- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 今井春花
イングランドの国内ナンバーワンクラブを決めるFAカップ。4回戦のチェルシー戦に先発出場したブライトンの三笘薫。同点で迎えた後半12分、左サイドでボールを受けると、中央の味方にパスし、再びボールを受けシュート。勝ち越しゴールを決めた。浮き球の難しいパスを肩トラップでおさめて、そこからループシュートをゴール隅に流し込んだ。ブライトンが勝利し、ベスト16進出を決めた。
NFLスーパーボウル。59回目となることしは、チーフスとイーグルスが対戦した。トランプ大統領は、現職の大統領として初めて観戦した。会場には、テイラー・スウィフトなどの姿もあった。イーグルスは、先制して迎えた第2クオーター、チーフスのパスをインターセプト。そのまま一気にタッチダウンを奪った。前半は、イーグルスの大量リードで終了。第3クオーターには、約42mのタッチダウンパスを成功させた。イーグルスが7シーズンぶり2度目の優勝を果たした。スーパーボウルは、テレビの視聴率は40%を超え、視聴者数は1億人を超えているという。
上白石萌音らが主演を務めた舞台「千と千尋の神隠し」がイギリスの演劇賞「WHATSONSTAGE AWARDS」で、最優秀新作演劇賞を受賞した。日本人キャストが日本語で演じたこの作品。ロンドンで4ヶ月間かけ、135公演で約30万人を動員した。授賞式に登壇した演出家のジョン・ケアード氏は、本当のマジシャンは、スタジオジブリの宮崎駿だとし、宮崎駿に感謝を述べた。
WEST.の神山智洋となにわ男子の長尾謙杜がアンバサダーを務める通販サイト「パルクローゼット」の新WEBCMが公開された。春に挑戦したいことについて、長尾謙杜は、家族みんなで花見をしたいなどと話した。
トム・クルーズ主演の映画「ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング」の最新映像が公開された。トム・クルーズが飛行するセスナ機に必死にしがみつく場面もあった。
辰巳ゆうとが東京の蛇窪神社で、新曲「運命の夏」のヒット祈願を行った。日焼けについて聞かれ、辰巳ゆうとは、メイクで白くしてもらっているが、実は真っ黒、怒られない程度に焼けているなどと話した。
広瀬すずらがサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」新CM発表会に登場した。大人になったちびまる子ちゃんを演じた広瀬すずは、子供の頃の自分に伝えたいことについて、くせ毛が直ったと伝えたいなどと話した。
永野芽郁がコンタクトレンズ専門店のCMに出演。CMで魔法が使える先生を演じた永野芽郁は、高校受験のとき、前の席だった子と話し、今でも友達だなどと話した。
大切な出会いについて、森は、番組のオーディション現場で一緒になった人たちとオーディションについて情報交換するなかで仲良くなり、今でも食事に行く関係だなどと話した。山本は、ロケで出会った農家や店からいつもいろんなものを送ってもらっているなどと話した。
劉アジア局長が日本大使館・横地公使と面会し、日米首脳会談での中国に対する言動について「深刻な懸念と強烈な不満」を表明し、厳正な申し入れを行ったと発表した。一方で日本側は「諸懸案についての我が国の立場を申し入れた」と発表している。
中国中央テレビは中国が予告通り現地時間10日午前0時からアメリカに対する対抗関税を発動させたと発表した。評論では「断固戦う」としている。評論では第1期トランプ政権で貿易戦争を経験し、「中国の経験と能力が向上した」とした上で、「中国は世界を必要とし、世界は中国を必要としている」と自信を示している。
読売新聞の見出しを紹介。政府は南海トラフ地震発生の際に、大きな被害が想定される太平洋側の10の県に対し、応援職員を派遣する自治体を即時応援県として事前に決めておく方針。
日本経済新聞の見出しを紹介。配偶者や子どものいない高齢者が増加し、相続人不在で国庫に入る財産が2023年度には1015億円になった。
- キーワード
- 日本経済新聞
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
きのうキャンプインを迎えたのはカブス・今永昇太。入念なキャッチボール、室内ブルペン約30球。来月行われるドジャースとの開幕戦「東京シリーズ」での登板が期待される。カウンセル監督は「昇太は日本で投げる。それが義務だと思う」と東京ドームでの登板を明言。去年ルーキーでチームトップの15勝。大谷との対戦は5打数ノーヒット。ドジャースの開幕ローテーションには山本由伸と佐々木朗希が入る構想もあり、日本人投手の投げ合いに期待。
カブスのカウンセル監督は鈴木誠也について今シーズンはDH起用する方針。
バレーボールセリエA ペルージャの石川祐希選手がグロッタッツォリーナ戦に出場し、力強いサービスエースや技アリのスパイクなどで得点を重ねていった。試合は3-1でペルージャが勝利した。
日本製鉄によるUSスチール買収計画について、トランプ大統領が株式の過半数を取得することはできないと発言。視聴者数が1億人を超えるというアメリカのスーパーボールを現職の大統領として初めて観戦に来たトランプ大統領。先週の石破総理との首脳会談で日本製鉄によるUSスチール買収について買収ではなく投資だと表現していたトランプ氏。日本政府関係者は「日本製鉄が買収よりさらに資金をだすことでトランプ大統領も納得した」とコメント。おととし日本製鉄が提案した計画は約2兆円で全株式を取得し完全子会社化するというもの。その上で日本製鉄がもつ高度な技術を提供しUSスチールの競争力を高める狙い。全株式を取得できれば全て支配下に置き、利益も全て日本製鉄のものになる。専門家は今後のUSスチールへの買収計画について「投資として徐々に出資を増やしていくか、完全買収を目指して裁判を継続することも考えられる」など話した。