- 出演者
- 三宅正治 軽部真一 生田竜聖 井上清華 藤本万梨乃 徳田聡一朗 林佑香 勝野健 原田葵
THE FIRST TAKEに、ことし1月にデビューしたTWSが今夜初登場。ミュージックビデオ再生数が2200万回を超えた人気楽曲をスペシャルバージョンで披露した。
ポテトチップスの新CM発表会が行われ、イメージキャラクターの上戸彩が登場した。商品の歴史とともに、上戸彩の歴史を振り返るコーナーでは、芸能界に入ったきっかけや子どもとの写真などを紹介した。結婚・出産を経験した2010年代を振り返り、上戸彩は、仕事と離れる時間も徐々にできて、人間として過ごす時間が増えてきた時期だなどとし、自分時間には、ひたすら掃除をしていると言い、部屋がきれいになると心もすっきりするなどと話した。子どもたちが片付けやすいように、収納も工夫しているが、片付けてくれず、しょっちゅう怒っているという。
今週のデジタルアルバムランキング(オリコン調べ)。1位は結束バンド「We will」。
デジタルシングルランキング(オリコン調べ)。1位はATEEZとBE:FIRSTのコラボ楽曲「Royal」。
ストリーミングランキング(オリコン調べ)。1位はMrs.GREEN APPLEの「ライラック」が10週連続1位。
月桂冠新商品「アルゴ」発売発表会/試飲会が行われ、イメージキャラクターを務める川栄李奈さんが登場。先月、舞台「千と千尋の神隠し」のロンドン公演を終えて日本に帰国した川栄さんは、ロンドンで物価高を実感。川栄李奈は「帰国後に焼き肉を食べ、この値段でこのお肉が食べられると思うと感謝。」などと話した。
コーデの主役になるシャツとブラウスをチェック。VISの「シャーリングバルーンシャツ」は、袖がボリューム感あるデザインで腕を細見せ、さらにシャーリングでウエストがアップされ腰もスッキリ。EMODAの「TIE CROP SHIRT TOP」は、脚長効果のあるクロップド丈でネクタイはフック付きで簡単に取り外しができる。MITSUMARU Chicoの「フリルオフショルブラウス」は、程よい透け感で全体的にフリルが施され、条安心にボリュームがあるので華奢見せ効果も。カラーバリエーションは全部で4色。Ungridの「デザインシャツ」をは光沢感があり張りのある素材で、ルーズな丈感なのでラフに着られる。さらに切替部分にボタンが付いているので、取り外すと丈の長さを変えられる。
石川県にあるいしかわ動物園で今月1日、グレビーシマウマのオスの赤ちゃんが誕生。グレービーシマウマはシマウマ類の中で最も体が大きく、縞模様の細かさから最も美しいシマウマと言われている。また、グレービーシマウマは絶滅危惧種でもある。
フジテレビ1Fの中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- フジテレビジョン
関東の気象情報を伝えた。
交通情報を伝えた。
- キーワード
- JR
仲野太賀さんと小池栄子さんがじゃんけんをした。
- キーワード
- 風邪
占いを伝えた。
FIFAW杯26アジア最終予選で日本がバーレーンと対戦。バーレーン戦日本代表スタメンを紹介。初戦で日本は7−0で中国に勝利。試合は上田綺世の2得点、守田英正の2得点、小川航基の追加点もあり5−0で勝利した。サッカー解説者・永島昭浩氏もこの試合を絶賛。次戦、日本は来月アウェーでサウジアラビアと対戦。
きのう撮影された富士山付近の映像。紅富士がおさめられている。今年7月に山開きし多くの登山客が訪れた富士山がきのう閉山日を迎えた。登山シーズンが終了し、山梨県側の吉田ルートでは通行ゲートが閉鎖されたが、午後4時以降も閉山を知らず訪れる人の姿が見られた。山梨県側の吉田ルートでは山小屋を予約せず夜通しで山頂を目指す弾丸登山を防ぐため、今年から午後4時〜翌午前3時までゲートを閉鎖。オーバーツーリズム対策のため、登山者を1日4000人に制限し、1人2000円の通行料を徴収した。この規制により、夜間の弾丸登山者は昨年比で95%減。全体の登山者数は前年より約20%減り、上限の4000人を超えた日もなく大幅な改善が見られた。五合目にある土産物店では今年は営業時間を早めて店じまいするようになったという。静岡県側でもきのう最終日の登山を楽しむ人が見られた。富士山の登山者数は山梨県側が約20%減、静岡県側では約6%減。規制により、山梨県側を避け静岡県側のルートへ流入した登山客も見られたという。今年の開山期間中の死者数は、山梨県側で3人、静岡県側で6人と例年を大幅に上回った。静岡県側でも来年度から入山料の徴収、山小屋の宿泊予約の有無の事前登録などを検討し、今後条例の制定を進める方針だという。
きょうから東京スカイツリータウンで開催される「ふるさとおー縁日」。暑さなどによる生育不良で曲がった茨城県産「紅はるか」を使用した“訳あり焼き芋onアイス”を紹介。このイベントでは猛暑の影響を受けた作物や食品などを応援。他にも収穫量が減少したお茶を使用した“生どら焼き宇治抹茶”など13種類が並ぶ。
猛暑の影響で千葉・松戸市のブドウ園ではマスカットの粒が小さいものが多く、中にはしぼんだり、いびつな形となるなどの被害。出荷できない果実はジュースに加工し対応するという。鹿児島・垂水市では養殖のカンパチもストレスや夏バテなどでエサの食いつきが少なく、例年は800gほどある稚魚が今年は500gほどに留まっていて本格的な出荷が遅れているという。
猛暑の影響が大きくなりそうなのが寿司店。今年の上半期に物価高などで倒産した寿司店は18件(去年は同時期7件)。猛暑による米、漁獲類の値上げも影響しているとみられる。くら寿司では輸入する魚の仕入れ値が上昇し国産に注目。去年から各地で取れた魚を同じ地域内の店舗で提供することで輸送費を節約。以前は約30種類だった国産のネタが現在は約130種類にまで拡大。養殖の魚では、AIが食欲を解析しエサの量やタイミングを最適化するシステムの導入を進め、エサの1割削減を実現。価格の抑制に貢献しているという。
メルカリはきのう、商品情報や販売価格を生成AIが提案し自動入力する新機能「AI出品サポート」を発表した。商品の状態も認識され、開封していない商品を未開封と自動入力してくれる。メルカリは作業が面倒で出品を諦めている人が3600万人以上いると試算している。今後は梱包や発送作業も見直し、新規顧客を獲得する方針。
- キーワード
- メルカリ