- 出演者
- 木村拓也 宮司愛海 矢澤剛 小山内鈴奈 東中健 青井実
衆議院選で大幅に議席を増やした国民民主党・玉木代表が自民党、公明党の連立政権に参加しないと断言した。衆院選で与党は215議席を獲得したが過半数に「18」届かなかった。国民民主党は「28議席」を獲得。来月の特別国会で行われる総理大臣指名選挙を前に注目されるのが国民民主党の“28票の行方”。立憲民主党は野田代表と玉木代表の党首会談開催を呼びかけていたが昨夜、国民民主党は立憲との党首会談開催を断ったという。玉木代表は“現時点で国民民主党の議員は「玉木雄一郎」に投票”と述べた。
今回の選挙の比例代表で当選した立憲民主党・福森和歌子氏、自民党・伊藤忠彦復興相、公明党・山口良治青年局次長について。国民民主党の想定を超える大躍進により東海ブロックで2議席、北関東ブロックで1議席で国民民主党の候補者が空席となり他党に譲るかたちになったため、3人が“棚ぼた当選”となった。自民党・伊藤復興相は小選挙区では立憲民主党の候補に約2万票差で敗北したが、国民民主党から譲られる形で現職大臣の座を保つことになった。同じ東海ブロックで当選となった立憲民主党・福森氏は「ありがたいというかびっくりというか。貴重な枠ができたことは本当にありがたかったし祈る思い」と話す。北関東ブロックで当選となった公明党・山口氏は当選直後SNSで喜びを爆発させていた。FNNの取材には「議席をいただいた以上国民の皆様のために誠心誠意働く」とコメント。
他党に議席を譲るほどの躍進となった国民民主党について、山口さんは「政策重視のイメージを定着させた」「次は政治技術の問題だと思う、与党と交渉しながらやっていくことが求められる」など話した。
台風21号の最新情報を伝えた。全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 台風21号
衆院選で3人が当選した日本保守党。「政党」の要件について公職選挙法などでは国会議員が5人以上、または直近の衆院選か参院選の投票率が2%以上と定められている。日本保守党は比例代表の各ブロックでの得票率が約2.1%に達していた。きょう日本保守党・百田尚樹代表が会見を開き「非常に大きな一歩だがこれで満足しているわけではない」などと述べた。政党要件を満たすと「政党交付金」の受給などが可能になる。
ワールドシリーズ第2戦でドジャース・大谷翔平選手は2塁への盗塁を試みた際に左肩を負傷。そのまま途中交代となり左肩の亜脱臼と診断された。一時は、第3戦の出場が危ぶまれたもののドジャース・ロバーツ監督は試合前の会見で大谷選手自身が出場に強い意欲を見せ痛み止めを飲んで出場することを明かした。今日の試合前の練習では山本由伸投手やフリーマン選手らが汗を流す一方大谷はカジュアルなスタイルで球場入りした。試合前、鈴木優はヤンキーススタジアムのグッズショップを取材した。大谷は第1打席、フォアボールで出塁。その後、フリーマンが3試合連続のホームラン。第2打席はセカンドゴロ。第3打席は席空振り三振。第4打席は凡退。第5打席は足にあたり死球。試合はドジャース4−2ヤンキース。世界一に王手をかけた。
試合後の会見で大谷は「今は痛みもだんだん引いてきていて自分のスイングも戻ってきているかなと」などと述べた。ユニホームを掴んでいたことについて大谷は「今の状況だと外れる場合が多いのでそれを防ぐため。左肩でよかった。不幸中の幸い」などと話した。チームメートにメッセージを送ったことなどについて「検査を受けて処置をすれば出れる状況だということだったので。チームの士気だけは下げたくない。最低限のやれることっていうのは継続してやりたいなと思う」などと話した。ロバーツ監督は「いい仕事をしてくれた本当に感謝している」などと話した。
山口真由は「ピンストライプ軍団にももうちょっと頑張って。意地を見たいところもある。帰ってまたロサンゼルスでみたい」などと話した。
ワールドシリーズ第3戦の番組宣伝。