- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 今井春花 荒井理咲子 三山賀子
オープニング映像と出演者の挨拶。
M−1グランプリ2024決勝で令和ロマンが2連覇を達成。史上最多1万330組がエントリー。去年同様トップバッターでネタを披露し2位通過。そのまま三つ巴を制し史上初の2連覇。
- キーワード
- M-1グランプリ2024令和ロマン
パティスリーコリウールでは今年のクリスマスケーキはほとんどの材料が高騰で、去年より5%アップ。今日はお店をお休みし、クリスマスケーキを700個作る予定。いちごの仕入れ値が確定していないとのこと。2400個のいちごを確保したが、値段は仕入れ当日まで変動するため、原価を圧迫する可能性もある。いちごも寒波と燃料高に見舞われ、高騰必須の状況。秋田・羽後町のいちご農家ではクリスマスケーキ用のイチゴが収穫されていた。灯油は重油の高騰が大きな影響をしていた。先週木曜日、灯油・重油などの補助金も縮小され、さらなる高騰は避けられない状況。年始、いちご狩りを開始するが、2000円から2200円に値上げする予定とのこと。
東京・渋谷の映像とともに全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
ゴーゴーほし占いが流れた。
- キーワード
- エミール・シェラザード
栃木県佐野市ではクラシックカーが集まるイベントが行われていた。ホンダのN360、日産スカイラインGT−Rの映像。時代を彩った名車がずらりと並んでいる。経営統合に向けて協議を進める方針で、きょうにも発表する見通しのホンダと日産。巨額の投資が必要なEV、電気自動車の開発などで競争力を高めるのが狙いとみられている。その決断の裏には、日産の元ナンバー3が在籍する台湾の電子機器メーカー、鴻海の動きがあった。
経営統合に向けて協議を進める方針で今日にも発表する見通しのホンダと日産。巨額の投資が必要なEV、電気自動車の開発などで競争力を高めるのが狙いとみられている。その決断の裏には台湾の電子機器メーカー鴻海の動きがあったと日産を25年以上取材する経済ジャーナリストの井上久男さんは言う。井上「日産の買収を狙っているけれども理解してもらえるかという打診を今年の秋ぐらいからし始めた。その状況を日産が察知して経営統合交渉に向けてその動きを早めたと」。iPhoneの受託生産で成長した鴻海は2019年、次の柱としてEV事業への参入を表明。鴻海の子会社のシャープは9月、開発中のEVを初公開している。実は、鴻海でEV事業を担うのは、日産の元ナンバー3の関潤氏。エンジンの生産技術部門などを中心に歩んだ生粋の技術者ながら中国事業の責任者を務めるなど経営にも強く自動車産業のプロ経営者と称されている。井上「自動車って幅広い技術が融合してできている製品。鴻海にとってみれば足りない技術もまだあると見ている。そうしたときに自社の新たな成長戦略であるEV事業を強化しようと思えばどこか自動車メーカーを買収した方がそれが早く軌道に乗るのではないかと」。台湾の中央通信によると鴻海は日産の買収を諦めておらずフランスに派遣された関氏が日産の筆頭株主であるルノーと日産株の売却について協議しているという。井上「今自動車産業が100年に一度と言われるほど産業構造が大きく変わろうとしている。今一時的にEVは後退しているけれども将来的にはEV比率が増えてくると。一言で言うなら車のスマートフォン化が加速している」。
ニトリHD、インド第1号点オープンセレモニー。ニトリグループは国内837店舗、海外211店舗とアジア地域への出店を加速。インドの人口は14億人以上で重要な市場と位置付けしており2035年3月までに300店舗を目標としている。
- キーワード
- ニトリホールディングスムンバイ(インド)
相葉雅紀が出演するAQグループの新CMを紹介。相葉雅紀は本社の木造ビル建築に情熱を燃やす熱血社員に扮した。
とんねるずのスポーツ王は俺だ!!の番組宣伝。
時報・オープニング映像と出演者の挨拶。
箱根小涌園ユネッサンで、ゆず風呂を楽しむイベントが開催。獅子ゆずという山北町の名産品。大きさは普通のゆずの約5倍。浴槽に500個のゆずが浮かべられた。獅子ゆずの生産農家が10軒ほどに減少してしまっているので、名産品をPRする目的でもあった。
東京・町田市のグランベリーパークから中継。高さ約8mのツリーは、スヌーピーや仲間たちがデザインされている。グリーンサミットは、アウトドアをコンセプトに色々な商品を輸入し販売している。この時期人気なのが2輪スクーターやゴーカート感覚で楽しめる乗り物など。クリスマス限定フードもある。
千葉・中山競馬場で有馬記念が行われた。16頭中10党がファン投票で選出。誘導を務めたのは、パリ五輪銅メダル総合馬術団体「初老ジャパン」。レースは最後の直線で主役となったレガレイラがハナ差で勝利。64年ぶり2頭目の3歳牝馬が優勝。
東京・八王子の町工場で開発された身長約3mの外骨格ロボット「スケルトニクス」は人の動きを拡大するコンセプト。子どもから大人までロボットアニメの世界を体験できる。ロボットライド・宮本大輔代表取締役は「災害現場などで人に役立つロボット作りに挑戦したい」などと述べた。
東京・杉並区で阿波踊りの鑑賞会が開かれた。会場となったのは「神田川・環状七号線地下調節池」。河川整備について都民に知ってもらおうと都が企画したツアーの一環で、「菊水連」が踊りを披露した。
ショートプログラムをトップで終えた坂本花織は、フリーでも冒頭のダブルアクセルを決めるなど魅力あふれる演技を披露した。史上9人目となる全日本4連覇を達成した。
SoftBank ウインターカップ2024の開会式が昨日行われ、河村勇輝もエールを贈った。きょう開幕する。
昨日行われた全国高校女子駅伝で、東大阪大敬愛・久保凛が圧倒的な走りを見せた。2区を任され21位でタスキを受け取ると、16人抜きでチームを5位に持ち上げた。区間賞を獲得した。優勝は、1区からトップを譲らなかった長野東で、2年ぶり2度目の優勝を果たした。