- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 今井春花 荒井理咲子 三山賀子
オープニング映像と出演者の挨拶。
今年の抱負についてトーク。森さんは「振り返る余裕を持って過ごしていきたい」、荒井さんは「アクティブに動くと動じない心を持つ」、佐藤さんは「挑戦する年にしていきたいと思います」などと話した。
年末年始、最大9連休の最終日となったきのう、各地で新春恒例の催しが行われた。北海道札幌市・札幌市中央卸売市場では、今年1年の商売繁盛を願う初せり式が行われた。岐阜・高山市では、約180年前に始まったとされる消防出初式で、江戸時代から続く伝統の訓練が披露された。神奈川・箱根町・芦ノ湖で行われたのは、湖の安全を祈願する神事「湖水開き」。白装束をまとった國學院大學の学生が水上スキーに乗っておはらいを行う。日本の水上スキー発祥の地とされる芦ノ湖ならではの神事として、広く知られている。國學院大學法学部1年・瀬戸由輔さんは「皆が楽しく平和にいられたらと一生懸命振らせてもらった」と語った。愛媛・鬼北町で1990年から毎年開催されているのは、子どもたちの健やかな成長を願う「子泣かし天狗祭」。放射冷却の影響により、きのう朝は各地で冷え込みが強まった。最低気温−6.7度の中で行われたのは、岩手・柴波町・志和八幡宮「裸参り」。江戸時代、酒造りの成功を裸で祈願したことが由来とされている。
東京・渋谷の映像とともに全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
京都の華道の家元「池坊」で、稽古始めとなる「初生け式」が開かれた。新春を祝う恒例行事で、全国各地から集まった門弟たちが松や梅など正月らしい花を使った初生けに臨んだ。華道は去年12月に登録無形文化財になった。初生け式は室町時代から続く伝統行事。
全国の週間天気予報を伝えた。
ゴーゴーほし占いが流れた。
- キーワード
- エミール・シェラザード
横綱・照ノ富士関がたくましい腕で持ち上げるのは一番マグロ。今年の一番マグロは青森大間産。重さは276kg。照ノ富士は「やっぱり大きい、ものすごく重い」と語った。廻転鮨銀座おのでら本店でさばかれ、ゲストとして招かれた横綱が一番マグロの寿司に舌鼓。きのう東京・豊洲市場で行われた新春恒例の初競り。最も高い値をつけた一番マグロが大間産のクロマグロ。落札価格は2億700万円。3億円を超えた2019年に次ぐ史上2番目の高値。5年連続“一番マグロ”を競り落としたやま幸・山口幸隆社長は「プレッシャーがとれた。本当にほっとした」とコメント。2貫1160円で提供。原価についてオノデラHD・長尾真司社長は「1貫3万円くらい」と語った。一番マグロを釣り上げたのは大間の漁師・竹内正弘さん73歳。2年ぶり8度目の快挙。竹内さんは「夢みたい」と語った。初競りで高値がついたのは生ウニも。北海道函館産の約400gが漆器の箱とセットで史上最高値の700万円。東京・中目黒の鮨尚充で1貫40万円で提供。鮨尚充・安田尚充さんは「赤字ですけど」と語った。東京・江東区のスーパー・イオン東雲店では、新春に荷揚げされたマグロの解体ショーを開催。今年は日本近海などでクロマグロの漁獲枠が1.5倍に増える。流通量の増加で価格の安定が期待されている。
米国・ニューヨークで慢性的な渋滞の緩和、温室効果ガス削減などを目的に、マンハッタン中心部に乗り入れる車両に米国初となる渋滞税が導入された。タイムズスクエアに言及。税収について説明(バス路線の拡充、地下鉄改修など)。米国メディアによると、トランプ次期大統領が「企業に打撃を与える」など反対していることから、トランプ次期大統領就任前の「駆け込み導入」とみている。
米国・トランプ次期大統領が打ち出している策について。夏時間廃止の意向(毎日新聞)。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ毎日新聞
今年夏に行われる参議院選挙について、立憲民主党・野田佳彦代表は、今回、改選される124議席で「与党過半数割れを実現する」と意気込みを語った。また、与党と主な野党が連立政権を作る大連立について「大きな危機があった時に考えられる選択肢で、平時では考えていない」と述べた。国民民主党・古川元久代表代行は「日本の政治を前に進める」と強調した。日本維新の会・前原誠司共同代表は、参院選で全国に32ある1人区での野党協力を進めていく考えを示した。共産党・田村智子委員長は党員数の減少に歯止めをかけるため、SNS戦略を強化する方針を明らかにした。
帰れマンデー見っけ隊!!の番組宣伝。
Ossan’s Loveの告知。
- キーワード
- Ossan’s Love
時報・オープニング映像と出演者の挨拶。
2025年スタート今年の抱負をアナウンサーたちが披露。「動」(荒井)、「感謝」(斎藤)、「昭和を感じる」(坪井)。
栃木・真岡市の白蛇辨財天から中継。金運上昇・商売繁盛にご利益があるとして多くの人が訪れるという。今年は巳年ということで、三が日には例年の10倍の人がお参りに訪れたという。
天気予報を伝えた。
アメリカ国務省はブリンケン国務長官が日韓仏を歴訪すると発表した。今夜ブリンケン国務長官が来日する。明日に政府関係者と日米の取り組みの強化などについて意見交換を行う予定で、同盟の重要性を再確認する。今月下旬にトランプ次期大統領の就任を控え、同盟国の結束強化を後押ししたバイデン大統領の実績を強調する狙いがあるという見方も出ている。
アメリカ保健福祉省のマーシー医務総監が3日に出した勧告では、飲酒が乳がんや大腸がんなど少なくとも7つのがんの発生と関連があるとしている。アルコール飲料への警告表示で、飲酒の際にがん発生のリスクを知ってもらう狙いがある。医務総監の勧告に強制力はないが、今後議論を呼ぶことになりそう。
日本郵便は元日に配達した年賀状が約4億9000万通で前年より34%減ったと発表した。東京都内で配達された年賀状は5872万通で、1人あたり約4通まで減少している。帝国データバンクの調査では「年賀状を送るのをやめた」と回答した企業が半数近くの49.4%に上っている。郵便料金の改定に伴い年賀はがきが85円に値上げされたことや、メールやSNSで年始のあいさつをするケースが増えていることが影響している。