- 出演者
- 温水洋一 トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 石田重廣 保科有里
東武日光駅周辺を散策。ゲストの夢グループの石田社長、保科有里と合流した。特産品などを扱う旭屋本店でいちごのカレーを購入した。
ぱんけーき倶楽部を訪れ、串パンケーキ「ぱんふるぼ~」と「猫ぷりんパフェ」を味わった。注文を待つ間、タカはなんばグランド花月で師匠たちが夢グループのモノマネで爆笑をとっていたと話した。
昭和27年創業の「補陀洛本舗 石屋町店」を訪れ、名物のゆばむすびを味わった。1枚1枚に味をつけたゆばでおこわを包んでいる。
路線バスに乗り神橋へ。車中ではそれぞれの出身地について話した。温水は宮崎、社長は福島、保科は金沢、タカトシは北海道だった。バスを降りると赤い神橋を見つけた。階段を登って日光東照宮へ向かう道中、社長と保科はさっぽろ雪まつりのステージで通販のやり取りを歌にした「やすくして♡」を歌ったと話した。日光東照宮は徳川秀忠により建てられ、家光により造替された。五重塔には寅、卯、辰の像が並んでいた。それぞれが家康、秀忠、家光の干支で、続く巳も家光の子どもの干支だった。境内にある飛び越えの獅子は家光が石柵を飛び越える獅子のようだと評したという言い伝えが残っている。陽明門の「目貫きの龍」は目が彫られていない。彫ると飛んでいってしまうかもしれないとあえて彫らないことで倒壊を防いでいるとも言われている。未完成であれば永遠に崩壊することはないとして、「魔除けの逆柱」は刻まれている渦巻き模様が門の北面の右から2番目だけ下向きになっている。
「manten chicken grill nikko」でマンテンチキングリルを購入し味わった。肉が苦手な社長は「日光ドラバタさん」でピスタチオアイスを購入した。「manten chicken grill nikko」ではマンテンチキンバーガーやマンテン焼きオニギリもオススメ。「日光珈琲 西参道」で保科は日光珈琲を購入した。
かまいまちの番組宣伝。
バスの中で夢グループ設立のきっかけについて話した。社長がアジアで個人貿易をしたところが始まり。安く売ると高く買った人が怒るので最初に謝るようにした、スターが出ると商品に目がいかないのでとりあえず誰かわからない保科を横においたなどと話した。相の道バス停で下車し、上澤梅太郎商店へ。社長の上澤さんは13代目で、江戸時代から同じ場所で営業している。現在は日光みそのたまり漬がメインの仕事になっている。栃木では味噌を作るときにでるたまりに野菜を漬けて食べていたという。
フジテレビのキャンペーン「フジドラSPRING!」の宣伝。2月10日~4月10日まで、フジテレビの過去の名作ドラマを「TVer」「FOD」で配信中。
一行はバスに乗って宇都宮動物園へ。園内には遊園地も。昨年10月に生まれたというホワイトタイガーの双子の赤ちゃんなど見学。餌やり体験も。
続いて一同が、「宇都宮動物園」の中にあるレトロな遊園地を訪れた。そして園内を見て回り、感想を話し合った。さらに、ジェットコースターに乗って感想を話し合った。その後、園内で「チュウ太」というキャラクターの着ぐるみ姿の人を見かけて話しかけた。やがてバスに乗る時間が来たので、バスに向かった。
一行は宇都宮駅そばの上河原地区にある「ふくべ洞」へ。栃木県は干瓢の特産地。これを「ふくべ」と呼び、ここではこれを使った工芸品など制作。一行もこれを使った工芸品づくりを体験。
「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」の番組宣伝。
「千鳥のクセスゴ!」の番組宣伝。
一同はオリオン通り商店街へ。途中、石田らは店に並んでいる商品を使って通販のモノマネなど披露。ここは工芸品など扱う「ゆたか陶器」という店。
一行は「大衆酒場 モツレ」へ。それぞれレモンサワーやおでん、本マグロ盛合わせなど注文。話題は夢グループでの今後の活動について。これまでトークショーなど開いたというが、子供客が多かったため社長の判断によりイリュージョンショーなど披露したという。
最後に、番組から視聴者へのプレゼントを紹介する。プレゼントは、「上澤梅太郎商店 たまり漬 6品セット」。3名様にプレゼント。その応募方法・締め切りが紹介された。
- キーワード
- 上澤梅太郎商店 たまり漬 6品セット
「有吉くんの正直さんぽ」の番組宣伝。