- 出演者
- 倉科カナ SHELLY 神尾楓珠 川谷修士(2丁拳銃) 野々村友紀子 川谷一花 川谷美月
オープニング映像。
最初の注文は今が旬の「活〆ぶりとろ」180円。一番人気の「厳選めばち鮪」120円は身が締まって濃厚なメバチマグロのみを使うスシローこだわりの1皿。「炙り生サーモンバジルチーズ」も注文した。スシローは養殖魚を広めるため生産者に全面協力していて、将来的に魚を育てる時代になることを目指している。活〆ぶりもスシロー自慢の養殖魚だという。
「活〆桜鯛」180円など、スシローの養殖魚は期間限定メニューでも食べられる。「匠の海鮮巻き重ね(春)」は260円でまぐろなど10種類以上の食材を巻いた具沢山のメニュー。他にも創作寿司「パンチェッタブロッコリー軍艦」や「かつお」などもある。
スシローのまぐろは一本まるごと仕入れていて、「コク旨まぐろ醤油ラーメン」はだしに鮪のカマを使用し筋の多い部分をカツにして提供している。「濃厚えび味噌ワンタンメン」は寿司に使わないエビの頭部分をだしに、「鯛だし塩ラーメン」は鯛のあらのだしを使用している。
スシローの隠れメニュー「本日の海鮮漬け」は寿司にできない小さな切り身を特製ダレに漬けて軍艦にしたもの。日によっては期間限定ネタが入っていることもあるということ。今回ははまちと鯛が入っていた。食した修士さんは「贅沢な味」とコメント。
スシローの限られた店舗に最新機器が設置されているという。クイズ「スシロー 新宿西口店に導入された最新機器とは?」が出題された。
- キーワード
- スシロー 新宿西口店
スシロー新宿西口店に去年から導入されたのは「デジタルスシロービジョン」、通称「デジロー」。スクリーンに流れるお寿司の映像が映し出されるもので、昨年ごろからお寿司が回らなくなった店が増え、お寿司が回転する楽しみを味わってもらいたいと設置された。更にクイズも流れ、食育にもつながる。また、注文を受けてから寿司を作るため廃棄も削減される。
- キーワード
- スシロー 新宿西口店
スシローを調査したVTRを振り返ってトーク。神尾楓珠は「知らないことがいっぱいあった」、SHELLYは「本日の海鮮漬けは何度もいただいててタイミングが良ければ食べるチャンスはある」などと話した。
愛知県名古屋市の金属加工会社「共進発条」が作る「君を最後まで愛してる」はドレッシングを最後まで使い切るための便利グッズ。最後の1滴まで使い切れる。会社の曲げる加工技術を活かして開発された。いろんなドレッシングに合うようにサイズを考えたという。リングに入る容器であればシャンプーなどにも使える。
R-1グランプリ2024×ENGEIグランドスラムの番組宣伝。
千鳥の鬼レンチャンの番組宣伝。
エンディングトーク。スシローではお寿司をたくさん食べたい方のためにしゃりの量を半分にしたミニしゃりや人気メニューを1皿で楽しめる合盛りのメニューもある。SHELLYは「めちゃくちゃ嬉しい」、倉科カナは「いいとこ取りだね」などとコメントした。
- キーワード
- スシロー