- 出演者
- カズレーザー(メイプル超合金) 岩田絵里奈 斉藤慎二(ジャングルポケット) 新川優愛 長谷川雅紀(錦鯉) 綾木雅彦 渡辺隆(錦鯉) 安斉星来 武藤十夢 海津幸子 内野美樹
夏こそ要注意!目のトラブル完全対策SP。
- キーワード
- デモデックス気象庁 公式ホームページ
今回のテーマは目のトラブル完全対策SP。新川優愛の悩みはドライアイ、錦鯉・長谷川の悩みは近視・乱視・老眼。目の日焼けでシミ・トンネル視野・まつ毛ダニの3項目からヤバい目のトラブル回復法を学ぶ。
- キーワード
- デモデックス
20年以上、目と紫外線の研究を続けている島根大学・海津幸子から学ぶ。肌だけでなく目も日焼けすることがわかっていて、角膜が傷つき炎症を起こす。放置すると視力低下や肌が黒くなったりする。今回は現代人の目の日焼けを加速させる、やりがちな2つの習慣と対処方法を紹介。
- キーワード
- 島根大学
皮膚の場合は死んだ細胞が生きた細胞を紫外線から守っているが、角膜の場合はノーガードで紫外線に晒されている。黒いメラニン色素には紫外線を吸収する役割があるが、過剰に当たると活性酸素が発生し炎症を起こす。赤くなったり、痛み・ゴロゴロする症状が出たら危険なサイン。紫外線ダメージは蓄積する。2014年、金沢医科大学の調査では日本人よりタンザニア人の方が3倍、紫外線を浴びていることがわかり、成人の視力はタンザニア人の方が悪いという研究結果も出ている。世界の失明原因1位は白内障で、最近では20~30代で増加してる。
目からの紫外線で全身が日焼けする可能性もある。目の日焼けを加速させる習慣はスマートフォン。まばたきの頻度が減り、スマホドライアイになる人が増加しているという。涙の量が減ると活性酸素が流せず、傷ついた細胞を再生する物質も減ってしまう。もう一つの原因はハンディーファン。目の日焼け対策としてサングラスが有効。紫外線透過率とサングラスの色は関係なく、色の薄いサングラスがオススメ。
トンネル視野の原因について慶應義塾大学・綾木雅彦に学ぶ。つまずく・ぶつかるの症状が若い世代に急増している。視野の病気の可能性をセルフチェック。「ちょっとの段差や障害物につまずく」「隅にある商品を見つけにくい」「どこを読んでいるか見失う」「横から来る車や歩行者に気づかない」。1つでも当てはまる人はトンネル視野の可能性がある。今回はトンネル視野の原因と効果的な食べ物を紹介する。スマートフォンの使いすぎが原因で、脳も周囲を認識しなくなるという。
上下左右を見るときに眼球を動かすが、スマホを見る場合は寄り目状態になり、外眼筋が極度の緊張状態になる。疲労やコリが発生し無意識に周りを見なくなり、習慣化すると脳にも影響が出るという。トンネル視野は自覚できず、脳が目ない部分を補正してしまう。
- キーワード
- 外眼筋
京都大学が世界初の視野検査システムを開発。光の点を目で追うだけで最新AIが数分で判定する。今回の検査の結果、同年代の斉藤に比べカズレーザーの左目に問題あり。緑内障は日本人の失明原因の第1位で、20~30代でもリスクが増加している。文科省の調査では視力1.0未満の学生が高校生で71.56%と過去最高を記録した。AI視野検査は年内には多くの医療機関で受診が可能になる予定。
トンネル視野にはアスタキサンチンが効果的。北海道大学の実験で、毎日アスタキサンチンを摂取させたところ大きく改善したというデータもある。アスタキサンチンはエビ・カニ・ベニザケなど赤い魚介類に含まれている。
まつ毛ダニについて慶應義塾大学・内野美樹から学ぶ。人の顔にはダニが200万匹生息していると言われている。デモデックスの危険性と対処方を紹介する。デモデックスは皮脂を食べて分解し、皮膚をキレイにすることもわかっているが、エサの皮脂が過剰分泌したり不衛生になるとデモデックスが異常繁殖し、ドライアイを引き起こすとも言われている。
新川優愛が「クラスメイトの女子、全員好きでした」の告知をした。
デモデックスを増殖させるNG習慣。メイク汚れや化粧品もエサになると言われている。デモデックスが期限切れの化粧品に2週間生息していたという報告もある。デモデックスによる目のかゆみは花粉症に類似しているという。
カズ・聴講生のまつ毛を診断。まつ毛を数本抜いて顕微鏡で検査したところ全員正常だった。放置すると危険な人は長谷川。夜に入浴することで夜に活性化するデモデックスを抑えられる。他にも睡眠不足や加齢でも増殖する原因となる。対処方法はまつ毛周辺をしっかり洗うこと。アイシャンプーがオススメ。収録後に長谷川もアイシャンプーを体験した。カズレーザーは「サングラスをかけなきゃダメ。テレンス・リーさんと同じモデルを探す」と総括した。
「カズレーザーと学ぶ。」の次回予告。
news zeroの番組宣伝。3人死亡“飲酒”か…衝突の瞬間
「世界頂グルメ」の番組宣伝。