- 出演者
- 水原恵理
オープニング映像。
石破総理大臣は与党が過半数割れとなった先月の衆議院選挙を総括する自民党の会合に出席し、選挙結果について「深く反省し、おわびする」と述べた。衆院選の結果を受け党内からは執行部の責任を問う声も上がり、今日の会合では石破総理に対し、身を引くべきだという厳しい意見も出たという。一方で「今は一致団結すべき」との意見も出ていて少数与党として厳しい政権運営を強いられる中、石破総理が今後、党内の結束を図れるかが焦点。国会では自民党と立憲民主党の国対委員長が会談し、予算案の審議などを取り仕切る衆議院の予算委員長を立憲民主党に割り当てることで合意した。予算委員長は石破総理大臣をはじめ全閣僚が出席する審議の進行などを務める重要ポストで野党が担うことは異例。国会運営の要となる議院運営委員長のポストは引き続き自民党が担うが衆議院選挙で与党が過半数割れとなったことで石破政権は厳しい国会対応を強いられることになる。
東京電力ホールディングスは今日、福島第一原発2号機の中で溶け落ちた核燃料が構造物とまざって固まったデブリを試験的に取り出す作業が完了したと発表した。デブリは福島第一原発全体でおよそ880トンあると推定され、国と東電は今回のデブリの成分を分析した上で本格的な取り出し方法を検討する。
韓国のユンソンニョル大統領は今日、米国大統領選挙で勝利したトランプ前大統領と電話会談し、北朝鮮の核ミサイル開発などへの懸念を共有したと明らかにした。会見した尹大統領はトランプ氏との電話会談で祝意を伝えた上でICBM=大陸間弾道ミサイルの発射など北朝鮮の動向を説明し、協議の必要性で一致したと述べた。早期に会談を行うことでも合意したとしている。また、日本と米国韓国の協力についても意見を交わしたと述べ「トランプ政権でも3カ国の協力は進む」と強調した。
消費者が生産者から直接商品を購入することができるサイト「食べチョク」は今日、新たなサービスを発表した。「食べチョク」が新たに始めたのが農家から仕入れた野菜などで作った冷凍食品のサブスクサービス。電子レンジで温めるだけの主菜3品を提供する。ほかにも産地の食材を自分好みに選んで届けてもらう定期便のサービスなど。食べチョクはこれまで生産者と消費者を直接つなぐ役割を担ってきたが、新たなサービスでは食品の加工や物流拠点の自社運営など事業基盤の強化を進める。
エンディング映像。