- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 山崎弘喜 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 荒井理咲子 三山賀子 舩橋沙貴
実家でどう過ごしてたかについて、山本アナは愛犬と戯れていたなどと話した。
- キーワード
- 犬
“買収禁止”に「極めて残念」。
岩屋外務大臣は日本製鉄によるUSスチール買収について、米国・ブリンケン国務長官に対し「バイデン大統領の買収禁止の判断は極めて残念だ」と伝えたと明らかにした。会談で岩屋大臣は「日本の産業界から今後の日米間の投資に強い懸念、心配の声が上がっている」として、米国側に対応を求めた。
石破総理大臣は先月トランプ氏と会談したソフトバンクグループ・孫正義会長と会食を行い、トランプ新政権の経済政策をめぐり意見交換した。孫氏は先月、米国のトランプ次期大統領と会談を行い、米国で1000億ドル、日本円で15兆円規模の投資計画を明らかにしていた。石破総理はトランプ氏が大統領就任式を終えた後、来月前半にも米国を訪問し、初めての会談を行う方向で調整に入っている。会食には岩屋外務大臣と武藤経産大臣も同席した。
日産との統合に向かうホンダが今後の主力となる自動運転機能のついたEV「0シリーズ」を世界に初めて公開した。「ホンダ 0シリーズ」はASIMOで培った人の意図を汲み取る技術などが継承され、最終的には運転の主体が人からクルマに変わる、自動運転レベル3の機能が搭載される。フル充電で480kmほど走行できることを目指し、2026年には北米市場で販売、その後は日本も含め世界展開する予定。今後はソフトウェアをアップデートできる車が世界の主流となる見込みで、ホンダは日本の半導体大手ルネサスとの提携も発表した。
経済3団体が主催する新年恒例の祝賀パーティーが開かれ、参加した大手企業のトップからは春闘で5%を超える賃上げを実施するという声が相次いだ。一方、今月20日に就任する米国のトランプ次期大統領が掲げる関税政策などについては、日本経済にもマイナスの影響が懸念されている。
上皇后美智子さまが未発表だった歌466首を収めた歌集「ゆふすげ」を来週出版される。可憐な花、ユウスゲを題材にした歌が多く収められている(毎日新聞)。
全国の公立小中学校の77%が業務でFAXを使用。93%がハンコを必要としている(東京新聞)。
- キーワード
- 東京新聞
オープニング映像と出演者の挨拶。
関東の天気を伝えた。
全日本バレーボール高等学校選手権女子準々決勝(東京体育館)。共栄学園対東九州龍谷。注目は共栄学園・身長184cmの秋本美空。母親はロンドン五輪銅メダリストの大友愛。試合は秋本が攻守に渡って活躍し両チーム最多の25得点。2-0で共栄学園が勝利した。
明治神宮で新春恒例の奉納土俵入りが行われた。横綱・照ノ富士、太刀持ちに尊富士、露払いに錦富士を従えて不知火型を披露。けがの影響などで2場所連続休場中。日曜日から始まる1月場所を見据え「11回目の優勝を目指して頑張りたい」などと2025年の意気込みを語った。
きのう、経済3団体の新年祝賀会が行われた。経済同友会の代表幹事でサントリーの新浪剛史社長は各企業に一層の賃上げを呼びかけた。日本マクドナルドHD・日色保社長は「過去2年間ぐらい4%前後賃上げしてきた、今年もその水準を目指してディスカッションしていきたい」とコメント。大手スーパーのライフはパートやアルバイトも含め去年並みの賃上げを想定。去年は、正社員で5%、パートの時給は6%上がった。賃上げを上回る勢いの物価高のなか、値上げについて、企業トップに聞いた。
昨日開催された経済3団体の新年祝賀会。各企業のトップからは賃上げへの前向きな声が上がった。その一方で物価高への危機感も。去年値上げされ480円以上となったビッグマックは今年どうなるのか。日色保社長は「コストも上がっているのでいつまで耐えられるかなという感じ」などと述べた。ローソンの大人気、からあげクンの値上げはあるのかについて、竹増貞信社長は「2~3年前に三十数年ぶりに初めて値上げした。当時の商品本部長が涙を流して申し訳ない気持ちだった。お客様が勝ちを認めてくださらない限り価格は上げられないもの」などとコメント。
トヨタが富士山の麓に建設中の未来の技術都市が着工から4年、ついに始動。トヨタ自動車の豊田章男会長は世界最大級のデジタル技術展示会「CES」で静岡県に建設中の未来都市「ウーブン・シティ」を早ければ今年の秋から稼働させると発表。環境に優しい街を目指して最新技術の実証実験に取り組む未来都市。トヨタの原点である織物の英語にちなんだ名前。選ばれた地は富士山の麓、静岡県裾野市。トヨタの旧東富士工場の跡地に造られている。その広さはディズニーランドの約1.5倍。生活に身近な形で自動運転の検証をする。
トヨタ自動車が建設を進める自動運転や人工知能といった最新技術の実証実験を行う都市、ウーブン・シティ。ダイキン工業やダイドー、日清食品など5社が業界の枠を超えて、この未来都市への実証に加わることも明らかにした。ダイキン工業とは「花粉レス空間」の実証実験を行う。日清食品とは「健康寿命の延伸」という新たな食の可能性に挑戦。エネオス、NTT、リンナイも参画の検討を進めている。自動車メーカーが先進技術の開発を目的に実際に住民が暮らす街を作るのは世界的にも異例の取り組み。まずは関係者ら100人が暮らす。高齢者や子育て世代など住民を段階的に増やしていき将来的には2000人まで広げる予定。
2カ月で4割も価格が上昇。大台の1000円を突破しているものも。農水省が発表した直近3カ月のキャベツ価格の推移をみると前年と比べ10月中は大きな開きはなかったが11月になると差が開き始め、12月末には2.5倍以上となった。長引くキャベツ高騰の影響をもろに受けているのがお好み焼き店。お好み焼 ねぎ焼 十々では看板メニューのぶた玉を去年は800円で提供していたが今年から50円値上げに踏み切った。しんえもん農園の宮内さんに話を聞いた。例年の同じ時期と比べ、生育不良などで収穫量は半分に激減。収入も2割程度減っている。明るい兆しも見え始めている。しんえもん農園・宮内大輔さんは「春キャベツの頃には値段は落ち着いているんじゃないか」と話した。
茨城県水戸市の吉田神社から中継。水戸光圀公が実際に植えたと伝えられる笹がある。利き手と反対の手で笹の葉を結ぶと良いご縁に恵まれるという言い伝えがある。吉田神社の主祭神は日本武尊。創建も1500年以上前と歴史が古く、境内には菅原道真を祀る吉田天満宮などがある。縁結び、合格祈願、五穀豊穣などの多くのご利益が期待されている。注目を集めているのが境内に建てられたオートバイ神社。実際に使われていたエンジンやオートバイの鍵がご神体として安置されている。乗ってきた愛車をお祓いしてもらい安全祈願をしてもらえる。寄贈されたバイクに古くなったお守りを返納することができる。