- サンディエゴ・パドレス大谷翔平山本由伸
地区シリーズ初先発の山本由伸は、この日は生命線であるスプリットの制球に苦しむ。甘く入ったスプリットを捕えられ、初回に3失点、その後も制球は定まらず、3回途中5失点で降板した。しかし中5日で迎えた第5戦では、低めにコントロールされたスプリットが冴えわたり、5回を無失点に抑え、地区シリーズ突破に大きく貢献した。岡島秀樹は「フォーシームのキレが良くなることで変化球のキレも良くなってくる。」、AKI猪瀬は「本人の状態が上がってきた。」などと話した。明日の先発投手はメッツはキンタナ投手。
リーグ優勝決定シリーズ第4戦のメッツの先発投手はキンタナ。今シーズンは10勝10敗、防御率3.75。AKIによると「スライダー、カーブなど変化球主体の技巧派」で、大谷翔平との対戦はまだ無い。キンタナはポストシーズンで好投している。10月4日のワイルドカード第3戦ブルワーズ戦では2−4でメッツが勝利しているが、自責点は0。地区シリーズ第4戦フィリーズ戦では1−4でメッツが勝利し、自責点は0。AKIによると「2年前に在籍していたカージナルスでもポストシーズンを投げて自責点はゼロ。」などと指摘。AKI猪瀬は「キンタナ投手が投げる球種はツーシームかスラーブの2種類。」、岡島秀樹は「変化球を低めに集めるので、自責点0は確か。」などと話した。