2024年3月23日放送 23:30 - 0:00 NHK総合

もやもやパラダイム〜世界をめぐり考える、日本の”当たり前”〜
もやもやパラダイム「弔い」

出演者
安田章大(SUPER EIGHT) LiLiCo 
(オープニング)
オープニング

世界をめぐることで日本の「当たり前」を見つめ直す番組。今回のテーマは「弔い」。

(もやもやパラダイム〜世界をめぐり考える、日本の”当たり前”〜)
スタジトーク

日本の弔いに関するもやもやについて問われた安田章大は、「決して明るいものとして受け入れられないのは自分のマインドとはずれている」などと話した。LiLiCoは「日本の弔いはマニュアルがすごく多い。最後のお別れだからと間違えたりすると申し訳ないなど気を使ってしまう」などと話した。視聴者からのもやもやの声「葬儀は普段着でもいいと思う」「祖母の葬儀では来賓への挨拶などで時間を取られてしまった。最期の時間をゆっくりと味わいたい」「『樹木葬もいいね』など自分の最期をどうしたいかを話すことはタブーなの?」が紹介された。最期について話しておいた方が良いということについて、LiLiCoと安田章大は共感を示した。同時に安田章大はそれを聞きたくない人もいるということにも言及した。LiLiCoは喪服の難しさについて言及した。

ジャマイカの弔い

ジャマイカの弔いが紹介された。墓地に行くと、テーマパークのお城を模したお墓があった。テーマパークに行くのが好きだった女性のお墓。パイロットに憧れていた男性には、飛行機の形をしたお墓があった。ジャマイカのお墓には、家族や友人の故人への愛が込められている。ジャマイカのお葬式をしるため、葬儀会社を訪ねた。お葬式では缶バッチが配られる。缶バッチには、故人の生年月日・命日・写真・メッセージなどがプリントされている。家族がその人らしいテーマカラーやメッセージを考える。棺もカラフルなものなど、家族の趣向が凝らされている。ジャマイカのお葬式を取材させてもらえることになった。白い霊柩車が爆音で音楽を流しながら走っている。賛美歌をアレンジした音楽を流し、集落の人にお葬式があることを知らせていた。入口では故人の写真が表紙のパンフレットが配られていた。パンフレットには、ロゼルダさんと家族の写真などがたくさん載っている。黒い服を着ないといけないというルールはなく、参列者はレモン柄やピンクのチェックなど、思い思いの服装で参列している。葬儀が始まった。アップテンポな音楽(生演奏)の中で、棺が運ばれてきた。みんなで歌い、時には笑うお葬式。まるで祝祭のような空気の中で、故人との最期の時間を過ごす。ジャマイカの文化研究者によると、ジャマイカのお葬式は悲しみとお祝いが混ざり合っているという。故人には死んだその日だけではなく、それまでの人生があった。お葬式では故人が送った人生に思いを馳せ、それを祝っている。

キーワード
One Loveジャマイカボブ・マーリーロゼルダ・ヤング
スタジトーク

LiLiCoはスウェーデンで母親亡くなった時、弟がピアノの演奏をし、みんなでコーヒーやケーキを食べながら、父親から知らなかった母親の昔話について教えてもらったことなどを振り返った。安田章大は、自身は日本生まれ日本育ちだが、弔いに関する思考はジャマイカの方々とそっくりだと話した。

ジャマイカの弔い

ジャマイカの弔いを取材したVTRの続き。お通夜では、陽気な音楽が流れ、出店があり、人がたくさん集まっていた。ジャマイカでは命日から1~2カ月後にお通夜を行う。ジャマイカでは海外で働く人も多いため、そうした人も参加できるように期間が空いている。集まったみんなで故人の思い出を語りながら食事やゲームなどを楽しむ。生演奏される賛美歌やレゲエは、亡くなった人へ捧げる祈りの意味がある。懸命に生きた人に最後の敬意を払っている。時間をかけて死者を弔うことは、ジャマイカの人たちが昔から大切にしてきたこと。もともと、ナインナイトと呼ばれ、9日間に渡る盛大に弔う文化が一般的だった。今では9日間かけることは少なくなったが、その精神は根付いている。

キーワード
ジャマイカ
スタジトーク

LiLiCoは「人は2度亡くなる」(亡くなった時と、忘れられた時)ということに触れ、自分は亡くなった友人や祖母らのことを毎日考えて忘れないようにしていると話した。また、自分の葬式の参列者たちには、飲食をしながら思い出話をしてたくさん笑ってほしいなどと話した。安田章大は自身の葬式について、好きな服装で来てほしいと話した。きゃりーぱみゅぱみゅ(番組マスコットキャラクター“もやもやさん”の声を担当)は、会場の皆さんに「きょうは楽しんでください」などとメッセージを残したいと話した。視聴者からのもやもやの声「去年母親を亡くした。最初は受け入れられず、伝えたかったことなど後悔の気持ちがあったが、葬式が始まって自分や母親の友人らが来てくれたとき、落ち着いて母親のことを考えることができた」が紹介された。これについてLiLiCoは後悔しないためにどうするか、話し合ってもいいと思うなどと話した。LiLiCoは自分の明るさについて問われることがよくあるが、それは「今日も生きてるから」(だからベストを尽くす)だと話した。LiLiCoは樹木希林が生前、「亡くなったときに誰に感謝をしたいか」という質問に「そういうことをしたくないから生きているうちに皆にありがとうやごめんなさいを伝えている」などと答えたことが胸に響いたことを紹介した。

キーワード
樹木希林
(番組宣伝)
春のNHK 注目の新番組!

「新プロジェクトX 挑戦者たち」「午後LIVE ニュースーン」「時をかけるテレビ」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.