- 出演者
- 澤部佑(ハライチ) 神田愛花 児嶋一哉(アンジャッシュ) 岩井勇気(ハライチ) 犬飼貴丈 小室瑛莉子 芳賀セブン 池畑慎之介 RIKACO
オープニング映像。
金曜レギュラーを紹介。
本日のゲスト池畑慎之介さんは1969年に役者デビュー、歌手デビューも果たし日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。2019年に本名池畑慎之介に改名した。RIKACOさんは13歳でモデルデビュー、人気番組「伊東家の食卓」にも出演。そんな2人は大親友でお互いのYouTubeにも出演する。
「高級ブランドよりしまむらのほうが好き」というイメージに対して池畑慎之介さんは「△」としたが、本日の衣装のセーターもしまむらで購入したもので、掘り出し物を見つけるのが好きなのだと語る。その中であまり高価でないものを良いものに見せるのコツは「派手なものを身に付けない、流行のものを身に着けない」だという。また2年前に家を新築したという池畑さん。最後の家だとしつつも、新しい家を建てる計画もあり、ゴルフ場の中に家を建てる計画があるのだという。また30年間10回は引っ越しているという池畑さん、デザインなどは自分で行い、そのセンスの良さがあるとRIKACOさんは話した。またゴージャスなイメージがあり、ホームパーティーも好きだが自身ではほとんどお酒を飲まず自分は料理するだけでもてなす側なのだという。池畑さんいわく「みんなが楽しんでいるのを見るのが好き、高校の寮母さんタイプ」だと語った。また飛行機を山手線感覚で考えているのではという神田愛花の質問に対してRIKACOさんは◯、池畑さんは△と答え、RIKACOさんは思い立ったらすぐにそこに行けるという感覚でいたいのだと語った。
飲食店などでかわいい新人店員さんにちょっかい出しているのではという質問に池畑さんは◯と答え、連絡先を教えたりはするなどという。その後食事に行ったりはあるが、年齢差を感じてしまうこともあるのだとか。また「伊東家の食卓」で知った裏技を使っているっぽいというRIKACOさんへのイメージに関してRIKACOさんは「使っているかもしれないけど、どれが番組で扱ったものか定かではない」と話した。池畑さんは伊東家の食卓に関して「今と違って情報を得る手段も少ない中で、非常に役に立った」と振り返った。また今はYouTubeやインスタなどのほうが楽しいのではという質問に関しては2人とも◯とし、この放送の少し前にも配信をしていたのだという。その際に渋滞に巻き込まれた池畑さんのことを視聴者がRIKACOさんに教えたりしたというエピソードを披露した。またRIKACOさんは人に言われたことなどで嫌な思いをした際に、息子さんが「そういう人のはけ口になってやってるんだと思えば良い」と言われたというエピソードを披露した。
「私がやります」というアピールをする女は嫌いではというイメージに対して2人とも◯とし、食事会などで人に聞かずに揚げ物にレモンをかけたりするのは、男性側の見る目を気にしているからだという意見を池畑さんは述べた。RIKACOさんは「自分が良いと思っていても、人はそう思わないこともある」という考え方からだとした。いらなくなった服がたくさんあるっぽいというイメージに関して池畑さんは◯だとし、買い物をすること発散になるし、人前に出る職業柄同じ服を何度か着ているとそれを指摘されることもあるのだという。RIKACOさんはなるべく処分するようにしているのだと話した。またファッションで誰かをマネたりするかという質問に関してRIKACOさんはネットで見たものを参考にすると話した。
- キーワード
- ピンタレスト
先週のゲストが漬けたぬか漬けを掘り起こし試食するコーナー。先週は橋下徹さんが漬けた生ハム、今週はコリンキーを池畑さんのリクエストで漬けていく。生ハムのぬか漬けは塩味がきついがお酒のおつまみや刻んでサラダに入れても良いのではと池畑さんは話した。
麻雀牌を何個手積みできるかを競う。現在のトップは橋下徹さんの29個。麻雀は大好きだという池畑さんだが、昨今は全自動の卓を使うことも多く、感覚を忘れてしまったと話す。一方RIKACOさんはほとんど麻雀はやったことがないという。まずRIKACOさんは20個から挑戦するもこれに失敗。池畑さんは1回目に22個に挑戦、これに成功。RIKACOさんは2回目で20個に成功。
芳賀セブンが13時を伝えた。
麻雀牌の手積みチャレンジ。池畑慎之介さんは2回目で25個に挑戦するも失敗。
牛肉の塊から肉をカット、300gをカットする。ぴったりであれば塊肉全部を、誤差10g以内でカットした分を持ち帰り。今回は池畑さんが挑戦、結果は323gで持ち帰りならず。
- キーワード
- ミート矢澤 五反田本店宮崎牛宮崎県
次回のゲストは志穂美悦子さん。
- キーワード
- 志穂美悦子
参加者と犬飼貴丈がリンボーダンスを行い、より難易度の高い状況でリンボーダンスを成功させれば告知のチャンスが得られる。今回挑戦するのは工場経営の石川さんと石川さんの工場の広報担当の小野木さん。社運をかけた商品をPRしたいのだという。
料理人3人が作ったワンスプーン料理を岩井が判定。今回のテーマ食材はカニ。
1人目の挑戦者は割烹すずきの店主鈴木好次さん。鈴木さんはカニを炊き込みご飯にし、オムライス風にした。2人目の挑戦者は蒙古タンメン中本の白根誠社長の息子白根隆也さん。白根さんは松葉がにを使ったカニあんあけチャーハン。
3人目の挑戦者は日本橋にあるフランス料理店「LA BONNE TABLE」のシェフである中村和成さん。今回はフランス風のスクランブルエッグとズワイガニを使った料理を作る。
今回岩井がもうひと口食べたいと感じたのは中村和成さんの料理。勝因は未体験の食感と味だったという。
次回のゲストは志穂美悦子さん。
- キーワード
- 志穂美悦子