- 出演者
- 向井慧(パンサー) 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 若林有子 小川史記(BUDDiiS) 秋元真夏 山本浩司(タイムマシーン3号) 関太(タイムマシーン3号)
巨大だったり、本のようにめくれるクロワッサンを紹介してきたが、SNSで注目を集めているのが「のびーるクロワッサン」。生地にお餅の成分や米粉などを配合している。味はミルク、ガトーショコラ、ロイヤルミルクティーの3種類。
サンシャイン60の展望台「てんぼうパーク」では360度、都会のパノラマが広がり、桜の装飾で彩られた「さくらまつり」が5月12日まで開催中。カフェでは期間限定のスイーツも販売。
新大久保駅から徒歩1分の場所に韓国コンビニ K-foodsがある。約1000種類の韓国食品を取り揃え、即席麺も充実している。Z世代に好評なのが袋タイプのフレーバードリンク「アイストーク」。韓国ではバナナ牛乳をブレンドするのが人気だという。さらに二日酔いになりづらいという「スッヒヘス」も販売。スタジオではミキら出演者がTikTokで話題となっている「マイグミ」を試食した。
新レギュラーに秋元真夏、ゲストにタイムマシーン3号を迎え、スタジオにはカルビーのポテトチップス21種類を用意。3チームに分かれて売上ランキング上位の品を予想する。昴生・秋元真夏は発売20周年を迎えた「ポテトチップス コンソメWパンチ」、亜生・小川史記は一部エリア限定商品、ピザポテトの期間限定フレーバーに注目。シンガポールでは香辛料がきいた「ホット&スパイシー」を販売。
関太は「ポテトチップス しあわせバター味」をこよなく愛している。元々、期間限定で販売されていたが、15年にレギュラー商品化。昴生・秋元真夏がチョイスした「うすしお味」は売上1位。「コンソメパンチ」は2位、「ピザポテト」は5位。
カルビーでは「じゃがりこ」、「サッポロポテト」なども人気を博している。用意された23商品のなかから、1位がどれかを予想する。昨年に発売された「じゃがりこ 細いやつ サラダ」は開発に4年の月日を要したといい、軽い食感とたべやすさを実現。亜生は「miino そら豆しお味」をイチオシし、小川も美味しさに唸った。タイムマシーン3号は「おさつスナック」で懐かしさにひたった上で、「フルグラ」に注目。昴生・秋元真夏は「じゃがビー うす塩味」を選択した。「じゃがりこサラダ」は1位、「フルグラ」が2位、「じゃがビー」は9位。フルグラは国外でも販売され、中国ではケールが含まれている。
「ポテトチップス うすしお味の1袋に使われている塩の量は?」が出題。正解は「0.5g」。ただし、昆布の旨味を利用し、じゃがいも本来の旨味を引き出している。
- キーワード
- カルビーポテトチップスうすしお味
ONE N’ ONLYの3人はカルビー清原工場をリポートする。ちなみに「かっぱえびせん」を生産する工場の1つ。「かっぱえびせんの商品名の由来は?」が出題され、正解は「かっぱのイラスト」。昭和20年代、「かっぱ天国」で人気を博した清水崑が描いた。かっぱえびせんの原料は数種類の天然エビで、頭から尻尾まで殻ごと、丸ごと使っている。生地には小麦粉、でんぷん、砂糖などを使い、蒸しながらこねることでもちもちに。
「かっぱえびせんを作る際、生地を伸ばす時に施す工夫とは?」が出題。「生地に筋を入れている」が正解。また、生地は油で揚げず、煎ることでサクサクの食感に仕上げている。
「かっぱえびせんを作る際、最後の工程で行われる事とは?」が出題。正解は「少量の油を吹きかける」。油のコーティングにより、喉越しと舌触りがアップする。国内2つの工場では1日約53万袋を製造している。