- 出演者
- 長谷川京子 藤本美貴 宮崎麗香 友野なお
オープニング映像。
街頭インタビューで女性に睡眠事情を尋ねると、寝つきが悪く、睡眠時間も減少傾向にあるようだった。歯ぎしり、いびきも悩みの種だという。長谷川京子は物音に敏感で、藤本美貴は「私は寝言がひどい」と告白。多くの有名企業で睡眠のコンサルタントなどを行う友野なお氏は睡眠で減量に成功したことがあり、「睡眠はちょっとした工夫で最高のエステ時間になる」と語る。
芸人として活躍するCRAZY COCOの自宅にて、どのような睡眠をとっているのか撮影させてもらった。入眠から1時間後、37年間一緒にいるぬいぐるみを手で撫でるぐらいだった。続いて、21歳の女性スタッフで再検証。複数の音のいびきが確認され、歯ぎしりもしていた。
- キーワード
- 古田新太
長谷川京子は女性スタッフと対面し、「疲れてるのね」と心配していた。友野なお氏によると、いびきに悩み、旅行やお泊りに行けないと話す方は多いという。いびきがひどいと睡眠の質が低下し、生産性、意欲や感情コントロール、生活習慣病のリスクなどに繋がるという。枕の高さには理想的な角度があり、気道を締め付けないことでいびきは緩和できる。また、友野氏は1週間洗っていない枕カバーは便座の1万7000倍汚いというデータを紹介。汗、皮脂、よだれなどから細菌が増殖するという。カバーは毎日洗うのが理想だが、長谷川京子のようにタオルを敷いて毎日取り替えるべきだという。
友野氏曰く、熟睡できていないと、くすみやくま、吹き出物の増加など様々な肌トラブルが発生しうるという。メラトニンは深い睡眠、良質な睡眠を促すホルモンで、強い抗酸化力がある。就寝前の駄目な行動としてスマホのチェック、手足の冷えがある。
- キーワード
- CRAZY COCOメラトニン
番組とおなじみの店がコラボ。マツモトキヨシ、アインズ&トルペなどでは女性の様々な悩みに対応する商品をセレクト。店舗の詳細はHPで。
睡眠ゴールデンタイムは夜10時から深夜2時は一昔前の説で、現代社会には当てはまらない。成長ホルモンが分泌されるのは入眠から最初の3時間。友野なお氏はパジャマの着用を勧め、「寝返りを最大限にサポートしてくれる」と語った。スウェット、ジャージでは寝具との間に摩擦が起き、スムーズな寝返りが期待できないという。
友野氏は良質な睡眠が得られる方法としてパジャマの着用を勧め、「ボタンのあるなし、細かいデザインは気にしなくていい」と語った。素材は綿が良く、機能性が高いという。タオルメーカーの内野が販売しているパジャマを紹介。無印良品の「フランネルパジャマ」ならよりお手頃価格となっている。
さんまの東大方程式の番組宣伝。
「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」の番組宣伝。