- 出演者
- 八代英輝 森朗 上地雄輔 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆佑 平野ノラ 副島淳 松嶋尚美 小林由未子 近藤夏子 及川藍 皆川玲奈 佐々木舞音 白井智子 南後杏子 御手洗菜々
石破総理は今日の総会でも続投への理解を求める考えだが退陣を求める勢力による総裁選前倒しに向けた圧力は強まる見通し。両院議員総会は午後2時半から約2時間の予定で開催される。焦点は石破総理の進退で退陣を求める旧茂木派や旧安倍派の若手議員らは納得のいく説明がなければ総裁選の前倒しに向けた動きを加速化する方針。立憲民主党との協議や政党支部の実態調査を指示するなど党内で十分な議論を行わないままこれまでの方針を変更したことに党内からは総理の暴走だなどと批判が相次いだ。
プーチン大統領はトランプ氏との首脳会談について「双方が前向き」だとして「UAEが候補地の一つ」との考えを示した。またゼレンスキー氏との会談については「可能性はあるものの実現には程遠い状況」だと述べるにとどめている。
「戦後80年特別番組なぜ君は戦争に?綾瀬はるか✕news23」の番組宣伝。
上半期の経常収支は14兆5988億円の黒字。旅行収支過去最大などを背景に黒字幅1兆2126億円拡大(前年同期比)。一方6月の経常収支はトランプ関税の影響で黒字幅を縮小し、1兆3482億円の黒字。
- キーワード
- 財務省
「報道特集」の番組宣伝。
「東京2025世界陸上」の番組宣伝。
「Nスタ」の番組宣伝。
関東地方の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 山の日
オープニングで出演者らが挨拶、上地雄輔、白井智子を紹介した。
九州付近の前線は3連休にかけて北上するとみられる。その要因が台風11号で、徐々に発達しながら沖縄・石垣島の方向へ進む見通し。台風11号によって高気圧が強まり前線が北上。さらに湿った空気の流れ込みも強まって大雨の危険性が増すとみられている。北上した前線は3連休にかけて東北~九州まで広い範囲にかかり、日本海側では線状降水帯が発生する可能性が高まるとみられている。また今日の関東は発雷確率が高く、局地的な激しい雨に注意が必要とのこと。
JR新橋駅前から中継。手元の気温計では36.8℃を記録している。湿度は高くないが日差しが強く暑く感じられるとのこと。日傘をさしている人や日陰を選んで歩く人の姿がみられる。ただ一方では分厚い雲もあり、天気の急変の可能性もあるという。
3連休の天気、週間予報を伝えた。沖縄・那覇は台風11号が近づくが、先島諸島以外は晴れそうだ。西日本・九州を中心に大雨の恐れがある。名古屋・大阪は明日は晴れそうだが、明後日以降は雨に。明日は東日本・北日本で晴れるところが多いが、雷雨はあるかもしれないため、天気の急変に注意。日曜日・月曜日は秋雨前線の影響で雨が強く降る可能性がある。この先は猛暑が戻ってくるかもしれない。東から高気圧がやって来る時はかなり極端な暑さをもたらす。連休中から連休明けは雨に注意。
- キーワード
- 台風11号
全国各地で危険な暑さが続く中、昼間の暑さを回避するナイトレジャーへの関心が高まっている。東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでは暑さ対策として気温が下がる夕方から入園できるチケットを販売。ライトアップされたシンデレラ城など夜ならではの景色も楽しみの一つ。他にも暑さ対策に取り組む遊園地がある。浅草花やしきでは水かけ隊によるミストのサービスを実施。さらに昼間の暑さを避けられるように明日からは営業時間が3時間延長される。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏は「今年は酷暑が続いているということで、涼しくなった夜を楽しめる場所に注目が集まっている」と話した。
明日から長い人で9連休となるお盆休み。一昨日、昨日、今日は地方に行く飛行機が全席満席になっている状況。東海道・山陽新幹線「のぞみ」は、今日~今月17日まで全席指定席。一部で空席があり、下りのピークは明日午前中。東京駅を出発する列車は満席。飛行機は、国内線・国際線は明日から混雑の予想。高速道路は8日~10日、13日に渋滞発生と予測。上りは8月9日~11日、13日、15日、16日と渋滞発生予測が出ている。猛暑の外出について、出かける時間を変更したことはあるかという質問に、あると回答した人は約70%以上となった。LINEアンケートでも、時間をずらしてでかけるなら、朝55%・夜45%という結果。経済的に見ても、35℃というラインが一定のボーダーラインとみられていて、35℃を下回ると花火大会のイベントなど観客が増加したり、アイスなど食料品も消費が増えると言われている。35℃を超えてくると、熱中症の心配で外出が減ったり、企業の機械も故障が増えてしまうことから、企業も対策せざるを得ないという状況。夜活を自治体も推奨しており、日没から日の出までの夜間の経済活動のことをナイトタイムエコノミーという。市場規模は22兆円と言われている。東京では去年2月、都庁でプロジェクションマッピングが開始。開始から約1年で延べ52万人が訪問。港区では、2022年度から日没後に開くイベントに補助金がある。暑さのピークを避けるため、高校野球も時間の前倒しや2部制に変更されている。大分県のカフェでは、暑さの影響で昼間の客がゼロの時もあったということで、対策としてナイト営業を開始。明日から浅草花やしきでは、午後6時閉園を24日まで午後9時閉園にするという。
今年172周年となる浅草花やしきでは、夏季限定で1日2回水かけ隊が園内の何処かに出現。他にも様々な暑さ対策が行われている。屋外アトラクションの多くは金属製で熱くなりやすいため、今年から座席などに熱交換塗料を使用。暑さ対策は従業員にも。アトラクションの運転ボックスにはスポットクーラーを設置。休憩室には凍らせたおしぼりや塩タブレットなどが用意。従業員用に自動販売機が無料開放。先月18日にオープンした「お化け屋敷~首づかの呪い~」に田中リポーターが挑戦。お化け屋敷を体験した人は、今月末まで「お清めの塩飴」をプレゼント。明日からは日中の危険な暑さを回避できるよう、営業時間が3時間延長。
伊豆アニマルキングダムでは今年始めて閉園後の猛獣館を巡るツアー「アニナビ」を開催する。ツアーでは猛獣館の裏側の案内も予定していて、猛獣たちの食事風景などを間近で見ることも出来るという。一方岐阜県や群馬県など全国7箇所でナイトバンジージャンプが行われていて、LEDスーツを着用して暗闇でバンジージャンプを楽しむことが出来る。他にも大阪・関西万博では夜間券が販売されるなど夜のお得な楽しみが様々ある。
トランプ政権の相互関税を巡ってワシントンを訪れている赤沢大臣がアメリカ側が大統領令を適時修正していくという説明を受けたと明らかにした。また修正の際には7日以降に徴収された相互関税の内、日米間合意を上回る分を払い戻していくという。自動車関税についても相互関税についての大統領令を修正するのと同じタイミングで27.5%から15%への引き下げ実施の意向が示されているという。