- 出演者
- 増田英彦(ますだおかだ) 石井亮次 角谷浩一 河合郁人 奥平邦彦 ナジャ・グランディーバ 沢朋宏 古川枝里子 田中ウルヴェ京
全国的に大雪・豪雪が続いている。福島金山町、会津若松市では観測史上1位の雪の深さを記録。3mを超える積雪を記録した新潟・魚沼市から中継で現在の様子を伝えた。
キャンプ地・アリゾナで自主トレを行っているドジャース・大谷翔平選手。自主トレ2日目は2年ぶりのピッチャー復活に向け新投球フォームを披露した。今年はノーワインドアップのピッチング。自主トレ3日目は打撃練習。この日は1本足打法など独特な調整を見せていた。大谷選手は二刀流復活に向けて調整が続く。
大谷翔平がアリゾナ州で自主トレ開始。去年同様、体の動きが計測できるデジタルブラジャーを着けての下半身強化など。トレーニング中には迷い犬が現れるハプニングも。これまではセットポジションで投げていたが、左足を後ろに下げてから振りかぶらずに投げるノーワインドアップを披露。デーブ大久保は「昨年は肘をかばい肩から出てくるような投げ方だったが、今は肘が出てきているので、開幕で投げられるんじゃないかぐらいに思う」と話す。さらに打撃練習ではバットを寝かせて一本足打法とフォームが変化していた。デーブ大久保は「体重移動の感覚を学ぶ練習をしている」等と話した。
札幌市中央区から中継。世永アナウンサーは「今週火曜日から始まった2025さっぽろ雪まつり。今年で75回目。去年は国内外約239万人が来場。きょうも色んなところから外国語が聞こえてくる。会場は市内3カ所あり、大通り会場は1丁目から11丁目まで、約1キロの間に129の雪像が並んでいる。こちらのHBC広場7丁目会場では北海道庁旧本庁がある。実物の旧本庁舎は改修工事中、今年の4月にリニューアルオープンとなっている。本家より先に雪像になってお披露目。こちらの雪像のときめきポイントは屋根の部分。八角塔の部分も忠実に再現されている。この会場には他にも世相を反映した個性あふれる雪像が並んでいる。多くの方が撮影している大人気の雪像がある。それはガンダム。さっぽろ雪まつりは来週火曜日まで」など伝えた。
名神高速道路、新名神高速道路など、近畿中部(福井含む)の高速道路の一部で大雪の影響による通行止めを実施予定。きょう午後9時ごろから開始する見込み(国土交通省などが発表)。
有吉弘行の故郷に帰らせていただきます。の番組宣伝。
週間予報について沢朋宏が解説。今夜から日本海側は大雪が続く。太平洋側でも雪雲が流れやすくなり、その後も寒気の緩み方はゆっくりなので寒さ対策が必要。