- 出演者
- 天達武史 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 藤井弘輝 井上清華 小室瑛莉子 上垣皓太朗 高崎春 松下奈緒 桜井ユキ
オープニング映像。
じゃんけん3戦目は松下奈緒・桜井ユキと生勝負。今週は埼玉県JAふかや 野菜詰め合わせ を80名にプレゼント。
今月2日、皇居で新年一般参賀が行われた。去年成年式を終えた悠仁さまも初参加。一般参賀に天皇ご一家、上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家と“親子”3代全員が揃うのは今回が初めて。両陛下が声をかけて中央に集まり、笑顔で手を振られていた。一般参賀には約6万人が来場。
大谷翔平がユニークな年賀状を公開。デコピンの年賀状で特に注目されたのが住所と名前。 「犬小屋前 大谷デコピン」と記され遊び心満載の1枚となっていた。
今年も活躍が期待される大谷選手。ESPNの記者は「ショウヘイ・オオタニがナ・リーグのサイ・ヤング賞を受賞する」と予想。サイ・ヤング賞獲得への期待感を示した。
日本人選手の移籍先が続々判明。ポスティングシステムを利用しメジャー移籍を目指していた岡本和真がブルージェイズと契約合意したとの一報が。複数の現地メディアによると4年総額6000万ドルでの契約合意だという。ブルージェイズと言えば記憶に新しいのは去年のワールドシリーズでのドジャースとの激闘。ゲレーロJr.を中心とした強力打線を武器ドジャースを追い詰めた。岡本和真加入でさらに破壊力抜群の打線となりそう。
西武の今井達也投手がアストロズと3年総額5400万ドル(約87億7800万円)で契約合意した。出来高ボーナスなどを含めると最大6300万ドル(約99億円)の大型契約になるとのこと。
今オフにポスティングシステムでメジャー移籍を目指した4選手のうち、今井達也投手・岡本和真選手・村上宗隆選手は契約が決まった。一方高橋光成投手は今オフでのメジャー移籍を断念し西武と再契約した。
名古屋で行われたアイスショーでミラノ・コルティナ五輪の代表選手たちが新年初滑りを披露。去年の全日本選手権を制した坂本花織選手と鍵山優真選手による豪華なコラボレーションが実現した。坂本選手はミラノ・コルティナ五輪への意気込みについて「一日も無駄にできない。笑顔あふれる日が一日でも多くあったらいいなと思う」などと話した。
ブライトンVSバーンリーの対戦。ブライトンの三笘薫が約3か月ぶりにスタメン復帰。前半22分に相手を翻弄するプレーを見せるなどし、チーム7試合ぶりの勝利に貢献。
川崎ブレイブサンダース対レバンガ北海道の試合で、レバンガ北海道の富永啓生がチーム最初の得点をマークすると得意の3Pシュートが冴え渡る。3Pを5本決めるなどし、Bリーグ自己最多の31得点をマークしチームの勝利に貢献。
実写興行収入歴代1位を達成し、今年北米公開を決定している映画「国宝」。その特別上映会が大晦日で東京・歌舞伎座で行われ、主演の吉沢亮、横浜流星らキャスト陣と監督が登場。キャストから李監督のこだわりと執念について語られる場面もあった。
ポルノグラフィティが7年ぶりのカウントダウンライブを開催。9000人と新年を迎えた。2時間40分、24曲の熱いパフォーマンスで盛り上げた。
THE RAMPAGEがグループ初となる単独カウントダウンライブを開催。16曲披露し、1万5000人と年越しした。
WEST.がグループ史上初単独カウントダウンライブを大阪で開催。歌だけでなく、粉の中からあめちゃん探ししたり、熱々の年越しそばを早食いしたりと体当たりの企画にも挑戦。カバー曲含む24曲を披露し、4万5000人と年越し。
全国4箇所を回るドームツアー中のHey!Say!JUMPが、元日に東京ドームでライブを開催。生のオーケストラと初めて共演するなど5万5000人のファンを魅了。
今年も様々なものが値上げされる他、注目のイベントも盛り沢山の2026年。帝国データバンクは今月から4月までに値上げ予定の飲食料品の品目数が3593品目に上ると発表。冷凍食品・コメ製品・鶏卵製品・酒類など幅広い分野で値上げ。さらに首都高速道路も維持管理コストの上昇を背景に今年10月にも値上げを行う方針。他にも4月から「子ども・子育て支援金」の財源として公的医療保険料の徴収額も増額に。ただし政府は社会保障の歳出改革などを行うことで実質的な負担は生じないとしている。一方で今月から値下がりするのが電気・ガス。政府の補助金により電気代は標準家庭で先月より1000円以上、ガス代も先月より500円前後安くなる。
東京・上野動物園では今月25日にパンダの観覧が終了する。これを持って国内のパンダは0になる。
ほぼ実物大のポケモン600匹以上に出会える「ポケパーク カントー」が来月5日によみうりランドにオープンする。東京・お台場には世界最大級の噴水が今年3月に完成する予定。
