- 出演者
- 鈴木紗理奈 石井亮次 江口ともみ 岡田圭右(ますだおかだ) 奥平邦彦 石塚元章 菊地幸夫 古川枝里子 小川実桜
北日本では厳しい寒さとなり、青森・酸ヶ湯ではこの冬初めて積雪が200センチを超えた。北海道・岩見沢市では、午後1時までの24時間降雪量が33センチとなり、積雪は118センチとなった。雪の影響で、市内11の学校が臨時休校になり、JRも運休が相次いでいる。
北海道・岩見沢市のライブ映像が流れた。現在の気温はマイナス5℃、積雪深は119センチとなっている。秋田港のライブ映像が流れた。東北ではこの後も雪が降り続く見込みのため警戒が必要。新潟県では雨の影響により柏崎市・刈羽村には土砂災害警戒情報が出ている。東京・渋谷のライブ映像が流れた。こちらはよく晴れている。紗理奈さんは「一段と寒くなった感じがする」とコメントした。東京は最高気温が13.8℃、大阪は12.6℃などやや日差しを感じる暖かさとなった。毎朝散歩をしているという菊池弁護士は「着るものを何段階かあるうちの一番寒冷仕様で手袋も厚め。そうしないと1時間くらいでかじかんじゃう。そろそろ外の水道が凍りそう。でも朝の空気は澄んでいて気持ちいいんです」、石塚さんは「一番寒い時間は室内にいるけど、加湿器を2~3日前から使うようになって、家の中はそんなに寒くないけど、窓に水滴がすごいできるので、外がいかに寒いのか分かった」などと話した。東京の週間天気予報を伝えた。この先も乾燥と寒さは続く。きょうの午前9時30分頃の酸ヶ湯温泉の映像が流れた。明日の夜~あさっての朝にかけては中国地方でも警報級の大雪のおそれがある。木曜日の朝~は日本海側で雪雲が発生しやすくなる。金曜日には一端収まるが、金曜日の夜~西日本から下り坂となり、土曜日にかけて再び全国的に雨や雪となる見込み。今月は太平洋側で雨が非常に少なく、平年の10%以下という所も多い。今後も東京ではほとんど雨が降る見込みがない。
東京・明治神宮外苑から中継。明治神宮外苑では、「東京クリスマスマーケット」が来週25日(水)まで行われている。会場には、高さ14mのクリスマスピラミッドがシンボルとなっていて、ドイツのザイフェン村から運ばれてきたものだという。去年までは、くるみ割り人形などがモチーフで使われていたが、今回はグリム童話の人形やキャラクターに変わっているそうだ。また61ほどのお店があり、オーナメントやぬいぐるみなどが販売されていたり、飲食物も販売されている。
1年の世相をオリジナルの四字熟語で振り返る「創作四字熟語」(主催:住友生命保険相互会社)がきょう発表。過去の最優秀習作品(2023年「アレ貫徹」、2021年「七菌八起」)を紹介。大谷翔平選手関連では「盗打随一」、「翔賛五五」が入選。AP通信によるとドジャースは来年春にアリゾナ州でキャンプを行い、バッテリー組と故障者組は2月10日に集合する。物価、家計では令和の米騒動から「店店枯米」、郵便料金値上げから「郵重負担」が入選。お米専門店・ごはん天国によると、新米の量が思ったより多くないため今後も値段は下がりそうにないという。
1年の世相をオリジナルの四字熟語で振り返る「創作四字熟語」がきょう発表。経済、景気関連では「株式四乗」、「新紙一変」が入選。スポーツ関連では「笑榛鐘鳴」、「覇恋板乗」が入選。やり投げ・北口榛花選手はパリオリンピックの女子トラックフィールド種目で日本初となる金メダルを獲得。スケボー女子では中学3年生の吉沢恋選手が初出場で金メダルを獲得した。震災関連では「震労浸苦」、「備震喚起」が入選。きょう、天皇皇后両陛下が能登空港に到着。輪島市でことし9月の豪雨により川が氾濫した地域などの被災情報を視察された。鈴木紗理奈、石塚元章、江口ともみのスタジオコメント。新NISA、新紙幣、和田アキ子、ネットニュース、地震、復興、気象庁、内閣府に言及。
広辞苑でのイブとクリスマスイブの意味の違いを説明。クリスマス・イブはクリスマスの前夜だと伝えた。イブというのはイブニングが語源。今夜からの全国の天気予報を伝え、土砂災害への警戒を伝える。
着るだけで身体機能をサポートする「リライブシャツα」の黒色・Mサイズを10名にプレゼント。応募は00678-00-501にて。番組HPからも応募できる。