- 出演者
- 三浦大知 横山裕
今回特集するのは「ストリートファイター」。人気の格闘ゲームでシリーズタイトルは98作になり、累計販売は5200万本になるという。近年は世界規模の大会が続々と開催されている。
- キーワード
- ストリートファイター
今回は格闘ゲームの金字塔であるストリートファイターをひも解く。ゲストの横山裕はゲームセンターで100円握りしめて乱入していたと思い出を語った。中山貴之は幼い頃にストリートファイターをやっており、最新作では制作の指揮をとっているという。
- キーワード
- ストリートファイター
ストリートファイターの魅力について最初は紹介。本作は1対1で戦う格闘ゲームで、制限時間内に相手の体力ゲージを先にゼロにした方が勝利だという。そして闘いの基本など操作の仕組みが説明された。キャラクターは見た目だけでなく攻撃の特性もそれぞれ異なる。シンプルだからこその深みや心理戦があると伝えた。
- キーワード
- ストリートファイター
ストリートファイターシリーズのブームのきっかけはゲームセンターで、ゲームの筐体を向かい合わせにすることで、見知らぬ相手とも気軽に対戦することができるようになった。このことによって数多のライバルと巡り合う文化が生まれた。その後は家庭用ゲームでも発売され、全国大会も開催されるようになった。横山裕は「当時、知らない人と戦えるのはストリートファイターしかなかった」と語った。
- キーワード
- ストリートファイター
最新作のストリートファイター6ではゲームの基礎を学ぶことでライバルとの闘いをより楽しめるプレイ体験もできる。1人プレイ用のワールドツアーではRPG要素もあると紹介された。今回のゲームゲノムについて、横山裕は「自分自身をライバルに」とライバルの重要性について最後に語った。
エンディング映像。
番組の次回予告。
the Coversの番組宣伝。
王者・井上尚弥の10ラウンドの番組宣伝。