- 出演者
- 今村涼子 久保田直子 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 森山みなみ
オープニング映像と出演者の挨拶。
MLBオールスターゲーム恒例の前日会見。4月に誕生した長女について大谷翔平は「家に帰って顔を見るだけでうれしい」レッドカーペットは「妻と歩く」などとコメント。
重さ250kgの世界最大級の金塊は土肥金山の目玉展示だったが今月31日をもって展示終了が決定。土肥金山・國分歩課長は「金相場が高騰しているので保険料、管理コストが上がり維持管理が難しくなった」などとコメント。金の価格高騰が展示終了を決めた理由。本物の金塊の展示は31日まで、来月からはレプリカを展示予定。
料理研究家の島本美由紀さんが桃を簡単にむく方法を教える。ラップに包み、冷凍用保存袋に入れ冷凍、凍った状態で水にさらすと簡単に皮がむける。
- キーワード
- 桃
参議院選挙の最新情勢が明らかになった。自民党、公明党の両党は過半数の獲得が難しい情勢のよう。朝日新聞による終盤情勢調査。自民党は30議席台前半となる可能性。公明党は9議席前後か。参政党は15議席前後となる勢い。選挙区で7議席前後を得る可能性がある。立憲民主党は27議席前後を得る可能性。比例で伸び悩んでいる。国民民主党は比例で伸ばし16議席以上が視野に入っている。日本維新の会はほぼ横ばい、共産党は4議席前後、れいわ新選組は3議席前後が有力となっている。社民党、にほん保守党、チームみらい、NHK党は議席を得る可能性がある。与党は非改選を含めた過半数の獲得は難しい情勢。投票態度を明らかにしていない人がいるため情勢は今後変わる可能性がある。
100人の翔平とゴリラ、戦わせたらどっちが勝ちますか?の質問に、大谷翔平は、100人のほうだと思う。ぼくは強いからと答えた。パドレス・スアレスに大谷翔平は脇腹を痛そうにする素振りで談笑。試合はなくても大谷フィーバー。打つ、投げる、どっちが難しい?との質問に大谷は、かなり悩む。先発ピッチャーはみんなの気持ちを背負ってマウンッドに立っているので難しさもある。バッターのここ一番でゲームを決められるかどうかの打席というのもかなり難しさがある。同じぐらい難しいと回答。大谷は選手からもサインを求められたという。用意されたバットなどはオールスターの特別仕様。スパイクにはデコピンも。
大谷翔平はメディアからメディアへはしご。会見のカメラは40台以上。会見で何を話した?父・大谷について、顔を見るだけでうれしい。それだけで1日の疲れとかもなくなる。それが一番幸せ。レッドカーペットは、妻と歩く。対戦の先発投手・スクーバルについて、高いクオリティーでコントロール良く攻めてくるので、勢いに負けないように準備したと述べた。これまでの対戦成績は9打数1安打。フルカウント・小谷真弥記者によると、大谷は球界のリーダーという見方になってきていると感じると述べた。MVP予想について、山本由伸はショウヘイオオタニと回答。大谷はあす1番指名打者で出場予定。
巨大ザメが日本の海に近づいているという。石垣島にもサメが出没。釣り上げられたサメは約590kg。石垣漁港では同じくらいのサメが4匹引き揚げられる。北海道大学名誉教授・仲谷一宏氏によると、イタチザメというサメ、人間と出会うことが非常に多い。ホオジロザメと同じくらい危険。三大危険サメの1つと述べた。サメによる漁業被害を防ぐため年に1度、サメの駆除活動を行う。約100匹のサメを捕獲。巨大ザメは近年、人の暮らしに接近している。瀬戸内海ではホオジロザメが捕獲される。鹿児島県垂水市ではカンパチの養殖場に体長約3mのサメが現れる。対馬の漁港でもメガマウスザメが捉えられた。仲谷氏によると、沿岸にいて当たり前。温暖化で分布が北上する傾向がある。泳ぐときは危険。注意して泳ぐこと。周りに注意を払うことが大事と指摘。
日産自動車が主力である神奈川県追浜工場での生産を2027年度末で終了する。子会社の日産車体の湘南工場でも日産車の生産を終了すると明らかにした。エスピノーサ社長は、国内でのこれ以上の車両工場の削減や統合は行わないとしている。
アメリカのトランプ大統領はプーチン大統領に強い不満を示し、ロシアが50日以内にウクライナとの停戦合意に応じなければ制裁関税を課すと表明。ロシアから石油やガスなどを購入した国に100%の関税をかける二次関税を発動する。
トラブルを抱えた外国人が次々とやってくる大忙しのクリニックを取材。
東京ステーションインターナショナルクリニックでは患者の約8割が外国人。アメリカからきた家族は3人とも体調不良。生後6か月の男児はセキが止まらない。両親ものどの痛みが続いているという。わき専用の電子体温計を誤って口で計測してしまう。診断結果は軽いかぜ。
クリニックがあるのは東京駅。八重洲南口を出て徒歩1分の場所にある。英語、中国語に対応している。1年半前に開院して以来、約1万4000人の外国人患者が訪れる。
- キーワード
- 東京駅
アメリカからきた男性は大学の卒業旅行で仲間と来日。左足には痛々しい擦り傷と右足はねんざの疑い。1時間後に新幹線で京都に向かうという。なぜケガ?キッカケはパーティーをやり過ぎたため。飲みすぎてどこかで転んだよう。旅行を続けたいというので応急処置。男性は松葉杖を8000円で購入。クリニックのおかげで日本観光をその後も満喫したという。
アメリカからきた女性は3日前にアメリカでケガをしたにも関わらず強行来日。日本の滞在期間は2か月。短期留学のため痛みをこらえて来日したという。診断結果はねんざ。女性はサポーターを巻き痛み止めを出してもらった。診察料は全額自己負担。電動スクーターに乗って縁石にぶつかってコケた。けがはスクーターが足首に落ちてきたため。
- キーワード
- アメリカ
東京は連日の猛暑。外国人もヘトヘトの様子。この日来た外国人男性は汗が止まらず深刻な状態だった。アメリカ出身の男性は脱水症状を引き起こしていた。診断結果は熱中症。男性は前日、炎天下で趣味のバスケットボールに夢中になってしまったという。男性は症状を緩和する漢方薬を処方された。
- キーワード
- ロサンゼルス(アメリカ)東京都熱中症
365日診療を行っている東京ステーションインターナショナルクリニック。診療時間は午前9時から午後9時まで。約10人の医師がローテーションを組んで対応。どんな患者も断らないがモットー。田院長は気軽に相談できる場所として使ってもらいたいと述べた。暑さで体長を崩した4歳の男児。夫婦に症状はない。謎の吐き気の原因は?診断結果はウイルス性の胃腸炎。
妻がおなかを壊して困っていた。夫婦は心当たりがあるという。中華料理が辛かった。妻は世界中の辛いものを食べてきた。夫が食べられないほど辛い料理に挑戦。医師の診断によると、異国でもともと大腸が弱っていた。激辛で刺激され腹を壊した。妻は、アレは辛すぎたかもと述べた。妻は胃酸を抑える薬と整腸薬を処方された。