- 出演者
- 富澤たけし(サンドウィッチマン) 伊達みきお(サンドウィッチマン) 芦田愛菜
「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の番組宣伝。
オープニング映像。
さいとうふじおくんは週3日銭湯に通っている昭和レトロ銭湯博士ちゃん。銭湯にハマったきっかけは、ガスの故障で家の風呂が使えなくなった3年前。それ以来800回以上銭湯に通っておりYouTubeで銭湯愛を語るほど。今回銭湯博士ちゃんの日常に密着。下駄箱は「123」に入れるのが博士ちゃんの流儀。ふじおくんが夏休み行った銭湯のマップを飾っており客からも好評だという。ふじおくんは銭湯友達と情報交換も欠かさない。さらに風呂上がりはコーヒー入り乳飲料を飲むのが流儀。
ふじおくんは初めてのレトロ銭湯を巡って巡回。大正2年創業「稲荷湯」は国の登録有形文化財に指定され、映画「テルマエ・ロマエ」の舞台としても話題になった。玄関で男湯・女湯が分かれている。ふじおくんによるとレトロさこそ銭湯の魅力だという。湯船を満喫したふじおくんは天井が高いことを発見。地元の宮大工が建築しているため天井が高くなっているとのこと。
「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の番組宣伝。
昭和レトロ銭湯博士ちゃん・さいとうふじおくんが昭和の空気と人情が味わえる「東京レトロ銭湯」を紹介。墨田区「薬師湯」は100種類の入り方があるという。小学生はお菓子をもらえる。年会費を払うとマイロッカーが借りられる。
「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の番組宣伝。
「君も博士になれる展」の告知。テレビ朝日若葉台メディアセンターにて。
昭和レトロ銭湯博士ちゃん・さいとうふじおくんが「東京レトロ銭湯」を紹介。墨田区「薬師湯」は入浴剤入りのお風呂を楽しめる。人気のイベント風呂はお湯の色のグラデーション。スカイツリーのライティングをイメージし1~2時間ごとに変化する。入浴剤は日替わりで100種類。ふじおくんが調べた人情クイズ「失敗したなと思った入浴剤は?」、正解は「わさび湯」。
昭和レトロ銭湯博士ちゃん・さいとうふじおくんが「東京レトロ銭湯」を紹介。台東区「萩の湯」は2階の飲食スペースでは約40種類のメニューを格安で提供している。浴室もキレイで大きく浴槽の種類も豊富。午後6時以降は名物屋台「天つゆおでん 泥亀」が開店。お風呂上がりにおでんを楽しめる。
昭和レトロ銭湯博士ちゃん・さいとうふじおくんが「東京レトロ銭湯」を紹介。台東区「日の出湯」は樹齢1000年以上の古代檜風呂や炭酸シャワーが楽しめる。風呂上がりのコーヒー入り乳飲料は店主の手作り。ふじおくんが調べた人情クイズ「お客さんが喜んだハプニングとは?」、正解は「店長が石鹸を落として泡風呂になった」。
懐かしい銭湯グッズを紹介。
「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の番組宣伝。
「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の番組宣伝。
懐かしい昭和銭湯グッズを紹介。お釜ドライヤー、肩たたき機などがスタジオに登場した。サンドウィッチマンとふじおくんはコーヒー入り乳飲料を堪能した。
昭和レトロ銭湯博士ちゃん・さいとうふじおくんが「東京レトロ銭湯」を紹介。台東区「栄湯」は天然温泉の壺湯が売りで行列ができる人気銭湯。人気の秘密はあふれるお湯。
航空写真や衛星写真が好きすぎて1600枚以上を保存し研究。行ったことない街を完全把握している航空写真博士・陽心くん。今ハマっているのは昭和と令和の街並みを見比べて激変ぶりを楽しむこと。しかし昭和の名ビルの取り壊しが相次いでいるため、陽心くんは実際の街に繰り出して昭和の名ビルを撮影して記録しているという。今回は、新宿で昭和の名ビルディング撮影旅に密着。
「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の番組宣伝。
「君も博士になれる展」の告知。テレビ朝日若葉台メディアセンターにて。
陽心くんの昭和の名ビルディング撮影旅に密着。まず訪れたのは「新宿アルタ」。博士ちゃんが大好きな昭和の名ビルのポイントは電光掲示板。スタジオアルタは電球式の大型ビジョンを設置した日本最初のビル。ただ当時は警察の防犯情報や病院の診察情報が掲載されていた。令和の今、スタジオアルタの隣には新たなシンボルとして3Dビジョンが設置されている。続いて陽心くんは「紀伊國屋ビルディング」を訪れた。昭和の名ビルのポイントは曲線美だという。