- 出演者
- 三宅正治 軽部真一 生田竜聖 酒主義久 大川立樹 井上清華 土井レミイ杏利 小山内鈴奈 林佑香 K(&TEAM) 原田葵
オープニング映像。
パリ五輪、陸上男子100m準決勝にサニブラウンアブデルハキームが出場。決勝に進出すれば1932年のロサンゼルス五輪以来92年ぶり。サニブラウンは惜しくも4位で予選敗退。決勝ではアメリカのN・ライルズが優勝、世界最速の男となった。
パリ五輪、バドミントン女子ダブルス、志田千陽、松山奈未が初めてのオリンピックで銅メダル。3位決定戦は序盤から攻めの姿勢を見せるなどと試合展開を映像で振り返る。試合会場は2人の両親も試合を見守る。ゲームは2-0でマレーシアペアに勝利。
パリ五輪、フェンシング女子サーブル団体初、江村美咲、尾崎世梨、高嶋理紗、福島史帆実が完全アウェーのなか、銅メダル。対戦はフランス。団体戦のルールを説明し、江村が登場し第一試合でポイントをとり果敢に攻めるもフランスがリード。最年少の尾崎が魅せ逆転に成功などと試合の流れを映像で振り返る。この種目のメダルは初の快挙。
サッカー女子の準々決勝は米国×日本。前半からチャンスをつくる日本だがアメリカの固いデフェンスで試合は延長戦。日本はアディショナルタイムで相手にスーパーゴールを決められ敗退。米国1−0日本。
- キーワード
- パルク・デ・プランス長谷川唯
歌舞伎座 夏の風物詩「八月納涼歌舞伎」がきのう初日を迎えた。松本幸四郎さん、中村勘九郎さん、中村七之助さんらがおそろいの浴衣にオリジナルのうちわを持って劇場前イベントに参加し、中村勘九郎さんはうちわに書かれている「金」について「金(きん)ではなく(かね)」と自身の役に金(かね)にまつわるセリフがあるのでそこにも注目していただきたいとのこと。
吉本興業グループによる教育機関 よしもとアカデミーでオープンスクールが開催され、特別講師としてEXITが登壇した。参加者からの質問コーナーでは「ホンマでっか!?TVはどんな思考回路で番組に臨んでいるのか?」との質問に、兼近大樹さんは「何を求められているのかを基本的に考えるようにしている、ほしい言葉を言うようにしている」などと話し、りんたろー。さんは「3本くらい喋っていない回があって、さんまさんに給料泥棒帰れよ!って言われた」などと話した。また、芸人になるために一番欠かせない要素は瞬発力・サービス精神・もがき・あきらめない気持ちとのこと。
磁気アクセサリーメーカーの夏祭りイベントにTHE RAMPAGEのメンバーが登場。集まったファンにダンスをレクチャーしたり、かき氷対決で大盛りあがり。この夏、プライベートでやりたいことを聞かれた吉野北人さんは「ディズニーランドに行きたいです」「京都行きたいです」などと話し、浦川翔平さんは「以前に銀閣寺の近くに行こうとしていたらゲリラ豪雨にあい、近くのカフェに避難していたらそこで2時間近く寝落ちしていた、行ったら閉館していた」などと話した。
TOKYO IDOL FESTIVAL 2024 が先週金曜から3日間にわたり東京お台場・青海周辺エリアで開催された。乃木坂46は4期生12人でパフォーマンス、日向坂46は今回初めて三期生の4人でステージをつとめた。ライブ後には長濱ねるチェアマン、原田葵アナウンサーとともにトークコーナーがあったが、ねるさんについて上村ひなのさんは「めちゃくちゃ憧れの存在でこうしてご一緒できることがすごくうれしいです」などとコメントした。
フェンシング男子フルーレ団体が初の金メダル獲得。午前3時半すぎから行われた決勝。世界ランキング1位の日本と世界ランキング2位のイタリアの頂上決戦。大接戦となった。1試合3分、3人総当たりの9試合制で得点が多いチームか45点先取で勝利。第5試合を終えて日本は2点のリードをゆるすが、第6試合、20歳の飯村一輝が躍動。7点を奪いイタリアを逆転。さらに第8試合にはリザーブの永野雄大が今大会初出場。怒涛の5連続得点でイタリアを引き離す。日本45−36イタリアで勝利。男子フルーレ団体で史上初の金メダルを獲得。
柔道混合団体決勝、柔道混合団体。悲願の金メダルにあと一歩及ばなかった日本。決勝の舞台で繰り広げたフランスとの戦いは名勝負となった。男女3階級ずつ6階級で戦う混合団体。2回戦から登場した日本。登場したのは個人戦で悔しい思いをした阿部詩。日本vsスペイン第1試合女子57キロ以下:阿部詩〇−●A・トロソレール。日本4−3スペイン、阿部詩は日本の準々決勝進出に貢献。準々決勝・日本vsセルビア第1試合男子73キロ以下:阿部一二三〇−●S・ブンチッチ。日本4−1セルビア、日本は準決勝進出。柔道混合団体準決勝:日本4−0ドイツ。決勝に駒を進めた日本の最後の相手はフランス。柔道混合団体決勝戦・日本vsフランス第1試合男子90キロ以下:村尾三四郎〇−●M・ヌギャップハンボウ。第2試合女子70キロ超:高山莉加〇−●R・ディコ。第3試合:斉藤立●−〇T・リネール。第4試合女子57キロ以下:角田夏実〇−●S・シジク。角田が得意の巴投げで日本が金メダルに王手。第5試合:阿部一二三●−〇J・ギャバ。第6試合:高市未来●−〇C・アグベニュー。第6試合終了時点で両チーム3勝、勝負の行方は階級が抽選によって決められる代表戦に委ねられた。第7試合代表戦男子90キロ超:斉藤立●−〇T.リネール。悔しい結果だったが選手たちにメダルがかけられると会場からは大きな歓声。阿部兄妹はすでに前を向いていた。
東京・台場フジテレビ1Fから中継。山梨・北杜市の吐竜の滝の映像をバックに全国の天気予報を伝えた。熱中症警戒アラートが34都府県に出ている。
関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 猛暑日
目黒蓮はパーをだしました。
ちいかわ占いが表示された。
- キーワード
- 目玉焼き
ウクライナ・ゼレンスキー大統領は4日、ウクライナに到着したF−16戦闘機を初めて公開した。機体はNATO加盟国のデンマークから供与されたもので、演説でゼレンスキー氏は「防空能力を強化するため、西側諸国と会議や交渉を何度も重ねてきた」と述べて、開戦当初から繰り返し求めていた戦闘機の供与に感謝の意を示した。ただ、ウクライナは依然として航空戦力でロシアに圧倒的な差をつけられていて、ゼレンスキー氏は「機体と訓練を受けたパイロットの数は、まだ十分ではない」と強調し、さらなる支援を求めた。
ボクシング女子66キロ級のアルジェリアのエイヌマン・ハリフと、57キロ級の台湾・林郁テイは、去年の世界選手権で「男性ホルモンのテストステロン値が高い」として失格となっていて、一部から五輪出場を批判する声が上がっている。IOC・バッハ会長は3日会見し「女性として生まれ育った人を女性と呼べないのでしょうか」と述べ、SNSなどを念頭に「ヘイトスピーチ」をやめるよう呼びかけた。両選手は、3日と4日にそれぞれ準々決勝で勝利し、銅メダル以上を確定させている。
パリ五輪卓球女子シングルス3位決定戦・早田ひな4−2シン・ユビン。早田が銅メダルを獲得したと試合を映像で振り返る。パリ五輪スペシャルキャスター・石川佳純に喜びを明かした。
パリ五輪・陸上男子100m準決勝にサニブラウン・アブデル・ハキーム選手が登場。決勝に進出すれば1932年のロス五輪以来92年ぶりとなる。サニブラウン選手は自己ベストをマークしたが惜しくも4位となり、決勝進出とはならなかった。その後の決勝ではアメリカのライルズ選手選手が優勝した。