- 出演者
- 内田恭子 石井亮次 松本明子 奥平邦彦 沢朋宏 石塚元章 清原博 古舘伊知郎 佐藤楠大 小川実桜
沢気象予報士は紅葉とクリスマスのイルミネーションをミックスで楽しむことになるかもしれないなどと語った。また、11月に4つの台風が発生していて、沢氏は25号に警戒した。過去を振り返ると、1990年11月30日、和歌山・白浜町の南に台風が上陸している。また、東京では18日以降、気温がガクんと落ちるという。来週以降、紅葉が色づく見通し。
奥平邦彦リポーターは上野恩賜公園から中継で、現在の気温などを伝えた。園内では修学旅行生、外国人観光客の姿を多く見かけたという。最短であれば、今週末から紅葉の見頃が始まる見通しだという。古舘伊知郎は年を重ねるうちに、散歩の時間が楽しいと気付いたという。
- キーワード
- 上野恩賜公園
佐藤楠大リポーターは快晴に恵まれた京都の仁和寺から中継で、11月末から12月にかけて紅葉は見頃を迎える見通しと伝えた。そして、ダジャレを織り交ぜた一句を詠んだところ、石井アナは古舘伊知郎に評価をお願いした。
紅葉が見頃を迎えた昨年の仁和寺の写真を紹介。また、沢気象予報士はスマホで紅葉がキレイに取れる撮影テクニックをレクチャー。晴れ間、青空を入れることで紅葉とのコントラストが引き立つ。曇天の時には紅葉だけにフォーカスすること。スマホによって使える、ポートレート機能もある。背景などがぼやけるよう、自動加工して撮影できる機能で、被写体がより際立つという。また、来週は気温が下がると予想されていて、「繰り返し使えるカイロ」、「両手で使える充電式カイロ」を紹介。Francfrancの店舗、ネットなどで購入できる。沢気象予報士は全国の気象情報を伝えた。
立憲民主党が、いわゆる「130万円の壁」対策として社会保険料の支払いが発生した場合、減少した手取り分を給付で補填する法案を国会に提出。上限は「年収200万円」とし、財源は約7800億円と見積もっている。同党は今年2月にも同様の法案を提出したが、廃案となったため再び提出した。「働き控えの見直しには103万円の壁とセットで130万円の壁の見直しも必要」と指摘していて、与野党の協議を呼びかけたいとしている。一方、年収103万円の壁をめぐって、自民党、公明党、国民民主党が協議を開始。国民民主党の要求の場合、与党の試算では税収が7~8兆円減るとされていて、慎重に検討する考え。そして、玉木雄一郎代表のスキャンダルも懸念材料となっている。
きょう、立憲民主党は年収130万円を超え社会保険料の支払いが発生し減少した手取り分を給付で補填する法案を提出。給付の上限は「年収200万円」、財源は7800億円の見積もり。立憲民主党・階猛衆議院議員は「手取りが減るのは106万円と130万円の壁。各種の壁がある中で130万円の壁が一番重い」と述べた。働き控えの見直しには103万円の壁とセットで130万円の壁の見直しも必要。立憲民主党はことし2月に同様の法案を提出したが、廃案となったため再び提出した。政治アナリスト・伊藤惇夫が解説。立教大学客員教授・古舘伊知郎のスタジオコメント。財務省、厚生年金に言及。
都知事選挙で躍進した石丸伸二氏がきのう自身のYouTube番組で、来年の都議会議員選挙に向け地域政党を作ることを表明した。「東京都議会議員になろうという方、興味関心のある方は準備をはじめておいてください。(詳細は)12月中には記者会見を開いて発表する」とコメントしている。ことし7月の都知事選挙で石丸氏は、当選した小池百合子氏(約292万票)に次ぐ2位の得票数(約166万票)だった。政治アナリスト・伊藤惇夫(自民党本部勤務を経て民主党事務局長を務める)のコメント。立教大学客員教授・古舘伊知郎のスタジオコメント。
悲願の世界一を達成した大谷翔平選手がナリーグ指名打者部門で、2年連続3度目の「シルバースラッガー賞」を獲得した。この賞は各ポジションごとの最強打者に贈られるもの。3度目の受賞はイチローさんに並ぶ日本人選手最多タイ。大谷選手はメジャー史上初の「50本塁打−50盗塁」を達成するなど数々の偉業を成し遂げた。あさってには「オールMLBチーム」、「ハンクアーロン賞」、「エドガーマルティネス賞」など3つの賞が期待される。さらに来週には注目のMVPが発表されるが、史上初の「指名打者」でのMVP獲得となるかも注目される。
日本時間のきょうMLB機構が「シルバースラッガー賞」を発表。ナリーグDH部門で大谷翔平選手が2年連続3度目の「シルバースラッガー賞」を獲得した。2年連続は日本人選手初で、3度目の受賞は日本人選手最多タイ。「シルバースラッガー賞」は“打撃のベストナイン”とも呼ばれ、各球団の監督とコーチが自分のチーム以外の選手に投票して選出され、各ポジションごとの最強打者に贈られる。イチロー選手も2001年、2007年、2009年に受賞している。国際弁護士・清原博、フリーアナウンサー・内田恭子のスタジオコメント。
日本時間10月9日、パドレスとの地区シリーズ第3戦に敗れ、崖っぷちの状況の中で大谷翔平選手が発したコメント「シンプルに2勝するということだけを考える。2連勝すればいいゲームだと思ってやればいいかなと」が再注目されている。ファンの間では「憧れるのをやめましょう」に続く新名言になっている。
ロス五輪へのMLB選手の出場の可能性について、MLB・トニークラーク専務理事は「翔平に連絡を取る」と話していて、選手会幹部が直々に一選手を指名し面談するのは異例。大谷選手も「五輪は特別。出たい気持ちはある」と話しているが、日程調整、労使交渉、故障のリスクなど多くの障壁があるが、史上初のMLB選手の五輪出場となるか注目される。ジャッジ選手に言及。
先月25日、大谷選手の50号ホームランボールを約6億6600万円で落札した台湾の投資会社「UCキャピタル」が声明を出し、日本時間午後1時から台湾・台北市の「台北101」でボールを展示することを発表。大谷選手は「シルバースラッガー賞」を受賞したが、今後は「ハンクアーロン賞」、「エドガーマルティネス賞」、「MVP」の発表も予定している。松本明子、国際弁護士・清原博、立教大学客員教授・古舘伊知郎のスタジオコメント。今季50号ホームランの映像。
マイナビティーンズラボによる「10代女子が選ぶトレンドランキング2024」がきょう発表された。ヒト部門では「Mrs.GREEN APPLE」、ウタ部門でも「Mrs.GREEN APPLE」。「コト」部門1位は 焼きポンデ作り。フライパンでミスタードーナツのポン・デ・リングを焼くと新たな味わいが楽しめると話題に。 スタジオ試食、松本明子、国際弁護士・清原博、立教大学客員教授・古舘伊知郎、フリーアナウンサー・内田恭子のスタジオコメント。ゼンジン未到とヴェルトラウム〜銘銘編〜より。
マイナビティーンズラボによる「10代女子が選ぶトレンドランキング2024」がきょう発表された。コトバ部門では「おい、笑える」が受賞。国際弁護士・清原博がことし個人的にはまったものは「ブッラータチーズ」。立教大学客員教授・古舘伊知郎、CBC特別解説委員・石塚元章、フリーアナウンサー・内田恭子、松本明子のスタジオコメント。エドシーラン、エドはるみ、山城新伍、リュウゼツランに言及。
天気予報を伝えた。