2023年11月10日放送 19:57 - 20:42 NHK総合

チコちゃんに叱られる!
▽サッカー王国▽緊張とトイレ▽美容院の休みは?

出演者
塚原愛 岡村隆史 ファーストサマーウイカ 内田篤人 
(オープニング)
オープニングトーク

チコちゃんが挨拶をした。ゲストは内田篤人さんとファーストサマーウイカさん。

(チコちゃんに叱られる!)
静岡県はなぜサッカー王国?

チコちゃんが「静岡県はなぜサッカー王国?」と聞いてゲストらが答えを予想した。正解は錦織校長が全校生徒にサッカーをやらせたから。サッカージャーナリストの後藤健生さんが解説。サッカー日本代表の出身地は静岡県が17人で1位。都道府県別サッカーファンランキングでも静岡県が1位。静岡県にサッカーが伝わったのは大正時代の中ごろ。1919年に第1次世界大戦で捕虜になったドイツ兵がサッカーをしていたのを小花不二夫さんが偶然目撃し興味を持ちその後静岡師範学校(今の静岡大学)に静岡初のサッカー部を作った。しかし日本各地には既にサッカー部があったので静岡県は遅かったぐらいだという。野球が大人気でサッカーはマイナーなスポーツだった。東京高等師範学校は日本で初めて本格的なルールでサッカーに取り組んだ。錦織兵三郎さんは藤枝東高校で静岡サッカー王国の基礎を築いた。その経緯をAMEMIYAが歌にして披露した。サッカーの手軽さと将来性に期待し校技として全校生徒にやらせ創部5年で全国制覇。ベルリンオリンピックでは日本代表に志太中OBが選ばれた。昭和39年に藤枝市に日本初のサッカースポーツ少年団が誕生。昭和42年に清水市で日本初の小学生リーグが誕生。志太中学校はその後藤枝東高校となり国体・インターハイ・冬の選手権すべてで優勝し史上初の高校サッカー三冠を達成。その他の静岡県勢も大活躍しいつしか静岡県はサッカー王国と呼ばれるようになった。

キーワード
うなぎパイなでしこジャパンジュビロ磐田スポーツ・サステナビリティ白書 2022ディエゴ・マラドーナベルリンオリンピック三浦知良中山雅史伊東輝悦伊藤洋輝名波浩国立国会図書館デジタルコレクション小花不二夫小野伸二川口能活日本運動協会服部年宏東京高等師範学校松永行清水駅前銀座商店街相馬直樹第1回全国中等学校優勝野球大会第一次世界大戦笹野積次筑波大学錦織兵三郎長谷部誠静岡大学静岡学園中学校・高等学校静岡県立清水東高等学校静岡県立藤枝東高等学校高原直泰
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(チコちゃんに叱られる!)
緊張するとなぜトイレに行きたくなる?

チコちゃんが「緊張するとなぜトイレに行きたくなる?」と聞いてゲストらが答えを予想した。正解は神経が戦闘モードになるから。日本医科大学付属病院の近藤幸尋主任教授の解説。人は緊張状態になると神経が研ぎ澄まされ体の異変にすぐ対応しようと戦闘モードに入る。膀胱の神経も敏感になりおしっこがたまったと勘違いし脳に誤った信号を送ってしまうことでトイレに行きたくなる。芸能界で一番緊張しやすい芸人・矢部太郎さんで検証した。ウソの企画で苦手なほんこんさんとの対談だと伝え観察するとおしっこはたまっていないはずだがトイレに行っていて緊張するとトイレに行きたくなることがわかった。内田篤人さんに緊張する人を聞くと岡田武史さん、チコちゃんは笑福亭鶴瓶だと話した。

キーワード
岡田武史新橋(東京)日本医科大学付属病院笑福亭鶴瓶
休憩中のコーナー

内田篤人さんは試合に行く新幹線で降りるのを忘れたことがあると話した。内田さんは子どもにかっこいいパパと思われたいが動きたくないので体型維持が大変だと相談した。チコちゃんは通風になると脅した。

キーワード
ほんこん通風
美容院や床屋さんが月・火に休みが多いのはなぜ?

チコちゃんが「美容院や床屋さんが月・火に休みが多いのはなぜ?」と聞いてゲストらが答えを予想した。正解は月・火に電気がお休みだったから。大阪公立大学の橋爪紳也教授の解説。昭和14年夏・15年冬、雨が降らずダムが干上がり水力発電がストップした。火力発電も燃料の石炭不足だった。全国的に電気の使用が制限され昭和16年には日中戦争真っ只中で軍需工場に電気を優先した。民間施設は特定の曜日に電気をお休みする「休電日」が定められた。当時流行していたパーマをかけるための電髪機は電極が24本もあり電力を多く消費したため理容業界も休電日に協力せざるを得なかった。戦後に電気の供給が安定しても休電日の名残で月・火が休みの店が多くなった。床屋さんは昭和初期まで毎月7がつく日に休みが多かったがそれは日本初の床屋さんといわれる藤原采女亮の命日7月17日にちなむといわれている。京都の御髪神社には藤原采女亮が祀られ美容師を目指す人や髪の悩みがある人が訪れる。

キーワード
ブラックマヨネーズ休電日原宿(東京)坂本龍一大阪公立大学大阪朝日新聞小杉竜一山野美容専門学校御髪神社日中戦争神戸大学経済経営研究所藤原采女亮政之電髪機
(エンディング)
視聴者の皆さんからのおたよりを紹介

のなかさくらさんからの「どうしたらパパは歯磨きをした後に何も食べずに寝てくれますか」というおたよりを紹介。チコちゃんのパパは部屋にカトリーヌ・ドヌーヴのポスターを貼っていたと話した。岡村隆史は天井に父親とクロダイの写真が貼ってあった、虫歯で苦しむのは自分ですからねと話した。おたよりは〒150-8001 NHK「チコちゃんに叱られる」係まで。LINE登録もよろしく。11月11日11時11分11秒の写真も募集中。

キーワード
カトリーヌ・ドヌーヴキョエちゃんチコちゃんに叱られる! ホームページチコちゃんに叱られる!LINE
チコちゃんに叱られる!

「チコちゃんに叱られる!」の番組宣伝。

エンディング

チコちゃんがあっち向いてホイをした。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.