- 出演者
- 水原恵理
オープニング映像。
トランプ前大統領はさきほど勝利宣言した。米国の主要メディアによると、日本時間の午後4時時点でトランプ氏はノースカロライナ州やペンシルベニア州などを制し、一方、民主党のハリス副大統領はニューヨーク州や首都ワシントンなどで勝利を確実にした。トランプ氏は選挙人の過半数、270人まであと4人に迫っている。対するハリス氏は首都ワシントンにある母校のハワード大学で開票結果をオンラインで観戦するイベントに出席する予定だったが、姿を見せなかった。今回の選挙で郵便投票を含む期日前投票は有権者の3分の1以上にあたるおよそ8600万人が利用し、一部の州では集計に時間が必要で勝者が判明するまでになお時間がかかる可能性がある。
米国大統領選でトランプ氏の優勢が伝わるにつれマーケットでは円安株高が加速した。円相場は、朝型は151円台前半で推移していた。開票が進み、インフレ圧力を高める政策を打ち出すトランプ氏が優勢と伝わると米国の金利が上昇。日米の金利差の拡大を意識した円安ドル高が進み、円相場は一時3ヶ月ぶりに154円台をつけた。為替相場の動きと連動するように日経平均株価は一時1100円以上上昇して3万9600円台をつけ取引時間中として2週間ぶりの高値をつける場面があった。円安が利益の押し上げとなる製造業を中心に上昇し、ほぼ全面高の展開となった。
原発の使用済み核燃料を保管する青森県むつ市の中間貯蔵施設について原子力規制委員会は操業前の検査が適切に行われたことを確認した。これで国内で初めて中間貯蔵施設が操業する。施設には9月に新潟県の柏崎刈羽原発から使用済み核燃料を入れた容器が運び込まれていて、施設を運営するリサイクル燃料貯蔵が容器の放射線を遮る性能などを検査した。検査に立ち会った規制委は、今日の会合で検査は適切だったとして操業に必要な使用前確認証の交付を決めた。
トヨタ自動車が発表した4月から9月までの決算は認証不正問題などで生産を停止したことが影響し、この期間として2年ぶりの減益だった。営業利益は1年前に比べて3.7%減少の2兆4642億円だった。この期間での減益は2年ぶり。国内の認証不正問題や北米で起きたリコールで生産を停止した影響が響いた。ただ、来年3月までの業績予想については、税引き前利益のみを下方修正し、売上高や営業利益、純利益は据え置いた。
自民党の税制調査会が初会合を開き、来年度の税制改正に向けた議論をスタートさせた。会合では国民民主党が提案する年収が103万円を超えると所得税が発生する103万円の壁についても取り上げられ、意見が交わされた。今後、公明党などの意見も踏まえながら年末に税制改大綱を取りまとめる方針。
関東の気象情報を伝えた。
エンディング映像。