- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 山本雪乃 紀真耶 林修 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子
第79回毎日映画コンクールの贈呈式(都内)。「正体」の横浜流星と、「ナミビアの砂漠」の河合優実が主演俳優賞受賞を受賞。助演俳優賞は「一月の声に歓びを刻め」に出演したカルーセル麻紀と、「ぼくのお日さま」の池松壮亮。スポニチグランプリ新人賞は越山敬達。
AIMYON TOUR 2024−25 “ドルフィン・アパート”(大阪城ホール)がツアーファイナルを迎えた。「君はロックを聴かない」などを歌ったが、台北やソウルでの追加公演も行われるという。
イヴ・サンローラン・ボーテのアンバサダー発表&WEBCM披露会見が行われ、Number_i・平野紫耀は「お互い支えあっていろんな愛を届けられる僕自身になれたらいいな」とコメント。
映画「キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド」のジャパンプレミアが東京都内で行われ日本語版の声優を務めた溝端淳平らが登場。新たなキャプテン・アメリカへの継承が描かれた物語だが、レッドハルクとなるロス大統領は村井國夫が声を演じている。
広瀬すず、根岸吉太郎監督、木戸大聖が福岡市・西南学院大学で行われた映画「ゆきてかへらぬ」のイベントに登場。芽の出ない女優と昭和の詩人・中原中也とその友人という3人の三角関係が描かれた作品となっている。広瀬すずは自分の軸を保つ方法を質問され、人に合わせていると自分がつかれるのであんまり頑張らないことを心がけていると話した。
アメリカのトランプ大統領は貿易相手国の関税と同じだけの関税を課す相互関税の発動に向けた文書に署名した。トランプ大統領は13日、「私は公正さのため、相互関税を課すことを決定した。これはすべての国に対してだ」などと述べ、「相互関税」発動に向けた文書に署名した。「相互関税」とは貿易相手国の関税と同じ水準の関税をアメリカも輸入品に課すというもの。トランプ氏は各国の規制や検査といった非関税障壁も「相互関税」を課す判断基準になるとし、課税を回避したいのならアメリカに対する関税を引き下げたり、廃止すればよいと強調した。「相互関税」の発動に向けては貿易赤字の多い国から調査が始まり、少なくとも数週間かかる見通し。
備蓄米21万t放出へ。最初に15万tを放出する方針だということ。政府保有の2024年産米は17万t余りのため、入札の対象は去年以前の米も対象となる見込み。きょう政府が公表予定。
日産・ホンダの統合協議打ち切り。日産・内田社長は「(ホンダと)同じ方向にいけなかったことは非常に残念」と話した。決算については、未定としていた2024年度の最終利益が、前年度の4200億円余の黒字から一転し、800億円の赤字になる見通しになることを明らかにした。
「大阪・関西万博前売り券半数しか売れてへん。4・13開幕まで2カ月も低迷」(デイリースポーツ)
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会デイリースポーツ
「午前0時の病院、踊る清掃ロボ」(朝日新聞)
- キーワード
- 朝日新聞
オープニング映像。
ドジャース・佐々木朗希投手。背中に輝く番号は「11」。この背番号は去年までM.ロハス選手がつけていたもの。佐々木投手は背番号を譲ってくれたロハス選手にお礼の品「江戸切子」「獺祭磨きその先へセット」などをプレゼントした。
ドジャースのバッテリー組がキャンプ2日目を迎えた。大谷選手は2日目にして異例の休養日。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
ドジャースキャンプ2日目、佐々木朗希投手は守備練習などを行っていた。チームに合流して間もないが、グラスノー選手と通訳なしで談笑するなどの様子がみられた。
財源の無駄を省いた独自の予算案をもとに与党と直談判したいという立憲民主党。立憲民主党はきのう消費税減税を主張する48人の議員らが食料品の消費税0%の実現を目指して勉強会を開いた。夏の参院選の選挙公約に「食料品の消費税0%」を盛り込むよう党執行部に求めていく考え。与党は年度内の予算案成立に向けて、野党との協議を急いでいる。与党は日本維新の会が要求している高校授業料の無償化について今年4月から全世帯を対象に年間11万8000円を支給することで公立高校を事実上無償化。学費が高い私立については来年4月から所得に関係なく年間39万6000円を上回る額を支援することを提案。日本維新の会は私立高校へ通う世帯への支援金の上限額を63万円まで引き上げるよう求めている。しかし所得制限の撤廃については来年4月から実施の与党案を容認する方針を固めたと朝日新聞が報じている。一方、国民民主党が求める年収103万円の壁の引き上げについては協議が暗礁に乗り上げたまま。
国民民主党が求める年収103万円の壁の引き上げについては協議が暗礁に乗り上げたままになっている。公明党の西田実仁幹事長は国民民主党の主張に理解を示す形で178万円を目指す道筋を税法に明記する必要があると自民党幹部に伝えた。石破茂総理大臣も「野党の提案に耳を傾け、合意に向けて努力するよう」と指示。与野党の攻防は来週に向けて、一層激しくなりそう。
年に一度、恋人や家族、友人へチョコレートを渡すイベントとして定着しているバレンタインデー。チョコの予算の調査では、平均4574円で去年と比べて9%のマイナス。物価高やチョコレート自体の価格上昇で出費へのハードルが高くなってしまったとみられる。板チョコレート1枚の平均価格を見ると2022年1月には100円を下回っていたにも関わらず、去年12月時点で150円程度と約1.5倍に。主原料のカカオ豆が不作となり高騰。職場の上司や同僚への義理チョコについても意識が変わってきている。日本生命が男女1万2000人を対象に調査したところ、職場での義理チョコに必要ではないと回答した人が女性は合わせて70.8%、男性でも合わせて73.6%と男女ともに不要だと答える人が7割を超えた。義理チョコじまいが加速しているよう。ニッセイ基礎研究所・久我尚子上席研究員によると「年賀状じまいをする人が増え、お歳暮やお中元を贈る方も減少傾向にある中、バレンタインも仕事関係では簡略化が進んでいる」ということ。
みなとみらいにある横浜ハンマーヘッドから中継。今日はバレンタインデー。施設内にあるチョコレート専門店を紹介。併設するガラス張りの工房が目を引く。チョコレートの原料となるカカオ豆を焙煎する機械が並んでいる。お店ではオリジナルのチョコレートを頂く事も出来る。加工・販売までを一貫してやっている。出来立てのチョコレートを使ったデザートやドリンクをその場で頂ける。自分だけのオリジナル板チョコを作ることもできる。「オリジナル板チョコレート作り」2200円(ドリンク付き)。お土産にも大切な方へのギフトにも喜ばれそうだ。今年のバレンタインデー限定の商品は完売続出。人気が高い生チョコクッキーサンドなど、商品によってはこちらの店内で購入することができる。
きのう衆議院予算委員会で自民党・鬼木誠議員が話している際に野党からヤジが飛んだ。安住淳予算委員長が所属する立憲民主党にも注意する珍しい事態になった。