- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 林修 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子
高橋文哉、西野七瀬、斎藤工、伊原六花らが映画「少年と犬」完成披露試写会に登場。高橋文哉は犬を飼うため「10歳から20歳までの誕生日、クリスマスプレゼントは何もいらないといって飼った」という。東日本大震災で飼い主をなくした犬が、ある少年に会うために日本を旅するという話。原作がすばらしかったので映像化は楽しみだと坪井さんが言った。
友近、モグライダーの芝大輔が「第15回ロケーションジャパン大賞」授賞式に登場。グランプリの劇場版アニメ映画「名探偵コナン100万ドルの五稜星」は函館が舞台となっている。大泉洋の兄である北海道函館市の大泉潤函館市長が出席。審査員特別賞は友近主演ドラマでYouTube再生は400万回超。YouTube「友近サスペンス劇場・外湯巡りミステリー・道後ストリップ嬢連続殺人」を紹介した。友近は「ワンピースと靴は自分で買いまして」とコメント。美星町は星空保護区だという。
新年度予算案の修正に向け自民党、公明党の与党と日本維新の会は高校授業料の無償化を盛り込んだ合意文書のとりまとめに向けた協議を続けている。3党の政調会長はきのうも夜まで断続的に協議するも合意には至らなかった。自民党案では私立高校を2026年度から所得制限をつけず「45万7000円をベース」に支援金を引き上げるとしている。維新側はこの「ベース」という文言を削除することや、社会保障改革として国民の医療費の総額4兆円の削減を明記するよう求めている。予算案の修正作業も踏まえ、自民党は今日中に合意したい考えで午前10時から協議を再開する予定。
福島第一原発から取り出された核燃料デブリのかけらが初めて公開された。核燃料デブリは去年11月、2011年の東日本大震災以来初めて取り出された。長さは9ミリ、重さ0.7グラムで、今回公開されたのはさらに分割されたデブリのかけら。表面は黒っぽく酸化している一方、断面は白っぽい部分があり、より事故当時に近い状態を残している可能性があるという。デブリには核燃料の成分であるウランや原子炉内の構造物が溶けたとみられる鉄などが含まれることがわかっている。福島第一原発には1、2、3号機合わせて880トンの核燃料デブリがあると推計され、これを取り出すことが廃炉工程の最難関とされている。
まもなく一番列車が発車する東海道新幹線「ディズニー新幹線」、特別に塗装されるお色直しの様子をANNが取材した。運行は9月中旬まで。
大谷翔平はMLB選手の出場も期待されるロス五輪出場に向けて、前向きな姿勢だという。(スポーツニッポン)
時報とオープニング映像と挨拶。
ドジャース山本はカブス戦に先発出場。大谷は欠場でロバーツ監督によると今月下旬から実戦復帰させるとしている。山本はピンチは作ったものの154kmのストレートや145kmのスプリットを武器にピンチを切り抜けるなど2回途中3安打2奪三振無失点だった。
大谷翔平はこの日は欠場となったが、いい強度で投げれているのでワンステップ上げたい、バッティングもそうですけど常に変化していきたいと言及している。WBCをめぐってはWBCより今シーズンに集中することを目標にやってきていると明かした。ロバーツ監督によると今年も大谷には1番打者を任せるという。
ドジャースと対戦するカブスの今永昇太は山本由伸の知人に靴下を買っていたことを見られ、山本投手からもいじられたと明かした。また、鈴木誠也とともに侍ジャパンの井端弘和監督が見守る中で練習を行った。井端監督は今永について一角に入ってこないと困る選手、鈴木については貴重な右の長距離砲と期待している。
昨夜、自民・公明・維新の3党は予算案の修正に向け詰めの協議を行った。一方で自民・公明・国民民主で行われる予定だった協議は直前でキャンセルされた。一昨日、与党との交渉が難航しているのは「邪魔をした維新にも責任がある」と発言した国民民主党の榛葉賀津也幹事長。名指しされた日本維新の会の吉村洋文代表が猛反発した。維新は自公との距離を詰めているが、2回目となった昨夜の協議では合意に至らなかった。維新が予算案への賛成の条件に上げた高校授業料の無償化については、公立・私立を問わず所得制限を撤廃することが大筋合意している。しかし自民党案が公立高校について来年4月から「45万7000円をベース」に引き上げるとしていることに対して、維新は「ベース」という文言の削除を求めている。もう1つの条件の社会保険料の引き下げについては調整が難航。維新は現役世代1人当たりの社会保険料を年間6万円引き下げることを目指している。ただ実現には国民の医療費を年間4兆円削減する必要がある。維新から修正案が提出されたが溝を埋めることはできなかった。
決まりそうで決まらない与党と維新による協議。専門家は「中身はほぼ固まっているが文書にどう表現するかで時間がかかっている」などとした。自民・公明・維新の会は今日午前中に協議を再開させる。一方、「年収103万円の壁」の引き上げを巡る自民・公明・国民民主の3党協議は、昨日午後に予定されていたが急遽延期となった。専門家は「自民党と公明党の案が固まっていないのでずらした形」としている。
一昨年、国連ではアメリカなど西側諸国を中心にロシアを非難する決議を141カ国の賛成で採択。去年は50カ国以上がロシアの侵攻を非難する共同声明を発表していた。しかしアメリカは態度を一変。トランプ大統領はレアアースの取引を巡って「かなり失礼な扱いを受けた」と主張している。
ゼレンスキー大統領を”独裁者”とこき下ろした後、SNSでイーロン・マスク氏の意見として「トランプ大統領のウクライナに対する感覚は完全に正しい」と投稿。ヨーロッパは猛反発している。西側諸国の首脳として最初に侵攻されたウクライナを訪問したイギリスのジョンソン元首相は「ウクライナが戦争を始めたわけではありません。それはアメリカが真珠湾で日本を攻撃したというのと同じこと」。ウクライナの隣国・ポーランドのトゥスク首相も「ウクライナに降伏を強いることは西側社会全体の降伏を意味し、この事実はあらゆる結果を伴う」と投稿している。
トランプ政権のウクライナへの態度に国民は「ウクライナが戦争を始めたと非難するのは、全くのばかげたこと」や「ロシアの悪影響を受けています」などと話した。プーチン大統領はトランプ大統領に「ドナルドに会いたい」などと呼び掛けた。米ロ首脳会談への意欲を見せているが、日程については準備が必要として明言を避けている。
静岡県富士宮市にあるキャンプ場ふもとっぱらから中継。2月23日は富士山の日。富士がすぐ目の前にある場所。キャンプ場は東京ドーム2個分の広さがある。今朝は80組の方がキャンプをしている。併設されているテラスで味わえる豚鹿豚鹿バーガーを紹介。豚肉と鹿肉の合い挽きを使用したボリューム満点のオリジナルメニュー。
与野党7党が選挙ポスターの品位を保つ規定を新たに設ける公職選挙法の改正案を提出した。候補者の名前をポスターの見やすい位置に記載することを義務付け、商品広告などの営利目的で掲載した場合は100万円以下の罰金を課す。SNSでの偽情報の拡散などへの対応策も検討。6月の都議会選挙や7月の参議院選挙での適用を目指す。
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが「世界青年の船」に参加する計13カ国の28人と面会された。佳子さまは「世界青年の船」の活動や感想を英語で質問し、参加者の各分野での活躍を願われていたという。佳子さまは先週金曜日には両陛下の長女・愛子さまと伝統の「鴨猟」で12カ国の大使らを英語でもてなしていた。