- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 林修 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 三山賀子 舩橋沙貴
第97回選抜高校野球大会(阪神甲子園球場)・花巻東1−9健大高崎。
明日行われる第97回選抜高校野球大会(阪神甲子園球場)の準決勝組み合わせ。健大高崎(群馬)×横浜(神奈川)、智弁和歌山(和歌山)×浦和実(埼玉)。
広瀬すず、宮崎あおいがマックカフェのCM撮影。マクドナルド新TVCMを紹介。初共演で仲良し姉妹を演じた広瀬すずさん、宮崎あおいさん。プライベートで卒業したいことについて聞くと広瀬さんは「出発のギリギリまで寝ていること」、宮崎あおいさんは「ちょっとだけ後回しにすること」などコメント。
三宅裕司が座長を務める「熱海五郎一座」の舞台「黄昏のリストランテ〜復讐はラストオーダーのあとで〜」の製作発表記者会見に深沢邦之、春風亭昇太、ラサール石井、小倉久寛、東貴博、渡辺正行、剛力彩芽、羽田美智子、三宅裕司らが登場。6月2日から27日まで新橋演舞場で上演される。
新浜レオンの新曲MV「炎のkiss」を紹介。プロデュース・木梨憲武、作詞作曲・所ジョージも出演。来月16日発売。先行配信中。
鈴木保奈美さんが映画「HERE 時を越えて」公開記念イベント(都内)に登場。配給:キノフィルムズ。鈴木保奈美さんは幼少期の写真を公開。鈴木保奈美さんは「祖父の家。七五三。ここで過ごした時間が心に残っている」コメント。
数学界のノーベル賞とも言われるアーベル賞に、日本人で初めて京都大学の柏原正樹特任教授が選ばれた。京都大学の柏原正樹特任教授は、代数解析学で重要な役割を果たす「D加群」と呼ばれる理論を確立した。ノルウェー科学文学アカデミーは、「誰も想像しなかった方法で驚くべき定理を証明してきた。まさに真の数学的先見者である」としている。アーベル賞の受賞は日本人で初めて。賞金は日本円でおよそ1億円。授賞式は5月20日にノルウェー・オスロで開催される。
中国外務省は「日本産水産物の検査結果に異常はなかった」と発表し、輸入再開に向けて担当部署が日本側と協議したことも明かした。中国外務省はきのう日本産水産物について、「昨年来2回日本に行き独自にサンプルを採取して独自に検査たが、現時点で検査結果に異常はなかった」と発表した。輸出入を管轄する中国税関総署が今月12日、日本産水産物の安全性について技術交流したとも明かした。
石破総理大臣はブラジルのルラ大統領と会談し、首脳の相互訪問を定例化することで合意した。会談では首脳が4年に1度相手国を訪問することや、気候変動対策などの協力で合意した。また、石破総理は牛肉の輸入解禁に向け、専門家を派遣すると発表した。外務省幹部によると、日本はリチウムなど重要鉱物の供給元であり新興国に影響力を持つブラジルとの関係を強化したい考え。
選挙におけるインターネット上での誹謗中傷やニセ情報への対策をめぐり、自民党はSNS事業者に対し投稿の削除の迅速化を求める提言をまとめた。提言では、去年の地方選挙などで大量の偽情報が拡散されたとして「民主主義の危機ともいうべき状況が懸念されている」と指摘した。そのうえで、来月から事業者に誹謗中傷などへの対応を義務付ける「情報流通プラットフォーム対処法」が施行されることを踏まえ、被害者の救済に向けて削除の迅速化や偽情報への適切な対応を事業者に要請するよう政府に求めている。
- キーワード
- 自由民主党
日刊スポーツの見出しを紹介。中日に所属していた中島宏之選手42歳が引退を発表。西武や巨人など日米5球団、25年の野球人生だった。
全国の政令指定都市で女性管理職の数は増えているが総務・財政など中枢部門への配置は少ないことがわかった。(朝日新聞)
- キーワード
- 朝日新聞
来月1日以降の新築住宅は国の定める省エネ基準への適合が義務化される。すでに大半が適合済みで価格変動はわずかなよう。(東京新聞)
- キーワード
- 東京新聞
オープニング映像が流れ出演者らが挨拶した。
第97回選抜高校野球大会準々決勝、健大高崎(群馬)対花巻東(岩手)が行われた。健大高崎のエース、石垣元気が初球から153キロと最速タイ、その後155キロと歴史を塗り替えセンバツ史上最速記録を打ち立てた。試合は9-1で健大高崎が準決勝進出となった。
今年のドラフト目玉選手とも言われている石垣投手は1年ほど前に155キロを出すと公言していたということ。明日の準決勝では優勝候補筆頭の横浜高校と対戦。
- キーワード
- 横浜中学校・高等学校石垣元気
第97回選抜高校野球大会準々決勝、横浜(神奈川)対西日本短大付(福岡)が行われた。横浜のエース、奥村頼人は6回に三者連続三球三振、日本プロ野球でも20人しか達成していない偉業を5-1で横浜高校を19年ぶりのベスト4に導いた。
石破茂総理大臣が公明党の代表に強力な物価対策を検討すると伝えた発言が波紋を広げている。野党だけでなく、自民党内からも疑問視する声が上がっている。ブラジルのルラ大統領と笑顔で握手を交わすが、どこか硬い表情。おととい石破総理が公明党・斎藤代表に伝えた「強力な物価高対策を打ち出す」という方針。2025年度予算の審議が大詰めを迎える国会では寝耳に水だった。野党は今なぜ審議しないのかと怒り心頭。