- 出演者
- 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 内村光良 知念侑李(Hey!Say!JUMP) 春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) 山田涼介(Hey!Say!JUMP) 山崎弘也(アンタッチャブル) 高橋ひかる 高地優吾(SixTONES) 渡辺裕太 まなみ(くぼたび) ゆうき(くぼたび)
次はTikTokで16万いいね「岐阜の山奥の●●を走れる爽快サイクリング!」について。飛騨市の森の中に夏にぴったりのバズりスポットがあるというので行ってみると、廃線レールの上を自転車で走るその名も「ガッタンゴー」が行われていた。2006年に廃線になった駅舎や線路を再利用し、自転車で自然をめぐるレールマウンテンバイクとして復活。レールは2種類で起伏のない平坦な初心者コース「まちなかコース」と山あり谷ありの「渓谷コース」となっている。今回は絶景の多い渓谷コースを番組スタッフ。内山が体験した。進んでいくと長さ246mの「第一高原川橋梁」があった。かつて高山の町として栄え人や貨物などの輸送で使われていた旧神岡鉄道は時代が移り変わり2006年に廃線となったが、今はガッタンゴーに生まれ変わり人々を楽しませている。さらに進むと「第一漆山トンネル」へ入っていった。そしてトンネルを抜けた先には…。
廃線の上を走るサイクリングである「ガッタンゴー」。トンネルの先に待っていたのは渓谷コースのシンボルとも言われる「第二高原川橋梁」であった。スタートから3.3kmで折り返し地点に到着し帰りは来た道を逆走となり下り坂はスリル満点で行きとは違う景色も満喫でき全長6.6キロの爽快サイクリングとなった。
- キーワード
- ガッタンゴー
続いては「ユニークなコンセプトホテル」を紹介。まずはXで137万回表示「子どもから大人まで大好きなあのドリンクがまさかのお部屋に!?」について。それがあるのが「変なホテル 浅草田原町」である。恐竜がフロント係をやっていたりなど、ユニークなサービスで有名だが一際バズった部屋がありそこは「カルピスルーム」となっていた。この部屋はカルピスが飲み放題でコップ1杯分の原液が入ったカルピスプチが部屋に置いてあり、最高20杯を飲みきったという記録もあった。さらにカルピスレシピも置いてあり、自分で好きな割り物を持ち込めばオリジナルカルピスを作る楽しみもあった。そして部屋の芳香剤もカルピスの香りで全身でカルピスを感じられるようになっていた。
続いてはInstagramで134万回再生「異国情調が味わえる映えスポットだらけのホテル」。千葉県の海沿いである鴨川市にある「アラビアンアートホテル」である。中へ入ってみるとアラビアンな世界となっていた。天井には無数のランプが吊るされており、床にはペルシャ絨毯などホテル内全てがアラジンの世界を彷彿とさせる作りになっていた。オーナーの布村浩一朗さんはエジプトで小学校を卒業しており、第二の故郷エジプトの中東文化をみなさんに知っていただきたいとのことだった。そして若者に大人気のバズったサービスが…。
映えスポット満載の「アラビアンアートホテル」。若者に大人気のバズっているサービスは「アラビアン衣装レンタル」であった。オーナー自らトルコ・エジプトなどで購入した衣装の数は100着以上となっており、中でも一番人気は「ジャスミン風 水色衣装」である。女性だけでなく男性の衣装もあった。さらに「トルコランプ作り」や「地中海風ディナーコース料理」が堪能できる。
続いてはバズってる体験を紹介。まずはYouTubeで55万回再生「子どもにはたまらない夢のレストラン」。栃木県那須高原にあるレストランはその名も「蒸氣汽関車」であった。連日子どもが集まるその訳は走ってくる蒸気機関車のジオラマでその中には料理が入っていた。ここは機関車が料理を運ぶレストランで座席には駅名が割り振られており、料理提供前には本格的なアナウンスで料理を提供となっていた。さらに店内では待ち時間でも遊べる機関車の乗り物もあった。
続いてはYouTubeで195万回再生「みんな大好き ●●君の工場見学」。埼玉県本庄市にある子どもたちも大喜びの工場が赤城乳業の「本庄千本さくら「5S」工場」であった。年間4億本を売り上げるガリガリ君の工場見学は今、予約困難なほど大バズりとなっていた。ガリガリ君といえば2層構造となっているがその独特な構造の秘密を見学できるという。他にも44年の歴史を誇るガリガリ君の展示を楽しめたり、この工場だけしか買うことができないオリジナルグッズも大人気である。そして工場見学の最後に行けるガリガリ君広場に1番のバズりポイントがあった。
「DOCTOR PRICE」の番組宣伝をした。
子どもたちに大人気のガリガリ君の工場見学で一番バズっているイベントが20分間アイスをおかわりし放題。20種類以上のアイスを思う存分楽しむことができるという。ガリガリ君だけでなく赤城乳業のカップアイスなどもラインナップされている。非日常体験に子どもたちも大興奮となっていた。参加費は無料だが予約は完全抽選となっている。
渡辺裕太は「僕と行くとしたらどこ?」と聞くと山田涼介は「1人で行きます」と話した。