- 出演者
- 梅津弥英子 パトリック・ハーラン 木村拓也 宮司愛海 立石修 東中健
オープニング映像が流れた。
アメリカ大統領選に向けてトランプ氏とハリス氏が討論会に臨んだ。テイラー・スウィフトはこのタイミングでハリス氏の支持を表明している。
アメリカ大統領選に向けてトランプ前大統領とハリス副大統領が討論会に臨んだ。討論会はハリス氏の握手から始まり、経済や移民・中絶問題に付いて議論している。ハリス氏は大恐慌以来の失業率を記録したと指摘すると、トランプ氏はバイデン政権は史上最悪のインフレをもたらしたと反発。外構を巡りハリス氏はトランプ氏を指導者は笑っていると批判すると、トランプ氏は大統領だったらイスラエルやウクライナでは戦争は起きなかったと反論した。
テイラー・スウィフトさんはハリス氏の支持を表明している。2020年の大統領選でもバイデン大統領を支持したとされ追い風となることが予想される。また、バンス副大統領候補がハリス氏を「子どものいない猫好きの女性」と批判したことを受けて、自身を同様に称する姿も見せている。
上川外相は総裁選に向けて出馬会見を行った。交通ネットワーク強靭化を掲げて地方空港の国際空港化やリニア新幹線開業の前倒しを主張するとともに、コンテンツ・メディア大国を目指すため世界トップクラスの支援体制を行うとしている。また、小泉元環境相はは野田元総務相を相談した上で支援は受けるが選挙対策本部長に起用しないと明かしている。
立憲民主党の野田元首相、枝野前代表、泉代表、吉田衆院議員は石川県を揃って訪問し、七尾市の和倉温泉などを視察した。金沢市では防災・復興支援をテーマに代表選の討論会を予定している。
東京都心では34.2℃を記録し9月中旬として21年ぶりの34℃以上となっている。埼玉・所沢では36.2度を記録し過去最高記録となっている。今後も猛暑日に迫る暑さは続く見込みで、1日通して熱中症に注意が必要となる。
体調を整えるツボを紹介。「合谷」は親指と人差指の間にあり、様々な神経細胞が流れていることで様々な自律神経を整えることが出来る。1日3回程度で問題なく押し過ぎには注意が必要となる。
関東の気象情報を伝えた。
自民党総裁選に立候補を表明した加藤勝信衆院議員が出演した。加藤さんは「首相になって一番やりたいことは国民の所得倍増。実は私、ダジャレが好きな人です。今、家でドラマ・映画の視聴にハマっています」と紹介した。給食費、子ども医療費、出産費負担の3つのゼロを発表した。出産費負担の流れは厚労大臣の時から進めてきた。所得倍増の実現目標は10~15年仮に10年で2倍なら1年あたり7.2%所得アップが必要になる。2024年春闘の賃上げ率(大企業)は5%台だった。内部留保を動かすことについて加藤さんは「賃上げを進めていく。大企業から中小企業に転嫁を行う」などと話した。
パリオリンピック・パラリンピック日本代表選手らが総理官邸を訪れ、岸田総理が感謝状と記念品を手渡し「多くの国民に勇気や感動を与えた」などとたたえた。
きょうの外国為替市場の円相場は一時1ドル140円台と去年年末以来の円高水準をつけた。要因は日銀の中川順子氏の「経済・物価の見通しが実現していけば金融緩和の度合いを調整していく」という発言が追加利上げに前向きな姿勢と受け取られたこと。こうした中、平均株価は下落し一時900円以上値を下げた。円高進行が輸出関連企業の業績を悪化させるとの懸念が広がったため。
純烈が公式アンバサダーを務める日帰り温泉施設で特別ライブが開催された。メンバーは酒井さんは「後上はミスター純烈だから」などと話した。
菅田将暉さん主演の映画「Cloud クラウド」が日本で初めてお披露目され、キャスト陣が集結した。転売業でお金を稼ぐ現代の若者を演じた菅田将暉さんは人から追われるシーンについて「怖かったし追っている皆さんがすごく楽しそうなんですよ。監督も楽しそう」などと話した。黒沢清さんとの初タッグに、菅田将暉さんは緊張して奥歯が割れたエピソードを疲労した。
パドレスのダルビッシュ選手が野茂英雄さんに並ぶ日米通算201勝目をあげた。連続HRを浴びて2点を失うもレフトフライに打ち取るなどし、5回を投げ2失点。チームは7-3で逆転勝利。
10日、ニューヨークで1939年にナチス・ドイツによる核兵器開発を懸念したアインシュタインがルーズベルト大統領に宛てた手紙が出品され、「20世紀における最も重要な手紙の一つ」として約4億5700万円で落札された。手紙では「非常に強力な爆弾を製造できる可能性がある」と政府による研究支援を訴え、アメリカが核開発を進めるきっかけになったともされている。
ビール大手4社の8月のビールの販売数量は、去年の同じ月と比べて8%増えたと推計され、2カ月連続のプラスとなった。長引く猛暑が押し上げの要因となった。一方、発泡酒などを含むビール類全体では、7%程度の減少となった。台風の発生が相次いだことで、飲食店など業務用の瓶や樽が振るわないなか、キリンビールの販売数量は3%減少し、サントリーが11%、サッポロビールが6%減ったほか、アサヒビールも販売額で6%の減少となった。
ソニーグループは「プレイステーション5」の上位モデル「PS5 Pro」を11月7日に発売すると発表した。国内での希望小売価格は11万9980円(税込)で、プレイステーションシリーズとして初めて10万円を超えた。従来のタイプに比べ、高い画質や滑らかな動きが特長。従来のプレイステーション5も9月から1万円以上値上げするなど、ゲーム機の高価格化が進んでいる。
選挙の掲示板に営利目的のポスターを貼った場合、100万円以下の罰金を課す方向。7月の東京都知事選挙の“ポスター問題”を受け、与野党は規制について検討していて、今日の協議では自民・公明両党が公職選挙法改正の骨子案を示し、共産党を除く野党3党と大筋で合意した。ポスターに候補者の名前の記載を義務づけることや「品位保持」を求める規定に加え、商品の広告など、営業行為をした場合に100万円以下の罰金を科す規定を盛り込んでいる。都知事選では、選挙と関係のないポスターが多数貼られる問題が起きていた。
今日のドジャース-カブス戦は大谷翔平・山本由伸と、今永昇太・鈴木誠也が共演する豪華な布陣となった。山本投手は変化球を武器に三振を奪っていき、前回の対戦は2打数無安打に抑えていたが、この日も第1打席を三振に打ち取るなど4回を8奪三振という圧巻の成績だった。今永投手も大谷選手をショートフライに打ち取るが、エドマン選手から2打席連続のHRを浴びるなどした。大谷選手の第3打席は高めの当たりとなったが一歩届かないライトフライとなり、今永投手は7回を3失点にまとめた。大谷選手は大飛球も見られたが4打数無安打だった。試合は鈴木選手のタイムリーを皮切りにカブスが逆転し、6-3で勝利。今永投手にも13個目の勝ち星が付いた。