- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 土井敏之 森朗 松嶋尚美 恵俊彰 伊藤隆佑 小林よしひさ 副島淳 井上咲楽 篠原梨菜 皆川玲奈 若林有子 佐々木舞音 栗栖良依 御手洗菜々
栃木・那須塩原市のジャイロライドパークから中継。グランピングカフェ&バー “たき火”では自然の中で焚き火とグルメが楽しめる。地元食材をふんだんに使った人気メニューの「たき火スキレットの焼きカレー」やスイーツなどがいただける。
オープニング映像と挨拶。
ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えた内容によると、中国への関税について現在の145%を50から65%に引き下げる案が出ているとのこと。また国家安全保障上の脅威にならない品目については35%とする一方、米国の戦略的利益に関わるとみなす品目については少なくとも100%の関税を課すとの案も検討されているとのこと。トランプ大統領は2~3週間程度で新たな関税率を設定する可能性があるとの見通しを示した。
赤沢経済再生担当大臣がけさ自民党本部で与党幹部と会談した。政府関係者によると赤沢大臣は今月30日から3日間ワシントンを訪問予定で、米側と調整がつけば来月1日にベッセント財務長官らと2回目の交渉を行なう見通しとのこと。
G20財務相・中央銀行総裁会議はワシントンで23日に開幕し、日本からは加藤財務大臣と日銀の植田総裁が出席している。会議ではトランプ政権の関税制作が与える世界経済や金融市場への影響について議論される見通し。またベッセント財務長官は日本との協議で「関税 非関税障壁 政府の補助金」などについて話し合いたい考えを示した。
改正道路交通法は来年4月1日に施行される。青切符の対象は113の違反行為で「スマホながら運転」が最も高い1万2000円などとなっている。
内間亀吉さんは80年前の沖縄戦で父親と2人の姉を失った。伊江島の戦いでは住民も戦場に動員され、集団自決や住民虐殺が発生。沖縄戦の縮図と言われる凄惨な戦いが繰り広げられた。当時7歳だった内間さんは親族25人で墓に身を隠したそう。そこで毒ガスを吸った父親と姉2人、親戚9人が収容所で亡くなった。内間さんはこの体験を地元の小学生に伝え、故郷の島が歴史を繰り返さないことを願っている。
パパになって2試合ノーヒットの大谷翔平が14打席ぶりにヒットを放った。
EU委員会は23日、不当な独占を規制する法律に違反したとしてアップルに約800億円、メタに約320億円の制裁金を科したと発表した。EUでは去年からデジタル市場法が運用されていて、制裁金が科されるのは今回が初とのこと。
経済情報が伝えられた。
- キーワード
- 日経平均株価
石井亮次はポンプ式の洗剤を輪ゴムで節約。
太陽の運命の告知。
- キーワード
- 太陽の運命
Nスタの番組宣伝。家の不用品が海外でお宝に!?
- キーワード
- Nスタ
今日これからと明日の関東の天気を伝えた。
- キーワード
- 皇居
オープニングの挨拶。
トランプ大統領は、現在中国に課している145%の関税について大幅に下がっていくと発言した。変化は他にもあり、FRBのパウエル議長に辞任まで迫っていたが、一度も思っていない、クビにするつもりはない、メディアが勝手に言っているだけだと否定した。こうした報道を受けニューヨーク市場の株価は一時1100ドルあまり上昇し前日比419ドル値上がりして取引を終えている。トランプ大統領は23日、関税引き下げは中国の対応次第だとして2~3週間程度で新たな関税率を設定する可能性があるとの見通しを示した。
トランプ大統領は23日に、中国の関税率は145%まで積み上がったが今後はこんなに高くならないだろうと話し、ウォール・ストリート・ジャーナルは半分以下の50~65%程度までの引き下げを検討していると報じている。また、FRBのパウエル議長について以前は解任の可能性を示唆していたが、23日の話では解任する考えはないとし発言を撤回している。加谷珪一は、トランプ大統領としては金利を下げてくれる道筋がある程度見えるのであれば特にクビなどにはこだわっていないのではと話した。
アメリカは中国に145%の関税をかけ、それに対し中国はアメリカからの輸入品に125%の報復関税をかける中、ベッセント財務長官は、米中いずれも持続可能とは考えていない、近い将来緊張緩和が起こり市場に安心をもたらすと語っていた。さらにトランプ大統領は大幅に下る見通しを示し、ウォール・ストリート・ジャーナルは、50~65%程度に引き下げる案が浮上しているがトランプ大統領は最終決定はしていないと報じている。トランプ大統領第1次政権時でもアメリカと中国は段階的に関税のかけ合いを行っていたが最終的には引き下げて合意してきた。その後中国はサプライチェーンを多角化しアメリカ依存度を減らしてきた。加谷珪一は、100%以上の関税は取引を行わないレベルなので現実的な数字に落ち着いてきたと話した。中林美恵子は、アメリカは民主主義国家であるがゆえに様々な事が厳しく当たってきている、レアアースなどの輸入にも関税がかかって国内産業が悲鳴を上げており様々な陳情が来ているとされるので、トランプ大統領が中国より先に動かざるを得ないと解説した。
中国の王毅外務大臣は、EUに対し中国との協力を深めて多国間貿易体制を共に守って行くよう呼びかけたとしている。また習近平国家主席は、ASEANに参加し各国との首脳会談で、一方的ないじめ行為に反対し自由貿易体制と供給網を守ろうと呼びかけている。また中国の要請を受けて国連安保理ではトランプ関税への対応を協議する非公式会合を開催している。中国の関税引き下げについてトランプ大統領は、中国の対応次第、今後2~3週間で各国の関税率を決めようとしており中国についても決まるかもしれないとしている。FRBのパウエル議長とトランプ大統領は関税などの金融政策で一致しいてないとみられ解任の可能性にも触れていたが、パウエル議長は法的に認められていないとして否定し、利下げに関しても慎重な姿勢をとっている。
プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。