- 出演者
- 中垣正太郎
オープニング映像。
特別国会がきょう、召集され、衆参の本会議で行われた総理大臣の指名選挙で石破総理大臣が第103代の総理大臣に選出された。先月の衆議院選挙で与党が過半数割れしたことから、1回目の投票では決着がつかず1994年以来30年ぶりとなる決選投票にもつれ込んだ。衆議院の本会議で行われた総理大臣の指名選挙では、石破総理が221票。立憲民主党の野田代表が151票を獲得した。ただ、どちらも過半数の233に達しなかったため、この2人による決選投票となった。決選投票で総理大臣に選出された石破総理は今夜、第2次石破内閣を発足させる。衆院選で落選した法務大臣と、農林水産大臣のポストにはそれぞれ自民党の鈴木馨祐元外務副大臣と江藤拓元農水大臣が充てられる。公明党の新代表に就任した斉藤国土交通大臣の後任には、中野洋昌元経済産業政務官を起用する方針。その他の閣僚は再任される。石破総理は、野党との党首会談で「野党の意見を誠実に顕著に聞きながらあらゆることを決定していきたい」と伝え、少数与党となる中、野党に十分配慮しながらの難しい政権運営を強いられることになる。
公明党の斉藤代表と国民民主党の玉木代表が国会内で会談し、政治改革の取り組みなどで協力していく方針を確認した。会談では、政策活動費の廃止などを含む政治改革をめぐり、年内に方針を固められるよう、与野党で協議する場を設けることで一致した。また、公明党は国民民主党が求めているいわゆる「年収103万の壁」の引き上げについて、財源の問題を考える必要性を伝えた上で引き続き見直しに向けて協議を進める考えを示した。
ウクライナが越境攻撃を続けるロシア西部クルスク州で、ロシア軍が、北朝鮮の兵士を含む5万人の兵力を集結させたと米国のニューヨークタイムズが10日報じた。数日以内にウクライナ軍への大規模な攻勢が始まる可能性があるという。また記事は、多くの北朝鮮兵士が装甲車を伴わず、歩兵として戦うと指摘し、甚大な損失が出るとの見方を示した。
財務省がきょう発表した2024年度上半期の国際収支速報によると、海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は、1年前と比べて12.3%増え、15兆8248億円の黒字だった。半期ベースとしては過去最大となった。歴史的な円安を背景に、海外投資の利子収入などが膨らみ、全体の黒字をけん引した。
- キーワード
- 財務省
経済情報を伝えた。
関東の気象情報を伝えた。
エンディング映像。