- 出演者
- 遠藤玲子 木村拓也 宮司愛海 広瀬修一 矢澤剛 パトリック・ハーラン 青井実 宮本真綾
オープニング映像が流れた。
ドジャースがワールドシリーズ制覇。シャンパンファイトTシャツがMLB公式オンラインショップで販売。
ドジャース・大谷翔平はメジャー7年目、移籍1年目で、ついに夢の世界一に輝いた。ドジャースの3勝1敗で迎えたワールドシリーズ第5戦。大谷の第1打席はセンターフライ。ヤンキース・Aジャッジ、チザムJr.が2者連続ホームラン。大谷の第2打席はレフトフライ。ヤンキース・スタントンがソロホームラン。しかし5回にジャッジがまさかのエラー。大谷の第3打席は三振。しかしドジャースはその後、2番ベッツ、3番フリーマン、4番ヘルナンデスと3者連続タイムリーヒット。大谷の第4打席はショートゴロ、第5打席は打撃妨害で出塁。ベッツが犠牲フライでドジャースは土壇場で逆転。ドジャース7−6ヤンキース。ドジャースは4年ぶり8度目のワールドシリーズ制覇。大谷はロバーツ監督、Mベッツら次々と仲間と抱き合い、何度も喜びを分かち合った。ワールドシリーズMVPはフリーマンが選ばれた。
現地ニューヨークでは大半のヤンキースファンが足早に帰った。シャンパンファイトでは取材した鈴木優さんがシャンパンを浴び、着替えがないということで山本投手からTシャツを貰ったという。大谷選手もシャンパンファイトを楽しんでいて、肩も問題ない様子を見せた。
AKI猪瀬さんとドジャースの優勝を振り返る。猪瀬さんによるとシャンパンは冷やさないと泡立たないのでとても寒いのだと紹介した。優勝の和に足を運んだことでシャンパンファイトを間接的に経験したことがあるのだという。第5戦の流れが変わったのはジャッジ選手のエラーと見られ、ここから立て続けのエラーが発生し、ゲリット・コールの動きももつれて更にヤンキースは失点してしまった。大谷選手は「最高のシーズン」と振り返るとともに「最後まで一番長いシーズンを戦えた」「このチームで1年間できたことに感謝したい」と振り返っている。初のWSはホームランを打つことは出来なかったが、猪瀬さんは来年にホームランの期待が続く形だと紹介した。続いてはデコピンの逸話を紹介。
ドジャースのWS制覇を受けてMLB公式Xが更新され、ヘッダーはドジャースナインの姿に変わったが、その中心には大谷選手は愛犬デコピンを抱きかかえる姿がみられる。
大谷選手のWS制覇を受けて三菱UFJ銀行・西川・雪肌精・お~いお茶の伊藤園などスポンサーを務める企業・製品がそれぞれ祝福する様子が見られる。今週土曜日にはLAでの優勝パレードが行われ、11月にはMVP発表も行われるなどオフシーズンも話題が並ぶ。
衆議院での過半数割れを受け、自民党と国民民主党の幹事長らが会談を行い、自民党は補正予算案などでの協力を求めたのに対し、国民民主党は政策の案件ごとに協議していく考えを伝えた。また両党は、来月9日以降に石破総理大臣と玉木代表が党首会談を行う方向で調整することを確認した。一方、国民民主党は総理大臣指名選挙では玉木代表に投票する方針を伝えた。自民党は今後、国民民主党の一部の政策を取り入れることも視野に協力を求めていく考え。
公明党の石井代表が代表を辞任する意向を表明した。公明党は衆議院選挙で8議席減らしたほか、石井代表も埼玉14区で落選した。石井代表は党の代表は国会議員が務めるべきだとした。石井代表は山口前代表の後任として先月就任したばかりだった。公明党は来月9日に臨時党大会を開催し、新しい代表を選出する予定。
「日経トレンディ」が毎年恒例の「今年の顔」を発表。Snow Manの目黒蓮さんとあのさんが選ばれた。「来年の顔」には俳優の板垣李光人さんが選出された。目黒さんは来年の抱負を「自分の体としっかり向き合っていける年にしたい」などと話した。
米国・バイデン大統領は、トランプ氏の集会でコメディアンがプエルトリコを「ごみの島」と表現したことを批判した際に、トランプ氏の支持者のことを「ごみ」と発言。その後、SNSで「プエルトリコに対する憎悪に満ちた暴言をごみと表現した」と釈明した。一方、トランプ氏は「ごみと呼んだのはバイデンとハリスの本心だ」などと猛反発し、ウィスコンシン州でごみ収集車に乗るパフォーマンスも行った。
日銀は金融政策を決める会合で、政策金利を現在の0.25%程度で据え置くことを決めた。今後の金融政策運営についてアメリカなど海外経済の今後の展開や金融資本市場の動向を十分注視する必要があるとしている。植田総裁は今後の利上げのタイミングについて、利用可能なデータなどから経済物価の評価や見通しをアップデートしながら判断を行っていく考えを示した。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 台風21号
東京・昭島市のゴルフ場跡地に建設予定の日本最大級の巨大物流センターの建設を巡り波紋が広がっている。この物流センターの建設予定地は住宅街や学校などの人口密集地に接していて、車両の出入りが1日約5800台が想定されていることから、周辺住民や自治体からは交通安全などへの懸念の声が上がっている。隣接する立川市からも交通渋滞を懸念する声が出ていて、事業者側はトラックの搬入時間やルートを分散させて安全対策の実施に務めるとしている。
ワールドシリーズを制し、ドジャースが世界一に。大谷翔平選手は山本由伸投手とともに優勝トロフィーを手にしたあと、地区優勝、地区シリーズ、リーグ優勝に続き4度目となるシャンパンファイトが行われ、歓喜の美酒に酔いしれた。シャンパンファイト後、大谷選手はこの激動の1年を振り返った。会見では、真美子夫人と愛犬・デコピンへの感謝も口にした。
ドジャースとヤンキースのワールドシリーズはホームラン王2人の対決でもあった。ヤンキースタジアムにはドジャースファンも駆け付けているが大谷選手は初回の打席をセンターフライで終えた。対するジャッジ選手は第1号HRが生まれ、これが先制点となった。チザムJr.選手もホームランで続いたが、5回にジャッジ選手に落球するなどし満塁で大谷選手の出番となる。
5回には満塁のチャンスで大谷の出番となったが、大谷は三振だった。それでもフリーマンらにタイムリーが生まれて5-5に追いつく。そして8回にはベッツが犠牲フライを放って逆転に成功する。最後は三振を奪い7-6でドジャースがワールドチャンピオンに輝いた。ワールドシリーズMVPは足を負傷しながら4試合連続HRを放ったフリーマンが選ばれている。大谷は「最後まで一番長いシーズンを戦えたことを光栄に思います」と1年を振り返った。
ロサンゼルスではドジャースの優勝を受けて花火が打ち上がるなどまつり騒ぎが見られたが、ニューヨークは大量得点には盛り上がっていたものの敗れると静まり返る様子が見られた。それでもカメラを前にするとヤンキースファンも笑顔を浮かべるなどしていた。
健康保険証と一体化したマイナ保険証に続き、来年にはマイナ免許証もスタートするなど活用の場面が広がり続けるマイナンバーカード。1歳未満のマイナンバーカードは12月2日以降に申請すると顔写真がないものに変更される。そのため駆け込み申請が増えていた。未成年者のマイナンバーカードの有効期限は5年。日々変化する赤ちゃん時代の顔写真が身分証明書として機能するのかとの声も上がっている。デジタル庁は「成長が早いため顔がすぐ変わってしまうことなどが理由」と回答。一部の自治体では、赤ちゃんの顔写真入りのカードが欲しい方は早めに申請をなどと呼びかけている。