- 出演者
- 設楽統(バナナマン) 小池栄子
2023年9月、奇界遺産フォトグラファー・佐藤健寿が、トルクメニスタンの首都・アシガバットを訪れた。写真家・野村哲也が、南アフリカで砂漠の花園を撮影した。
小池栄子が、嬉しくて大声をあげたことについて語った。
釣り師の小塚拓矢は、アマゾン川のヌシであるピラルクーや、人食い魚のムベンガなどを釣ったことがある。小塚が、 駿河湾で発見された超巨大魚・ヨコヅナイワシについて語った。
釣り師の小塚拓矢が、スタジオに登場。小塚拓矢は、人食い魚のムベンガなどを釣ったことがある。小塚の今回のターゲットは、 超巨大魚・ヨコヅナイワシ。小塚が、ヨコヅナイワシを手巻きで釣りたいと語った。
釣り師の小塚拓矢が、駿河湾でヨコヅナイワシの手巻き釣りに挑戦。小塚は、通常の10倍以上の重さのオモリを使用した。海底への着床から1時間後、小塚がリールを手巻きした。手巻き釣りの世界記録認定は、竿が船体に触れれば失格となる。小塚は5時間かけて、釣果がゼロだった。駿河湾で遠征釣りができるのは、午前6時から午後1時まで。
釣り師の小塚拓矢が、駿河湾でヨコヅナイワシの手巻き釣りに挑戦。小塚が12時間釣り続けたが、初日の釣果はゼロだった。小塚が、釣りの装備を170万円かけて強化した。手巻き釣りチャレンジ2回目。小塚は仕掛けをルアーからエサ釣りに変更した。小塚が深海魚のソコボウズを釣り、ギネス世界記録の基準を超えた。
絶滅動物ジャーナリストの太田ゆか、アリマスター・島田拓、昆虫学者・丸山宗利がスタジオに登場。丸山宗利が監修している「角川の集める図鑑GET! 昆虫」と、学研の図鑑LIVE 昆虫 新版を紹介。
太田ゆかは、絶滅危機のマウンテンゴリラなどの保護活動をSNSで発信している。太田が、世界に約20頭しかいない幻の象「スーパータスカー」について語った。
昆虫学者・丸山宗利が監修している「角川の集める図鑑GET! 昆虫」と、学研の図鑑LIVE 昆虫 新版を紹介。丸山は、動物学教育賞を受賞している。丸山が、超希少なフンコロガシを捜索する。
世界随一のアリマニアである島田拓が、世界最大のサスライアリの女王について語った。
- キーワード
- サスライアリ
絶滅動物ジャーナリストの太田ゆか、アリマスター・島田拓、昆虫学者・丸山宗利が、ケニアのツァボ国立公園を訪れた。
- キーワード
- ツァボ国立公園
絶滅動物ジャーナリストの太田ゆか、アリマスター・島田拓、昆虫学者・丸山宗利が、ケニアで幻の生物を探す。ケニアは多様な地形に適応した多くの動物が生息していて、昆虫の種類も多い。キモンフトタマムシは、アフリカに生息する。ムネアカオオアリは、八王子あたりの山に生息している。
「クレイジージャーニー」の次回予告。
NEWS23の番組宣伝。参院選の最新情勢は。
- キーワード
- 参議院議員選挙