- 出演者
- 吉村崇(平成ノブシコブシ) ゆめっち(3時のヒロイン) 福田麻貴(3時のヒロイン) かなで(3時のヒロイン)
タクシー運転手さんに一番うまい店を聞いたら絶品グルメに出会った。インタビュー総数約1万人以上。紹介したメニューは1500品以上。過去に紹介したお店をお礼行脚。目的はお取り寄せの交渉。
オープニング映像
大阪駅からタクシーで約7分の1922年創業の「北極星 心斎橋本店」は日本のオムライスの元祖といわれ、特製ケチャップを使ったチキンライスを半熟の玉子で包みオリジナルのトマトソースをかけた「チキンオムライス」が頂ける。お取り寄せできないか交渉したところ、総料理長は「いつも満席の状態で難しい」と答えた。スタッフが土下座をしたところ「何とか考えないといけないな」と協力してくれることになった。総料理長が考案したのは北極星選りすぐりの4種類のオムライスとカレーパンのセット「ファミリーセット」で、特製チキンオムライスとビーフストロガノフオムライスとビーフカレーオムライスとビーフシチューオムライスが頂ける。袋のままレンジで温めると食べられる。北極星は元々パン屋に務めていた先代がその経験を活かし食堂を営む傍らでパンの小売もするパン屋の食堂を開いたのが始まりで、原点に立ち戻りオリジナルカレーパンを開発した。総料理長は「セットで7500円かかる」とし、スタッフが値段交渉をすると「6000円にしましょう」とした。
「北極星ファミリーセット」がお取り寄せできるようになった。吉村がチキンオムライス、福田がビーフストロガノフ、かなでがビーフシチュー、ゆめっちがビーフカレーを試食し、4人はカレーパンを試食した。
- キーワード
- 北極星北極星 ファミリーセット
総料理長はサプライズで北極星オリジナルのレトルトを持ってきた。まだ未発売の完全新商品で、タクうま先行販売として「北極星バラエティセット」として販売できるようになった。
桶川駅。ここ桶川で創業136年のレジェンド店が。そのお店は和菓子店「をかの 本店」。24歳の頃に父親の家業を継ぎ六代目女将として奮闘する榊萌美さん。和菓子店のイメージを変えたいと若い発想力で発明した葛を使ったアイスキャンディーがSNSを通じて若者世代で大バズリ。多い時で1日4万本も売れるというお店の新看板商品を紹介してもらった。女将さんは24歳の時に家業を継ぎ、女将として奮闘する傍ら昨年桶川市議会議員選挙でトップ当選。現在は和菓子店の女将と桶川市議会議員という二足のわらじで日々奮闘しているのだそう。そこでスタッフは、番組で葛きゃんでぃを番組お取り寄せ商品に出来ないか女将に相談。葛きゃんでぃあずき、みかん味などの人気の6商品に榎本牧場のミルクを使用したミルク味を加えたタクウマ限定セットを作ってもらえることに。価格は3400円(計10本セット)。
スタジオ出演者らが埼玉の葛きゃんでぃを試食。吉村さんはパイン、ゆめっちが甘酒、かなでがミルク、福田はホワイトレモン。このあと6時25分からは3時間SP。見どころについて出演者らは「見ればわかる」とコメント。
今回出演者たちが満喫した創業101年の名店のオムライス、カレーパンの北極星ファミリーセットに北極星バラエティセット。老舗和菓子店「をかの本店」の葛きゃんでぃ10本セット。そんな絶品料理が食べられるお取り寄せサイトがオープン。あの名店の味が家庭でも食べられる。商品はなくなり次第終了。表示のQRコードなたは虎ノ門市場からアクセス。
エンディングが流れた。